A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

「翻訳大国」 

カテゴリ「Alice」ってほどじゃないけど・・・


朝日新聞に毎月入ってる「スタイルアサヒ」って小冊子に、
河内厚郎先生のコラムが載ってますね。

「翻訳大国」②


②ってからには、第2回目だったんでしょう。
(いつもちゃんと見てないから^^;)

先週ぐらいだったか、テレビで、海老蔵のニュース見てたら、
電話でコメントされてるのを見ました。
1分もしてなかったと思うけど、久しぶりに名前を聞いて、
懐かしいなーって思ってたところに、こんなコラムが・・・

まあ、気を付けていれば、あちこちで名前ぐらいは拝見出来るんでしょうけど、
あまり新聞も雑誌もテレビも見ない私には、立て続けに名前を拝見して、
ちょっと「シンクロ」?とか思っちゃったw

あ、カテゴリ「Synchronicity」にしとこか?
(なんで、ここはカテゴリの設定1つにしか出来ないんだろう?)


さて、コラムですが・・・
内容を一言で言えば、「ミステリ文学は日本にうってつけ!」
(で、あってるかな~?)

その中で、有栖川先生の言葉とか、あと、海外で翻訳された本の紹介とかされてました。

「感情や情緒に流されがちな国民性だからこそ、遊び・ゲームとしての推理小説などとことん理詰めのものを好む傾向が一方にあるのではないか」

うーん、そうかなあ・・・そうなのかも。

時々は、そんな話をしながら飲んだりしてはるんでしょうかね?
この先生方は。

また、お二人の、居酒屋オヤジトークを拝見(拝聴)したいものです。
もうあれはやんないのかな?
スポンサーサイト

category: Alice

コメント

河内せんせーか

なんか久々にお名前を拝見しました。

>朝日新聞に毎月入ってる「スタイルアサヒ」って小冊子

うちも朝日だけど、そんな小冊子入っていたっけ?
記憶にない・・・ダメやな~(^^;

御大とのおやじトークは私も大好きなんで、またどこかの講座でやってほしいね~

URL | おだ #SVqLzQOU

2010/12/18 17:19 * edit *

おださん~

なんか、懐かしい名前ですよね(笑)

小冊子・・新聞と一緒に入ってるんじゃなくて、集金の時に持ってきてくれるのかも?
私も普段あまり見ないので、よくわかってない^^;
今回はたまたまだったのだw

おやじトーク・・・あれは、シリーズで続くはずではなかったのか?(笑)
お二人のスケジュールが合わないのかな・・
あるいは喧嘩してたして?w

URL | 快 #JxT2ZqZE

2010/12/20 14:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/512-52a2557f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「翻訳大国」?

カテゴリ「Alice」ってほどじゃないけど・・・朝日新聞に毎月入ってる「スタイルアサヒ」って小冊子に、河内厚郎先生のコラムが載ってますね。「翻訳大国」??ってからには、第2回目だったんでしょう。(いつも...

A murmur of Kai

2010/12/25 15:03

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

