A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

第5回横溝正史生誕地碑建立記念イベント 

・・・ってのに、昨日は行ってきました。
有栖川、横溝正史を語る!ってコンセプトな講演ですね。
講演といっても、相変わらず楽しい雑談テイストでありました。
実は、わたしゃ、横溝正史は読んだことなくて、
「ここにこられてる方は皆、横溝正史はよくご存じだと思いますが・・・」的発言が多くて、そのたび「すんません・・・」と、ココロの中で謝っていた次第です(笑)

横溝正史の交友関係に関する話が多かったです。
江戸川乱歩とか、子どもの頃の親友の話とか。
親友の話が良かったな。
西田徳重くんとかいったかな?
ともに、古本屋で探偵小説をあさり、語り合った仲のようでしたが、
徳重くんは18才でなくなってしまったのですって。
で、横溝正史は、老年になっても、徳重くんの夢を繰り返し繰り返しみて、目が覚めては切ない気分になってたんですって。
なんか・・・不覚にも・・・・目から・・・・・・・な私でありました^^;;;;

レポは苦手なんで、それぐらいで^^;;;
なんかつっこみどころは満載だったんだけど・・・きっと誰かが突っ込んでくれるに違いない(笑)
(おださんあたりが・・・・)


あ、思い出した。
こんな話、してた。

乱歩は、正史に、「人間椅子」だの「屋根裏の散歩者」(だったかなー?)
の構想を話していたそうですが、
実際、人間の入れる椅子があるかどうか?競り市に見に行こう!って話になったそうです。
で、そろって出かけたのはいいですが、競り市はお休み。
しかたなく街をうろうろしてたんだったか、帰り道だったか、家具屋の前を通りかかり、
大きな椅子をディスプレイしてるのを見かけたそうです。
したら、乱歩はとっとと家具屋に入り、いきなり「あの椅子に人間は入れますか?」
って聞いたそうな(笑)

さすが乱歩先生(笑)




その後、皆と梅田で飲みにいきました。

イーマの「卯乃家(うのや) 」というお店。

飲み放題付きで3480円というお安さ。
あんまり安いし、どうかな?って思ってたけど、品数は少々少ない気はしたけど、お料理はなかなか美味しゅうございました^^
時々、コースじゃなかったら美味しいけど、お得なコースにすると、とたんにグレードが下がるお店ってあるもんね。

その後、イタリアンなお店に場所を変えたんですが、そこでつぶれてしまったのは私です。
なんか、急にぐだぐだになってしまって、ご一緒してくださった皆さん、すみませんでした(>_<)
せっかく楽しい一時だったのに、台無しにしてしまったのではなかろうか?(>_<)
そのせいで、ちょっと早めのお開きになってしまったのも申し訳なかった。
特にYさん、帰りまでお世話してくださってありがとうございました。

これにこりず、また遊んでやってください。

スポンサーサイト

category: Alice

コメント

ありがとうございました!

もう3日もたってしまったんですね~。
ご無事に帰着なによりです!

冬のうつってあるらしいですよ。
季節性なものだとも思いますので、あまり深く考えずにのんびりしましょう!

ではでは!

URL | ゆかぼん #-

2009/11/25 23:43 * edit *

ゆかぼんちゃん

ほんまに、あの時はお世話になりました(>_<)
ゆかぼんちゃんが途中まで一緒やと思うと、やはり安心感が^^;;;

「冬季鬱」ってあるんですねえ・・・
昨日も、お医者に言われたけど。
しかし、冬が終われば、木の芽時がやってきて~
それが終われば、梅雨時がやってきて~
安定する時間がないやん・・って感じ^^;
季節のない国の方が過ごしやすいのかも。
でも、それも味気ないよね。
常夏ならいいか~w

URL | 快 #JxT2ZqZE

2009/11/26 14:10 * edit *

今更ですが

レポありがとーw

私は結局メモも取って無かったし、気力も体力も湧かなくて放棄してしまったから、ありがたいw

URL | おだ #SVqLzQOU

2009/11/30 00:53 * edit *

こちらも

今さらですが、当日はありがとう&ご迷惑かけましたorz

あの日の話題は結構面白くて、印象深かった。
から、メモれば良かったわ~って後から思いました。
でも、きっとメモ持っていてもメモらなかったでしょう(笑)
そういうの苦手なんだよね^^;

お茶の稽古の時も、他の人がしてるときに、手順など簡単にメモればいいんだけど、途中で面倒になってやめちゃうねん^^;;;

URL | 快 #JxT2ZqZE

2009/11/30 14:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/328-1f003784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。