A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

記憶力 

もともと記憶力は平均より劣ってる方だと自覚あり。
子供の頃から、幼稚園や小学校の友達の名前を全然覚えてこなかったり(母親談)
大人になってからも、知り合いでも個人的なつきあいがなければ、数年も経つと存在すら忘れたり・・・


しかし、ここ数年、特に・・これはやばいんじゃない?と思うほど低下してるような気がする。


読んだ本の内容もことごとく忘れていく。
コミックなんか、新刊が出る度、前巻までをある程度読まないと思い出せない。
通勤で朝読んだ部分を、晩には忘れて読み返さないと続けて読めない。


人と話した内容も数日も経てばすっぽり抜け落ちる。
なので、同じことを何回も話すこと多々・・・


今までは、それでも、笑って済ませられる程度だったのだけど
(いや、自分でそう思ってるだけで、実際は重大なことも忘れてるかもしれない)
ここにして「え・・・それを忘れてたらやばいだろう。信頼問題やんか!」ってなことがいささか重なった。

正直、もしかしたら病院にかかった方がいいかもしれないレベルなのかも・・と不安を感じてる。
このままじゃ、
ほんとに
「え!そんなこと言ってたっけ?ごめんごめん」で済まされない事態に陥るかも。
周りの信頼をことごとく失っていくかも。

といって、まだ、決定的なこと・・・お医者に
「実は、こんなことがありまして」と一言で説明して伝わるようなことがないので、病院に行ったところでどうしようもないとは思うけど・・・・

困ったなあ・・・

結構長く安定剤とか飲んできた影響もあるんかなあ?
あるいは、普段からたいして生産的な活動をしてないから、かるい惚け症状?

ひしひしと危機感を感じます。

ということで、皆様・・・ワタクシこういう状態なんで、
なににつけ「念押し」「確認」お願いしますにゃ(>_<)

決して自分ではいい加減にしてるつもりではないのですので~(>_<)

とりえず、今のところ「約束をすっぽかす」ってことはしてないので^^;
するようになったらどうしよう(>_<)
まあ、約束も「お楽しみ」な約束ばかりだから、それは大丈夫か(笑)



余談・・・・

記憶力と言えば、総務後任の受けちゃん。
彼は、記憶力が飛び抜けていいそうだ。

何かを見たときも、それを映像として写真で残すように、目に・・というか、脳に焼き付けられるんだって。
学校のテストも、丸暗記な教科だと、教科書をまるまる映像で覚えて、○○については何ページの右上の何行目ぐらいに書いてあった・・・みたいに覚えちゃうらしい。
(深く意味を理解できる・・というのとはまた違うみたいなので、頭が良いとか悪いとかは別問題みたい)

自分に起こった出来事も、風化せずにずっと記憶に残ってるらしい。

「私は、なんでも端から忘れていくからうらやましい」と言ったことがあったんだけど、

「辛いことも昨日のことのように鮮明に覚えてるから全然いいことないよ」

ですって。
そりゃしんどいや・・・心の傷こそ、日にち薬なのに、それが全然効かないってことやもんね。

そういや、この間、母に、この記憶力が衰えた・・・という話をしたんだけど、
母曰く

「あんたには丁度いいやん。あんたは些細なことを思い悩みすぎるから。それ全部覚えてたらしんどいで」

ですって。
言われたらそうだわ(笑)

category: Condition

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/578-4e866873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

