A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

月が綺麗ですね と 夕べのこととか 

夏目漱石は、「I Love you」を学生が、直訳したのを受けて、
月が綺麗ですね、と言いなさい。それで伝わります」
と宣ったらしい。

伝わるわけねー><

二葉亭四迷は、小説で、女性が「I Love you」と言われて、
同じ言葉を返したシーンで、「私、死んでもいいわ」と訳したらしい。

こっちは、わかる。


今ちょっと、気になって検索した話題だけど、
前にも、米原万里かなんかのエッセイで読んだ気がするな。


しかし、なんで「月が綺麗ですね」なんだろう?
小説を訳していて、文脈から、粋な返し方だな・・・ってならわかるけど、
人が「愛してます」と訳したのを、そう添削してったのはなー
何かの小説を訳させてたんかね?

愛情を、直接的な言葉で伝えないのは、粋だったり、奥ゆかしさを感じたりするのかもしれんけど、伝わらんかったら意味がない。
私は、超鈍なので、無粋でもいいから直接言ってください^^
それでも、伝わらない可能性もたまにあり(笑)


さて、夕べは、みんさんとおださんと、飲みに言ってました。

くいもんや め組

安いけど、うんまいお店でした。
飲み放題なのに、「神の河」とかあるの!
お店の対応も結構良かったし。 あそこはポイント高いな^^
2回目だったんだけど、前は昨日ほど「いい!」って思わなかった。
なんか変わったんかな?

昨日は、ちょっと愚痴っぽい話しに終始しちゃいましたね^^;
鬱屈してたものがはき出せて良かったけど、
少し反省する部分もあり。

今度は、もすこし楽しい話題で飲みましょう^^

話しを効いてくれたみんさん、おださんありがとう^^

お店を出てからおださんとラーメン食べに行きました。
お酒の〆はラーメンで・・・ってしたことなかったけど、
行く人の気持ちがわかったわ。
お腹いっぱいだったのに美味しかった~♪

癖にならないようにしないと、ヤバイね^^;
すげーカロリーオーバーやもん。
スポンサーサイト

category: murmur

コメント

No title

「I Love you」イコール「月が綺麗ですね」ってことですよね。
意味不明。
これ、言われても絶対愛の告白だなんて思わない。
好きなら好きとストレートに潔く言って欲しいものです(笑)

お店って対応の仕方が良いとポイントが上がりますよね。
店長さんが変わったとか、たまたま良い店員さんに当たったとか、かな♪

〆のラーメンは美味しいのですね。
フランス料理のフルコースの後に、路上でラーメンを食す計画をしていた某推理作家がいましたね(笑)

URL | nekotama #-

2009/06/19 18:16 * edit *

ありえなーいい!!

私も絶対「月が綺麗ですね」って言われたら、「本当に」、としか答えないし、相手の人のことも風流な人だなって思うくらいだよ。

これは鈍いって以前だと思うぞ(笑)


昨夜はお付き合いくださってありがとーw

美味しいお料理とお酒とトークで、たっぷり和まさせていただきました。

〆のラーメンは美味しすぎてやばかった。癖にならんようにしないと、ほんまカロリー取り過ぎやわ(笑)

URL | おだ #SVqLzQOU

2009/06/19 22:43 * edit *

同意感謝(笑)

お二人、同意していただけて感謝(笑)
どんだけムードあるシーンで言われても、これが「愛の告白」とは思わないよね~
これが伝わるってんなら、「暗号」かも(笑)
人前では「愛してるよ」なんて言えないから、言いたくなったら「月が綺麗ですね」と言いましょう!・・・アホやw

◆nekotamaさん
私的に、取り皿をこまめに持ってきてくれるのがポイント高かったです。
最初だけお願いしたけど、その後はお料理毎に持ってきてくれたんちゃうかったかな?

ラーメン美味しかったよw
でも、フレンチの後のラーメンはいかがなものか(笑)
庶民の味に口直し?(笑)

◆おださん
こちらこそ、ラーメンまでつきあってくれてありがとー☆
ちょっと愚痴っぽい話題も多かったけど、はき出せて良かったよ。

ラーメン美味しかったね。「四天王」だった。
あんだけ満腹だったのに、入るところが怖い^^;;;;

URL | 快 #JxT2ZqZE

2009/06/20 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/219-4ab24721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

