A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

小山園見学 と 平等院 

今日はお茶の先生と、その妹さん&お母様と、宇治の小山園の見学に行ってきました。

ビデオを少し見て、茶畑(って感じがしなかったけど^^;)見て、工場見学。
HPにある「工場見学」は「槇島工場」のんだけど、今日行ったのは本社工場だった。

なんつーか、普通の団地内にあってこじんまりしてて、「え!こんなところ!?」って感じでした。
茶畑も、一般に想像される山の斜面一面の茶畑!!って感じじゃなくて、
町中のあって、なんか「ええ~~こんなところ!?」って感じだった^^;

今の時期に新茶の収穫なんだそう。
よしずに覆われてました。この季節に、よしずとわらで覆って日光をさえぎるんですって。
いろいろ説明してもらったけどすっかり忘れた^^;

つんだ葉を、抹茶になるまでの行程も見せてもらって、なるほど・・・抹茶が高いわけだ・・と妙に納得したりして^^;

見学の後は、お団子とお薄を振る舞ってもらいました。
新茶で点てたお茶・・・美味しかった~~~~♪


工場見学のあとは、平等院に観光へ!
平等院2 平等院3平等院1

平等院なんて、何年ぶりやろ?
つか、初めてだったかもしれない^^;;;

先生のお母様、足が悪くて、外出るときは車いすなんだけど、
そういうのに、すっごく親切でしたわ。
エレベーターの案内とか(乗せてくれて、降りるときは出迎えがあって)
車いすも、庭に出るのに適した専用の車いすを貸してくれたり。
至れり尽くせりって感じで、そういうことに感心して帰ってきました(笑)

楽しい充実した一日だったわ。

また明日からがんばろー


スポンサーサイト

category: お茶

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/189-85040d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

