A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

春のお茶事 

先生の先生&そのお弟子さんたちをお招きしてのお茶事でした。

飾っておくだけの道具

水指

飾っておくだけの道具(笑)
すっげー高いものばかりらしいです。
私はあんまりわかんない(笑)

吉野棚

今日使ったお棚「吉野棚」です。
これは、炭手前、前の状態。




私は濃茶の亭主をしたんだけど・・・
後半訳わからんくなりました(笑)
だって、お茶碗の拝見がすっごい時間がかかって、道具の拝見の要請がくるタイミングがおかしかったんだもん。・・・と、思う。
結局、おしまいは、普通の濃茶点前になってしまいました。
先生の先生がそうおっしゃったからいいのだ。

それにしても、先生とそのお弟子って、めちゃおしゃべり~~~~(@_@)
あんなにしゃべるお茶席初めてじゃ。
私は黙って聞いておりました。
おもてなしする側だからいいのだ(いいのか?

男性が一人いて、陶芸の先生とか聞いてたから、おっさんかと思ってたら結構若かった。
私より年下かも・・・・(ま、それでもおっさんな年っちゃ年か^^;
気弱げに物静かにしゃべる人だった。誰かを思い出したなー^^;
お約束のように長髪を一つに結んではりました(笑)

先生の先生は、足腰が全然駄目みたいで、よくここまで来たなーって感じ。
抱えるようにして連れてきてもらって、抱えるようにして連れて帰られて行きました。
大変だ・・・
でも、楽しんでらしたようで良かった^^
うちの先生もほっと一息やろなー

私もほっとしたよ。

夜桜

かえった食べた、今日のお菓子。
ご銘は「夜桜」
亭主してたんで、席では食べられなかったのだ。
めちゃ楽しみにして食べたけど、そこそこだった(笑)
スポンサーサイト

category: お茶

コメント

お茶事、お疲れ様でした。

お茶席って静かなものだと思っていたので、喋っても大丈夫なんですね。
私の場合は慣れてないから、緊張して、喋れないだけなんだけど(笑)

お菓子は綺麗ですね。
和菓子は、舌より、眼で楽しむ感じ(笑)

URL | nekotama #-

2009/04/13 08:54 * edit *

nekotamaさん

ありがとう^^

お茶席は、炭点前や、濃茶などは、私語はつつしむようですが、食事や薄茶の席では歓談してもよいようです^^

楽しんで貰えて良かったですが・・・
ちょっと愚痴めいたことをいえば・・・
先生の先生&そのお弟子ズは、自分たちばかりしゃべって楽しんでましたね。
先生の先生などはもう少し、こちら側に話しを振るなどしてもいいんちゃう?という気はしました。
まあ、こちらはもてなす方なんでいいですが^^;

URL | 快 #JxT2ZqZE

2009/04/13 11:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/174-05247c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

