A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

茶通箱 と 流し点て 

お茶稽古でした。
すっかり忘れてて、昨日、ご一緒してるKさんからメールがあって、
慌てました^^;;;;
携帯のスケジュールにはちゃんと入れてたのに。

今日のお点前は、

濃茶は「茶通箱」(さつうばこ)
薄茶は「流し点て」

どした。

「茶通箱」は、種類の違う濃茶を2服差し上げる点前です。
はっきりいって、濃茶を2服って結構キツイ^^;
なんで、そんな点前があるねん!・・・疑問です。

実はこの日、先生がお孫(2才・女の子)連れてきてて、まったく集中して出来ませんでした。
そんな中で初めての点前・・・・話になりません。
まあ、「こういう点前ね」って確認する程度だったかな。

「流し点て」は、亭主とお客が向かい合って、おしゃべりしながら気軽にする点前。
これは何回かやってるけど、だからといっておしゃべりを楽しめるほどの余裕はなし^^;

なかなか上達しないお茶の世界どす。
スポンサーサイト

category: お茶

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/387-218434c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

