A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

お月見団子の話 

この間書いた話で、お月見団子を出しました。
(お重にぎっしりなのを、やつらは二人で全部食べたのか・・・・げげげっ)
そのとき「口の中にあんこの味が広がって」とか書きましたが、
あれって「月見団子にあんこって入ってるのか?」って思われた人いるんかな~?
私も後から「ん?月見団子って中になんも入ってなかったっけ?」とちと心配に。
いや・・・・最近は食べないけど、子供の頃食べた月見団子の記憶が、

やや楕円の団子にあんこが横に乗っかってる・・・というか、巻いてるようなんだったんよね。

その記憶から、「あんこ」が出てきたのだけど。

昨日、母とそんな話をしてました。
「昔食べた月見団子って、あんこ乗ってたよね?」
「え?そうだったっけ?」
「細長くて、あんこが横に乗ってるねん」
「ああ・・・そういえば、そういうの買ったし、作ったりもしてたっけ?」

その折、テレビがついてたのだけど、ちょうどそんな話題をしてました。
なんでも、大阪の月見団子はそういう形らしい。
母は徳島の人なんで、大阪に限らないかもしれないけど。


月見団子

こんなのです。
これのうさぎちゃんのじゃないやつ。


懐かしいなー
また食べたいよ。

スポンサーサイト

category: Gourmet

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/285-7d0715af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

