A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

文章解析? 

面白いサイトを見つけた。

「小説形態素解析」 ←リンク有

「総文字数」とか「行数」「かな:漢字の比率」「形容詞」「副詞」・・・などなど解析してくれます。

ちなみに、「Kai's Toy Box」でアップしてる「北白川に行こう」を解析してみました。
「総文字数」などのデータは表になってるから貼り付けないけど、
分析結果は


 地の文と会話文の比率は、平均的な範囲に収まっています。
 かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
 ネット小説としては1つの文章が長い方に分類されますが、読点の比率も高く読みやすいと思います。
 地の文に少しだけ口語が混ぜてあるようです。
 副詞の頻度は平均の範囲内です。文章が適度に修飾されています。
 指示語の多用は見られません。
 接続詞が多すぎず少なすぎず、うまく挿入されています。
 体言止めはほとんど使われていません。
 連用中止法の使用頻度は平均の範囲内です。
 説明に頼らない描写が豊富なようです。具体的には、自立語における名詞の比率が低いようです。
 物事を形容する言葉より、動きの描写が多いようです。


ですと。
まあまあ、平均的みたい?
いろんな項目を数値化した分析なので、これで「文章の上手下手」をどうのこうのは言えないと思うけど、とんでもなく読みづらいってことはなさそうです(笑)

ところで、

「説明に頼らない描写が豊富なようです。具体的には、自立語における名詞の比率が低いようです。」

が、いまいちよくわからないーー;
「説明に頼る描写」ってどんなの?








さて・・・・
しばらくブログ更新してませんでした^^;
なんか心配してくれてた人もいたようで・・・ごめんねー

特別に体調不良とか鬱状態だったって訳じゃないです。
とはいえ、低空飛行ではあったので、話題もどうしても、愚痴などのネガティブなことになりがちで、
無理矢理書くのはやめておこうと思ってたのです。
で、何日かそれでさぼってたら、「書く習慣」がすっかり抜けちゃって。
話題になりそうなことがあっても、面倒になっちゃってたのだ^^;

また、ぼちぼち復活しますね~
また、文章も書きたいですよ。
一つ書きたいモチーフ(?)があるんだけど、それを一つの話しとして展開させるネタがどうしても見つからない~
まあ、また書けたらアップしまする。


category: murmur

コメント

更新されてて安心いたしました。
また見に来ますね-。
「文章」も楽しみにしてるよ♪

URL | 月卯 #-

2011/09/02 15:07 * edit *

月卯ちゃん

いやはや、ご心配おかけしました^^;
心配してくれてありがとね。

仕切り直して、また無理ない程度に更新していきますにゃ^^

URL | 快 #JxT2ZqZE

2011/09/02 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/759-62406ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

