A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

仲野金太郎商店 

120122_203048.jpg

今日は、おださんと、二人ランチ宴会して、玉造の仲野金太郎商店というお店へ遊びに行ってきました。
昼真っからビールぐびぐび^^;
そういや、今年初めての外のみでした。

仲野金太郎商店は、にゃんこグッズ専門店ですね。
看板猫・金太郎(社長)がお出迎えしてくれます。
(写真撮ってこなかったわ)
海よりでかいにゃんこだった。
でも、健康でメタボではないらしい?・・ちょっと安心(笑)
抱き邦題、さわり邦題ですよっ!
でも、ちょっと構い過ぎたかも・・・ストレスだったらごめんね。

写真は、そこで買ってきた猫グッズ。
下に敷いてるのは腹巻きどす。
カイロが入るのだ。

ポストカードは、なんか見たとたん気になってしまって^^;
なんだろう・・なにかが私のツボw

缶バッチは・・・

120122_182003.jpg

ご当地シリーズ?みたいで、大阪の地名で色々ありました。
(奈良もあったな)
でも、私は違う意味で、即買いです(笑)

今日は楽しかったな。
でも、ちょっと愚痴が多かったり、ひがみっぽい発言もあったりして、ちょい反省。



category: murmur

ついのべにしそこねた。 

「早朝の玄関」で登場人物が「手を繋ぐ」、「本」という単語を使ったお話を考えて下さい。

って、お題が出たものだから、「本」だし、有栖川で書こうとネタは出てきたんだけど、
書き始めたら、どうしても140字におさまらない。
2つに分けるのもなんだか悔しいので、
ついのべは諦めて、好きに書くことにしました。

ピクシブにもアップしたけど・・・ここにも。



-- 続きを読む --

category: Alice

140字小説 

「小説」なんていうと大げさすぎるけど。

今、Twitterで140字でお話書くのにちょいはまり中。
Twitterは、もともと1回の投稿に140字までなんだけど、
その140字限定で、ちょっとしたお話を書きます。

前から、そういうのちょっと見かけたり、
ピクシブで「Twitterで書きためた140字小説です」って言って
まとめてアップしてるのを見たりしてました。

なかなかいいな~と思いつつ、
私にはとても140字でまとめるのは無理だなーって思ってたんですが、
いわゆる「診断メーカー」で「お題」を出してくれるのを発見。

こんなん→「恋愛お題ったー」

試しにやってみたら・・・上手下手は別にして、それなりに出来るもんですなあ。
何にもないところから、140字は無理だけど、
とっかかりがあれば、なんとか書けるみたいです。

そして、かき出したら面白い~
SSとなると、一つ書くのも面倒だけど、140字程度だと、ある程度形が出来たら、後は文字数調節したり、言葉を選んだりして、「楽しい」と思える範囲で書けちゃいます。

コンスタントにやってれば、文章まとめる練習にもなりそう。

基本、私は文章書くのはへたっぴだけど(ボキャブラリ少ないしね・・・本読む割には)、小説的な文章書くのは好きみたいです。

有栖川なネタで10コぐらいたまったら、サイトにアップしようかな^^

category: Moe

夏目友人帳 肆 

1話・2話見ました。
ミクシコミュで、「絵が変わった!」との声が多くて、
ええええ!参であんだけ変わってまた変わったの!?って思ってたけど、
そんな言うほど変わってなかったような・・・
参の時、そんな声がなかったのが不思議だったのだけど、
もしかして、私の目がおかしいのか!?

慣れてきたのか、斑の声もそう気にならなくなってきました。

1話・2話は、いきなり的場の話。
なんで正月早々(東京は2日から)そんなハード(夏目にしたら)な話?^^;
3話は「カル」ですって。
1話に、そういう可愛いの入れればいいのにね。

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

足が腫れた(>_<) 

・・・ってちょっと大げさですが^^;
風呂から上がったら、いきなり右足の親指つけね(裏側)が腫れておりましたorz
しばらく、なんか踏んづけてるぞ・・と思ってたら、
なんだろう?って思ってたら、ぱんぱんに腫れてたorz

痛いほどではないのだけど、立つとすごい違和感。

なんだろうなあ?
傷はないので、黴菌が入ったんじゃないだろう・・と母は言うのだけれど、
じゃあ、なんだっての?

明日までに治るだろうか?
そっとてたら痛みはないけど、靴を履いて歩き回ったら痛んで来そう。
不気味じゃのう。


さて・・・
最近、また自律神経のへたれが目立つようなないような。
目のあたりが重怠くて、ちとくらくら。
夕飯後も、いつもの胃が腫れたような痛みもあったし。
なんだかなー

category: Condition

大河ドラマ 

私は、あまりテレビを見ない方で、ドラマも1クールで1つか2つ見たらいい方なんですが、
今年は、大河ドラマにチャレンジしようとおもいます。
チャレンジって、大げさな・・って思うけど、一つのドラマを1年も見るのは私にはかなりの偉業です(大げさすぎるっ)

今日は、「平清盛」録画してたのを見ました。
面白かった。
中井貴一が・・・もうっ(>_<)
あの人は、どんな表情をしていても、素敵すぎるっ
いいなあ・・・

とりあえず、お父ちゃんが出てる間は見るでしょう(笑)
いや、最後までみるつもりだけどね。

いまいちねえ・・・松山ケンイチがもひとつなんだよね。
このドラマで好きになれるぐらいだったらいいんだけど。

category: Movie・Drama・Animation

初釜でした。 

今回は、初釜というより、着物着て初稽古って感じだったかな。
一応亭主しました。
濃茶しただけだけど。
長板の重ね茶碗・・・重ね茶碗しないって言ってたやーん(>_<)
ってことで、まるでわかりませんでしたorz

何年もやってなかったもんな^^;

しかし、疲れましたorz
着物着るだけで疲れるもんな・・・ふぅ

category: お茶

二人の速度で―くちぶえの 


くちぶえ




翌日の話。
田沼視点で・・・
なんか増長っぽくなったわ・・・
こういう話って、この半分ぐらいで、さらっと書くのがおしゃれやんね。
難しいわ~


ところで、「夏目友人帳肆」が東京では2日から始まってますね。
関西は10日からですって。(1話&2話同時)

EDが秀逸・・・しかも、田沼&夏目だと噂。
気になって検索したらありました(^o^)
たしかに、田沼&夏目チック♪
それを抜いても、ほんわか素敵なEDでした。
毎回癒されそうです~
早く、見たいわ~
最初から、いきなり的場ってのがなんだけど^^;
いや、話は面白いと思うねんけど、正月早々なんだから、最初は、ほんわか系でいけばいいのにね。

注)なんだか急いでアップしたので、一部書き直し&プラスしました~



-- 続きを読む --

category: Moe

初バーゲン 

行ってきましたにゃ。
天王寺まで~
最近のお買い物は天王寺方面が多いです。

キャスケット
ネックレス
ロングブーツ

買ってきた。
私にしたら、結構思い切って散財してきた~
・・って、ブーツ以外は、めちゃ安いけど^^;

母と行ってきたのですが、途中母は茶店においておいて(笑)
アニメイトにも足を伸ばして♪
特に目当てのものはなかったけど、なんか買おうと思って、
T&Bのポストカードと300円くじ
薄桜鬼・斎藤さんのブックマーカー買ってきた。
ブックマーカーは、クリップに栞紐がついてるタイプで、
生命保険会社でもらった手帳につけようっと!って思ったら、最初からついてましたorz
しかたない。栞紐がないブックカバー使うときに使おう。

300円くじは、D賞だけど、虎徹&ロゴの缶バッチどした。
2クール目のEDの絵で、あれが一番かっこいいと思ってたので、ちょっと・・結構嬉しいw
でかい、バニーちゃんの缶バッチよりつけやすいしさー(笑)
それにしても、去年の11月から発売してたと思うけど、まだあったのね。
ちょっと意外。

帰りは、珍しく、母と居酒屋で飲んできました。
母と買い物しても、たいてい晩ご飯には家に帰るからちょっとせわしなかったのね。
今日はのんびり出来たわ~
それに、一日母といてもあまりストレスじゃなかった。
結構、情緒安定してたかな^^

category: murmur

節電か? 神経の安泰か!? 

うちの父が、節電にやたら神経質になってる。
くら~~~い部屋で書き物したり、
家族に対しても、「昼間から電気つけるな」
昼間でも、部屋の向きや天候で、かなり暗かったりするんだよっ

内科のお医者には、

気鬱があるときはなるべく明るいところにいるように
暗い部屋で籠もるのは厳禁!

と、言われている。
父も、鬱気があるんやけどなあ・・・
節電して、浮いたお金で、神経の薬買ってるんじゃ本末転倒だと思うんだが・・・

暗くて寒い・・・・鬱になりたい人にはうってつけの環境だと思う。
あ、父は「わしは鬱だ」って言うのが嬉しいんだった。
なんか、「鬱な自分」をアピールして労ってもらいたいみたいね。
あと、男の人にありがちな「病気自慢」かな?

category: murmur

あけました 

1時過ぎに、弟家族が、嫁さん実家に移動してしまい、
我が家は、すでに正月気分じゃありません^^;

というか、もともと、実は喪中なんで正月気分もくそもないんですが^^;
あ、亡くなったのは父方の祖父が暮れも押し迫った頃でして、
100歳でした。
賀状などくださった皆様、ご安心を、私も出してます(笑)
両親はさすがに喪中はガキを用意しましたが、
私はいいだろう・・・と、父が言うものですから、そのままに。

弟家族が、暮れ(30日とか)~元旦にかけて帰省するようになって、
また、甥っ子&姪っ子がさらにその前に二人だけで来るようになって、
年末はこの数年ぐだぐだです^^;
大掃除もくそもあったもんじゃない(>_<)
それを見込んで早くから準備すればいいんでしょうが、それが出来るぐらいなら、
例え甥っ子&姪っ子がいてもちゃんとするでしょう^^;

ところで、昨夜の大晦日は、5時過ぎから夕飯で、7時ぐらいから、甥っ子&姪っ子と私の部屋で、夏目祭りでした。
なんでか、そうそうに部屋に引き上げてたら(その辺の記憶がない)
二人がやってきて、「にゃんこ先生見るー」と。
姪っ子は前々から、夏目友人帳はよくうちで見て、にゃんこ先生は好きなのです。
甥っ子はどうなんだろう?って思ってたら、結構気に入って見てたみたい。
10時半ごろに眠くなるまで延々と見てましたもん。

それにしても、4歳女子と7歳男子にとって、夏目友人帳の面白さってなんだろう?
にゃんこ先生が好きって言っても、出てこないシーンも真剣に見ているし。
あんな子供にも、夏目友人帳の、切ないような優しさ・・・ってわかるのかしらん?
夏目のよさって、子供を惹き付けるようなものではないと思ってたんだけど、わからんわあ。
甥っ子に、どこが面白いの?って訊いたら「わかんない」ですって。
まあ、もとよりいろいろ語る子ではないので、妥当な答えだとは思ったけれど(笑)

category: murmur

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

