A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

唐物 と 台天目 

土曜日ですが、お茶の稽古でした。
本当は17日だったのが、先生の都合でキャンセル。
31日に振り返られて、明日の予定を忘れてOKしてしまって、あわててまた今日に自分だけ変更してもらいました^^;;;;

というわけで、1対1です。

最近、「重ね茶碗」ばかりしてたので、今日は一人ということで、「唐物」「台天目」と2種類も上の点前をorz(どちらも濃茶だし)
一応、始めてではないのだけど・・・すっかり忘れてましたorz
ここで復習で手順を書きたいところだけど、一人だったので、メモる余裕もなく、まったくもって全部忘れたorz

まあ、頭では忘れたけど、身体がいくらかは覚えたでしょうから、よしとしよう(いいのか!?

しかし、休憩もなく上の点前の連チャンは疲れたorz
頭がくらくら~~~
やっぱ、二人ぐらいで交代でするのがええわなあ。
一番目だと、次の人の点前を見ながら復習できるし、
二番目だと、先の人の点前を見ながら予習できるし、
お茶もゆっくり飲めるし。

今日は、先月のお茶事で残った「永寿」を飲ませてもらいましたよ!
私は、点前をするばかりで自分は飲めてなかったのだ。
わたしゃ、あまり味などわからない不調法ものなんだけど、これは香りがめちゃ良かった。
漉してる時から、ふくよかな香りにうっとりでしたよ。
鼻づまりだったのに(笑)
濃茶で飲んだら、味もまろやかだった。
さすが、2310円だわね(笑)
でも、薄茶では、イマイチでしたわ。
もちろん美味しかったけど、濃茶ほどの感動はなかったな。
やっぱり、濃茶用、薄茶用ってあるねんね。
スポンサーサイト

category: お茶

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/204-296848ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

