A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

茶箱「雪」と「花」 

お茶のお稽古どした。
生徒さん・・・私だけだったorz
あと、先生の妹さんが後から見えられたけど^^;
なんか、私だけのために大阪から来ていただいて、先生に申し訳なかったわ。

今日も「茶箱」をしました。

「雪」と「花」

「雪」は6月ぐらいにしてたみたい。
でも全然忘れてたorz

どちらも、お道具は「仕覆」着せます。
違いは、「花」はお盆を使って、お盆の上でお点前
「雪」は、炉の右側点前に横向きにおいた蓋の上に棗など道具をおいて、
正面に、穴の開いた中蓋をおいてその上でお点前をします。
「花」は、お盆は、正面に置かず、炉の右側手前に、斜めにおいて、
身体も斜めにしてお点前をします。
やりずらいったらないーー;

ほんま「茶箱」って面倒だわ~

ちなみに「雪」はやっぱり、基本的に冬にする点前のようです。

category: お茶

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/477-38768d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

