FC2ブログ

A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

第1回新選組ツアー 

一瞬、カテゴリを「moe」にしそうになった(笑)

さて、昨日12日、ゆうさんと愁ちゃんとで、新選組ツアー行ってきました。

2012年5月12日新選組ツアー


角屋もてなしの文化美術館

前川邸

壬生寺

八木邸

光縁寺

池田屋はなの舞 で ごはん

割と一つところでゆっくりしたので、何カ所も行けませんでしたが、充実して楽しい一日でした^^

一日でたくさん人の話を聞いたなあ。
角屋や八木邸では解説を聞けたのですが、結構、皆さん熱く語ってらっしゃったのが印象的。
でもって、結構、新選組に対して非好意的(笑)
あんたら、当時彼らに迷惑かけられてたん?って、かえって彼らに親近感があるんじゃ?って印象もw
特に、角屋で「これが新選組がつけた刀傷です」って説明で「あいつら、とんでもないことしやがってーーー!」って近所の悪ガキの話をしてるみたいだったよ(笑)
いや、私がそういう目で・・いや耳で聞いてたんだろうけど。
確かに、同じ時代・同じ地域で生活してたら迷惑な奴らだったのでしょー

「光縁寺」のご住職が面白い方でした。
なんか暇してるところに、遊ぶカモが来たーって感じ?
なんていうと、人聞きが悪いけど、楽しくもてなしていただきました。
お焼香の仕方を丁寧に教えてもらったのなんて初めてだ。
山南さんにお焼香してきました。

池田屋跡の「はなの舞」
チェーン店だしリーズナブルだし、お料理自体はあまり期待せずに行ったけど、存外皆美味しかったです。
あれだったら、何度か行ってもいいなーって感じ。
薄桜鬼と提携したカクテルとかあって楽しかったよ。



IMG_0484.jpg

昨日の自分のお土産。
ブックカバーと缶バッチ。
ゆうさんと愁ちゃんは、ほとんどの人を知ってるみたいだけど、私はほとんどの人を知らないわー
少しは勉強しよう・・と思うけど、1週間もすれば忘れるんよね。

「斎藤一」が「斉藤一」になってるね。
文献によって、「斉藤」で記されてるのもあるらしいけど、「斎藤」で馴染んでるから、なんか違和感&嫌だー


スポンサーサイト

category: murmur

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/864-4c552676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。