A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

はじめてマンモ♪ 

今日はちょっぴり忙しい一日でした。ちょっとマイナスなことと、プラスなことがあった。(カテゴリを設定したいので、分けて書く)マイナス・・は、まだ「?」つきですが・・・乳ガン検診に行ってきました。本当は1月にいかなくちゃいけなかったんだけど、・・って、これは昨日書いたんだっけ^^;とにかく、そろそろ行っとかなくちゃ~~って気軽に行ったら、細胞診になっちゃったよorzしこり・・・大き&
すっきりしませんでしたorz



ということで、行ってきました、市民病院。

紹介状あるし、どの部位が問題なのかわかってるし、すぐ組織検査かと思ったら、

問診票(これ嫌い)→マンモグラフィ→マンモ画像見ながら先生とちょっと話し(では検査しましょう)
→エコー→組織検査(針生検?)

マンモグラフィ初めて撮りましたよ。
やたら痛いとのもっぱらの噂だったので、ちょっとびびったけど、
確かに最初ぎゅっと引っ張られて挟まれると、痛みがあったけど、すぐ鈍痛ぐらいにおさまって、顔をしかめるほどじゃなかったです。
しこりもあるから、痛いと思ったんだけど・・・皆、あの程度で「激痛」なのかしらん?

エコーは、女の先生(技師かな)が見てくれたんだけど、やたら丁寧で長くて、しかも無言で^^;
なんか「いっぱいある」とか言ってたな・・・
でも、直接説明はしてくれないんだな。
聞けば良かったんだろうけど、そこでなんとなく聞きそびれるのが私でありました。

で、一番びびっていた、組織検査。
これは男の人で結構格好いい人だったな。(どうでもいいことだけど(笑))
身体の回りにたくさんタオルだのティッシュだのおいて、
「眼鏡もとりましょうか?」なんて・・・かなり流血沙汰になるのか?・・てそれだけで恐怖感MAXでした^^;
しかし、実際のところは、ちゃんと麻酔もしてくれるし、思ったよりも痛くはなかったです。
まあ、しかし、それでも怖い物は怖いし、緊張しまくりましたわ。
終わったら、やっぱりかなり出血はあったようで、看護士さんが長く押さえていてくれました。
今はごっついの貼られてます。
今日は、お風呂もアルコールも御法度ですと。お風呂はいいけど、アルコールはしゅんorz

今日の感触ではまあ、大丈夫そうなのかなあ?
最初のマンモ画像では、先生は「乳腺炎ですねえ。大きくなってもさほど心配することはないですが、まあ、はっきりさせるために検査しときましょう」みたいなこと言ってらしたし。

エコーで「いっぱいある」ってのが気になるけど^^;
乳腺症がたくさんあるってことやろなあ・・・小さいしこりが山ほど?
しかし、それに癌があったらどうなるのん?
小さくても1個2個なら、それを検査・・ってするやろけど、無数にあるのを一つずつ検査ってあるんかね?

うーん・・・よくわからんが、結果聞きに行くときに聞いてみよう。

結果は明後日です。
めっちゃ早くて助かりますわ。
土曜日にオフ会が控えてるので、すっきりして行きたいものね。
もし、そこで何か出たら、キャンセルだな^^;
ま、そんなことはないでしょう・・・と、信じてよっと。

11時半頃には終わったけど、奈良駅近くでランチして、早めに帰りました。
麻酔切れたら、やっぱりちょっと痛かった。
薬飲みたいほどじゃないけど。

スポンサーサイト

category: Condition

コメント

お疲れ様です、パートⅡ

安心の為とはいえ、検査は大変ですね。
医療の技術も進歩しているけど、検査で心身とも負担が掛かるのをもっと減らして欲しい。

でも、結果が出るのが早いのは良かったです。
きっと大丈夫だから、土曜日は思い切り楽しんで来て下さい♪

URL | nekotama #-

2011/04/21 10:01 * edit *

nekotamaさん

ありがとうございます。

検査は、ほんま疲れますね(>_<)
でも、初めてばかりで緊張と不安でぐったりでしたが、終わってみれば、それほど痛みのあるのはなかったです。
胃カメラとかの方が辛かったかなあ。

結果、思ったより早く出るのはびっくりしました。
普通は1週間はかかると思ったのに(@_@)

URL | 快 #JxT2ZqZE

2011/04/21 11:33 * edit *

お疲れさまでございましたm(_"_)m

病院ってその雰囲気だけで疲れちゃうってよく言いますもんね…鈍感な私は比較的平気なほうなんですが^^;
大変でしたよねぇ…ほんと、お疲れさまでした。

でも、良心的な病院のようでよかったですね!
結果が出るのも早くて嬉しいですが、検査そのものも半日で終わられて…予約していてもナンダカンダで待ち時間があって、結局1日仕事になっちゃうってよく聞きますから。

きっと大丈夫ですv
オフ会前に結果を聞いてすっきりなさって、土曜日はテンション高く楽しんでらしてくださいませ♪

URL | 愁 #-

2011/04/21 23:22 * edit *

結果は明後日って事は

明日にもう結果が分かるのか~

長々と悶々としないで済むのは良かったね。

でも検査ってほんまいややなぁ~
お疲れ様でした!

なんも問題ないと信じてるけど、出るまではまな板のコイだもんね。

大丈夫やよ、うん!!

URL | おだ #SVqLzQOU

2011/04/21 23:25 * edit *

愁ちゃん&おださん

ありがとう~

これから行ってきます!
また、帰ったら(会社へだけど)
結果報告しまーす!


ネコは、お外に出られずうろうろしてます。
どうしたもんか・・・
なんか、内憂外患って感じ・・(ちょっと違っ)

URL | 快 #JxT2ZqZE

2011/04/22 07:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/633-a8cf16fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

