A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

大津袋 と 入子点 

お茶の稽古どした。

今日の点前は
「大津袋」と「入子点」

大津袋は、濃茶点前ですが、茶器は棗を使い、
その棗を「大津袋」という袋に入れて点前をします。

こんなん
大津袋

やわらかな縮緬などの袋です。
上の部分を結んで使います。
棗だけど、濃茶器扱いで、四方裁きなどします。
あとは、ほとんど普通の濃茶と同じ。


薄茶点前は「入子点」っちゅーのをしました。
これは

入子点(前)

すげー下手くそな絵で目眩がしますが、それはおいといて、
こういう形で準備をし、持ち出しは曲建水に、茶巾などを仕込んだお茶碗を入れたものだけ。
なので、出入りは一度だけ。
仕舞いも、棗の横に茶碗を飾り(なので、仕舞い時も茶巾で茶碗を清めます)
水差しの上には裁いたふくさを乗せて、持って変えるのは建水だけです。
あ、その前に拝見のあれこれはしますが。

今回は、初めてのことばかりだったけど、どちらも比較的簡単な点前でござんした。



category: お茶

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/376-f517eda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

