A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

台天目再び(本日2つめ) 

お茶の稽古でした。
今月2回目。

今回は台天目。
もう、何回かやってるけど全然覚えてないやorz

このブログでも何回も書いてるけど・・・・
今日は非常にかったるいので、お点前のおさらいはパス^^;

一つ、先生と、これはどうだったっけ?と首をひねっていた件について。

お茶を点てるとき、お茶碗をどう支えるか。
普通は、左手で上から支えます。
先生はそうすると言ったのだけど、前に研究会に言った際に、業躰先生は違うことを言ってたような・・・ということで、前の日記を掘り出してみました。

「お茶を点てるときは、お茶碗に左手をそえて支えるんですが、天目台の時は上から押さえるようにではなく、横から添えるように(と、業躰先生はおっしゃってました。安定せえへんちゅーの(>_<)」

と、あった。
やっぱり違ってたw
今度先生にメールしておこう。


4月には、またお茶会をするそうな。
先生の先輩を招いて・・・・
また、そのとき私が濃茶をするはめになりそう。
今度はお客様を招いて・・・だから、気が重いなorz
スポンサーサイト

category: お茶

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaipanda.blog36.fc2.com/tb.php/122-b8664a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

