A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

「燃えよ剣」 

「薄桜鬼」にはまって・・・(はまってってほどじゃないけど)
でも、基本的な新選組・幕末の知識がないから、わからんこと多々・・・というと、
Yさんが「燃えよ剣」を貸してくれました。

今、上巻の半ばにさしかかろうか・・というところ。

一昨日だか、「さて、取りかかろうか・・」と言うときに、Twitterにそのへんのことをつぶやいてみた。

したら、

「え!『燃えよ剣』って司馬遼太郎の?」

というコメントが、よく本の話題で盛り上がるTさんから入ってきた。

そうだけど・・・なに?そのくいつき・・・と思いつつ,返事をしたら、

なんでも、娘さんが新選組のアニメにはまっちゃって、Tさんがそれならば、と勧めたところだったそうな。
そして、図書館で予約を入れたところだったそうな。
で、何のアニメかというと・・・やっぱり「薄桜鬼」

あんまりいいタイミングだったのでびっくりしたんだって。
私もびっくりさ。

まあ、今をときめく?「薄桜鬼」だから、中学生(かなあ?)の娘さんがはまったっても別に不思議じゃないけど、私は友達に、そして彼女は父親に同じ本を同時期に薦められて・・ってのは、ちょっとびっくりやんね。



で、とりあえず、今まで読んだところで・・・

近藤さんて、ほとんど土方さんの傀儡(それはいいすぎ?)なのね!(@_@)
山南さんて、土方さんにえらい嫌われてるのね!(@_@)

でもって、新選組って、えらい恐怖政治だわ~(>_<)(政治じゃないけど)
土方さん、こえ~~~~怖すぎ~~~~(>_<) ちびってなきそー(>_<)

読んでて「ひえええ~~~~~(@_@)」ってこと結構多いわね(笑)
「薄桜鬼」から入ったのが間違いだったのかしらん?(笑)

沖田くんはいい感じだわ。
紅顔の美少年で描かれてるし、飄々としてて,割と気持ちのいい青年って感じじゃん。
まあ、実際、どれだけ美形だったかしらんけど(笑)
というか、実際はそんなに美形だったわけじゃないんでしょ?

それが、なんで、どんな作品でも「美青年」で描かれてるんでしょう?
って、話をこの間po-poさんと話してました(笑)

そのときの仮説(大げさな)

沖田総司→労咳で薄命

美形→美人薄命のイメージ
ひっくり返って
病弱で薄命→美形のイメージ

沖田総司→美形のイメージ


なんではないかと(笑)


原田左之助が、肥満・・・ってのがちょっと、ガックシって感じ(笑)



スポンサーサイト

category: Synchronicity

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/571-2feb14cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

