A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

長板 

2週続けてお茶でした。
今日は、先生と2人(あとから先生の妹さんも来られたけど)
続けて稽古するので結構疲れる(>_<)

今日は「長板」でした。
名前の通り、長方形の塗りの板の上に、水差し、柄杓・火箸を指した壺(?)
建水をおいて使う点前どす。
夏の点前のときは、板の上に炉まで置いてたなあ。
結構、夏と冬では違ってくる点前で、直近にしたのが夏だったので、
今日はさんざんでしたorz
一番の特徴は、柄杓を扱うと、いちいち壺に直すことやろか・・・
いちいち柄杓を手に、向きを変えないといけないので結構面倒orz
なんで、あんな点前を考えるのか・・・

これを、初釜でするのだけど、ちゃんと覚えられるのかなあ?
チャンスは、17日の一日だけ~
今月は、そんな訳で2回あります。
忙しいな・・・


(以下は、全く関係ない話題)

最近、「pixiv」をよくやってます。
友達が、T&B作品をいつも、pixivで見てるというので、
ほんじゃ私も・・と、アカウントを取ってみたのにゃ。
閲覧用のつもりだったけど、登録してみたら、ちょっとアップしてみたくなって・・
したら簡単だし、なんとなく面白いので、
サイトとは関係ない(アリスとかREBORNと関係ないってことだな)のは、ここに突っこんでおけばいいや!
ってことで。

ここんとこアップしてるのが、T&Bだもんで、結構アクセスはあるみたい。
評価ってのもあって(って、皆知ってるんだろうけど^^;)
少ないながらも、評価してくれる人もいて、それなりの反応があるって面白いですね。
でも、評価って・・よくわからんわ。
10点満点で10点つけるのが基本的なの?
(他の人の作品見てても、評価回数と総合点照らし合わせたら、ほぼ評価する場合は満点みたい)
でも、時々1点とかあって・・・
これって、「面白くねー!」ってことで1点?(>_<)(そりゃそうか・・・
それとも、とりあえず1点程度は評価するってことかしらん?
と、いろいろ考えてみたけど、まあ、皆それぞれの思惑で評価するからわからんね(笑)

人の作品に他人の人が「タグ」をつけられるのも、イマイチわからんわ~
昨日、ちょっとタイトル等で不適当なことをしちゃったら、クレームっぽいタグをつけられて焦った(>_<)
いや、あんたの言うことはもっともだわ!なので、速やかに訂正&お詫びを入れさせてもらいましたが。
で、そのタグはどうしたらいいんだろう?
自分で削除していいの?
2~3日おいといて削除したらいいの?
って、煩悶してたら、いつの間にか、つけた人が削除してくれたみたいです。

「スタックフィード」とかもよくわからんわ。
これって、なんなん?

スポンサーサイト

category: お茶

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/823-e4efee6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

