A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

唐物 

今日は唐物

四ヶ伝の一番初歩のですって。
なのに、全然覚えてへんかったわ~

・水差しは曲げ
・茶杓は元節
・茶碗を運び出したら、すぐ茶入れの仕覆を脱がし、
 清めて水差しの正面に
・茶碗はそく定座
・シッタイして建水をとりに
・建水を運び入れたら、すこし手前に座って膝行(あ、こっちはすぐ変換した)
・茶筅は、建水の右肩
・拝見は、茶入れと、茶杓&仕覆を2回に分けて

そんなものかな・・・
こんなん来月になったらまたすぐ忘れるわ^^;
スポンサーサイト

category: お茶

コメント

お茶のお稽古かな?
素敵だなぁ お稽古楽しそうだし

私もバイト代が安定したら、また何かやろうと思っています。

URL | busikake #-

2011/06/13 14:27 * edit *

bushikakeさん

お茶のお稽古どす^^

お稽古、結構楽しいですよ!!
前の先生は厳しかったけど、今の先生(前の先生の姪っ子さん)は、フランクで、お稽古しながら冗談を言ったり、笑えることも多々w
勿論、一番の楽しみはお菓子だが(笑)

月1回なので、たいして上達はしませんが、襖の開け閉めぐらいは見苦しくなく出来るようになったかも

URL | 快 #JxT2ZqZE

2011/06/13 15:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/690-5c6e6899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

