A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

中置き 

お茶の稽古日でした。
10月なので「中置き」

炉を中心において、水差しを、炉の右側から左へ移動。
少し火を、客側に近づける配置です。

来月からは炉開き・・・冬仕様になるまえの、夏の名残の点前です。

今日は、超久しぶりに、M親子・K親子が来てました。
なので大所帯。
正直ちょっとつかれた。
以前に比べて、「いやだな」と感じることはなくなってきたけど、
大勢ってだけで、いきなりテンション下がり~~~

どうもね。最近、人が駄目みたいなんですわ。
友達とわいわい・・・・・は、もちろん大歓迎。
だけど、こういうお茶とか、あとスイミングでご一緒してる人とかとうまくつきあえない。
普通の会話が苦痛。
人が和やかに会話してるのを横で聞いているのも苦痛。
こりゃもう、私の問題以外のなにものでもないんですが・・・・

と、お茶の話題とはそれましたな。

来月は、8日と15日です。
8日は炉開きで、お善哉が振る舞われます。これはたのしみ~
そして15日は、私が引次という免状をとったので、それの儀式みたいなのをします。
といっても、基本は「お稽古」らしいんですが。
一応、着物を着ていきます。小紋でいいみたいだけど。
また準備しないとなー メンドウだけど、ちょっと楽しみです。

それまでに、頑張ってテンションあげておかないと。
スポンサーサイト

category: お茶

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/306-5ff9649b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

