A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

「上町再発見講座」第1回 有栖川有栖氏 & 河内厚郎氏 対談 

ちゅーのに行ってきました。


大阪城その1  大阪城2

おなじみ、有栖川センセと河内センセの対談です。
「大阪城は知っている」というタイトルにふさわしい会場で、窓からは見事な大阪城が見えちょりました。
あんなしっかり大阪城見たの久しぶり。

今回の対談は、大阪城とその歴史がテーマ。
お二人にしたら、大きな脱線もなく、まあまじめに(?)対談されてました。

物知らずな私は、一人内心「ほ~~~」「へ~~~」「うそ~~~」を連発。
すっごく物知りになったような錯覚を覚える2時間弱でございました。
そのあと、飲んでおしゃべりして帰って寝たら、もう何を言うてはったか忘れた。

あ、「安土桃山時代」という名称はおかしい!とか
「大阪城は我々の祖父母の時代に市民が建てた城だ」とか

そんなこと言ってたかな~

改めて大阪城へ遊びに行きたくなりました。
大阪城行ったのは・・・・数年前に花見に行ったぐらいかしらん?

対談後は、オフ会。
16時から飲み始め、22時半まで3件のお店をはしご^^;;;;
帰ったときはすっかりつぶれておりました。

楽しゅうございました。

オツキアイくださいました、おださん、愁ちゃん、みんさん、どうもありがとう~(^o^)ノ

>「安土桃山城時代」という名称はおかしい

この件、Wikipediaに書いてありますね。
スポンサーサイト

category: Alice

コメント

No title

絵葉書のような、大阪城ですね。
残念ながら、一度も行ったことはないのですが。

今回の対談はまじめだったのですね。
それなりに面白かったのでしょうか。

オフ会も楽しそうで羨ましい!

下の猫ちゃんも可愛いね♪
すっかり和んでます。

URL | nekotama #-

2008/12/07 15:11 * edit *

nekotamaさん~

有栖川センセは、大阪城に並々ならぬ愛情を注いでいるようです(笑)
いちど、大阪城オフもいいですね^^
良い季節の時に、お弁当と缶ビールなどを持って(笑)

対談は・・・あの二人にしたらまじめという感じで(笑)
しっかり、笑うところは笑ってきましたw

URL | 快 #JxT2ZqZE

2008/12/07 15:24 * edit *

昨日はありがとうございました♪

ランチからBarまで、1日遊んでくださってありがとうございました!
久々に“外”を感じられて楽しかったです~

まじめだけど、かなり面白かったですよね(笑)
「安土桃山…」、Wikiにも載ってるんだ!
小・中学生のころやっぱり不思議に思ってまして、中学のときの担任が社会担当だったこともあって雑談まじりに質問してみたこともあるので、昨日の話を聞いてて「やっぱ疑問に思う人いるよね~」って思ってたんです。
ちなみに、そのときの担任の答えは「俺なんかよりもっともっと上のエライ先生たちが決めた名前なんや」でした(笑)

>大阪城行ったのは・・・・数年前に花見に行ったぐらいかしらん?
ご一緒していただいたときのことでしょうか?
私は意外と成人してからのほうが足を運んでたりします。
城ホールがあったり野音があったりするのでバイトで…で、そのついでに、とか^^;
大阪城オフ、確かにいいかも♪
ああいう場所って、大人になってからのほうがいろいろ興味深く楽しめますもんね。
今回の講座で楽しむネタも増えましたし(笑)

URL | 愁 #-

2008/12/07 22:45 * edit *

愁ちゃん

愁ちゃんとはフルタイムでしたね^^
お疲れ&ありがとうございました^^

>「安土桃山…」、Wikiにも載ってるんだ!
うんうん。案外、みんな思ってるようなことだったのかも。東京の人がセンセがおっしゃるほど、過剰反応しはるかはわかりませんが(笑)

>ご一緒していただいたときのことでしょうか?
そうですね~ あれは何年前でしたっけ?
その前年も花見に行った記憶が。。。昔懐かし、受けちゃんと(笑)
ライブで近くまでは行くけれど、なかなか大阪城をメインにはないですねえ。

一度天守閣登って、エレベーター乗ってみてもいいかもね(笑)

URL | 快 #JxT2ZqZE

2008/12/08 09:54 * edit *

今頃ですが(笑)

今回の対談も面白いけどとってもためになったねw
私など大阪生まれで大阪育ちで、自分でも大阪に執着していると思っているのに、いかに大阪を知らないかと再認識させられましたわ!
もっと大阪の良さを先生方と見直していけたらいいな~w
またお二人絡みのイベントには是非ご一緒しましょう!!
あ、大阪城ツアーは来春決行ね(笑)

そして急いでいた私のために、4時からビールに熱燗にお付き合いくださってありがとーwいったい何処のおやじだ(笑)

URL | おだ #SVqLzQOU

2008/12/10 19:09 * edit *

おだしゃん

うんうん。
物知らずな私は「へ~~~」の連発でしたよ(笑)
来年は、東京や名古屋もいいけど、地元散策、もっと出来たらいいな~

>大阪城ツアーは来春決行ね(笑)
ぜひぜひ!
お弁当持っていきましょう~♪

URL | 快 #JxT2ZqZE

2008/12/11 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/87-d770defb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

