A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

最近の読書 

医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)
(2008/01/17)
海堂 尊

商品詳細を見る


おださんに、お借りしてた「医学のたまご」読みました。
横書きですよ!

ええ~~~~~ PCでならともかく、本で横書き~~~~!?(>_<)

って、最初ちょっと抵抗あったけど、読み進めていくうちに違和感なくなりました。
主人公の薫ちゃんと、パパとのメールでのやりとりが随所にあるんですが、「ああ、この部分のための横書きか」って感じでしたね。

たまに、横書きの本って見かけるけど(森氏のんでもあったな)これから、増えてきたりして。
考えたら、学校の教科書って、国語以外はみな横書きだったっけ?????
横書きが主流になってきたらいやだなあ(>_<)

それはともかく。

「医学のたまご」面白かったー♪
やっぱり、海堂先生は漫画だ(笑)
医学がテーマで、難しいことも書いてるけど、細かいことはおいといて、スカッと!楽しめますな。
笑えて、感動出来て、むかついて、ちょっとじわりときて・・・いろんな感情を素直に感じながら読める。
薫ちゃんとパパの関係はステキだ。

おださん、いつも面白い本をありがとう!

「医学のたまご」の前は、これまたおださんとnekotamaさんに貸していただいてる、綾辻行人の「館」シリーズ。再読してました。
久しぶりに、べたな本格物を読んだ気が~
最初ちょっと、あまりな設定、古くさい匂い(時代背景も今からしたら昔だから当たり前か)に、なんだかな~って思ったけど、読み進めていくと、やっぱり面白かったよ。
綾辻さんって、やっぱり、なんかロマンチックだな。

金曜日は思わず「霧越邸」買ってきちゃった。
今朝から読みかけてます。

また、篠田真由美再読してみようかな・・と思ったり。
「建築探偵シリーズ」(だっけ?)昔は、大好きで読んでたんだけど、最近少し、何か鼻につく感じがして、遠ざかってました。なんかくどい感じがしたかな~
最初から読み返したら、いいかもしんない。
あれ、もう少しで完結するんだよね?
せっかく途中まで読んでるんだから、最後まで見届けようかしらん?
スポンサーサイト

category: Book

コメント

うんうん

海堂せんせいのご本ってやっぱ漫画感覚で読めますw
ほんまに読みやすい~(笑)
横書きは、快さんの指摘通り、メールのやり取りのせいやろうね。
これから増えるのかな?縦書きがいいけど、そんなご時世なのかも(><)

次回には『死因不明社会』を持参するね。これはさすがに今までのよりは読みにくいよ(笑)

あ、霧越邸は持ってないから次回貸してw
びっくり箱も持っていくよ。
さすがに暗黒館は買う財力が今無いな~(^^;
その前に海堂せんせいの『夢見る黄金地球儀』を買わねば!

URL | おだ #SVqLzQOU

2009/02/23 13:41 * edit *

そのうち新聞も

横書きになったりしてね^^;

ブログから出てくる小説とかもあるやん。そういうのには絵文字とかはいってたりしてね。
それをそのまま出版しようとしたら、どうしても横書きになるやろしね。

『死因不明社会』はエッセイかな?よろしくね~

「霧越・・」は了解しました!
週末には持っていけると思います^^
「暗黒館」は文庫かな?本屋で見つけたら買っちゃうかも。

そうそう、「ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて」ってのが出てるね。

URL | 快 #JxT2ZqZE

2009/02/23 14:10 * edit *

内容の都合上で、横書きは仕方ないけど、通常の小説なら縦書きのままでいて欲しいと私も思います。
でも、これだけネットや携帯やらで横書きの小説を読むのに慣れている人たちが増えると将来は判らないですね。

「霧越邸」はちょっと幻想小説っぽい感じもあって、私は好きでした。
一緒にお貸しすれば良かった。
ごめんね。

「建築探偵」は、もう推理小説にはなってないみたい。
あと一冊で完結するらしいです。
私も途中でリタイアしたけど、京介がどうなるのか気にはなってる(笑)

URL | nekotama #-

2009/02/23 14:13 * edit *

nekotamaさん

そうそう!教科書含めて、若い内から触れる文章って横書きが圧倒的に多いですもんね。
出版業界も客商売だから、売れる形態になっていくのは仕方ない・・・でも、やっぱり縦書きがええですよね。

「霧越邸」nekotamaさんお気に入りなのね^^ 読み進めるのが楽しみです。

「建築探偵」・・・そうなんか。
京介、今どうなってんの? なーんか、うだうだしだしてから、面倒になっちゃって^^;

URL | 快 #JxT2ZqZE

2009/02/23 14:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/144-ab02aa74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

