A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

はろうぃん 

今日は、ハロウィンですね。
ハロウィンパーティとか、皆してるのかなあ?
私は、ハロウィンどころかクリスマスパーティとかも縁がないんだけど・・・
クリスマスは、いろいろ思うこともあってスルーしたいんだけど、
ハロウィンは、単純に楽しめそうで、ちょっといいなあ~と思ったり。
思っても何もないけど^^;;;


ということで(何の脈絡もない^^;)
夏目でハロウィン小話など。

設定としては、嬉し恥ずかしちょっぴり特別な関係になったけど、
まだおててをつなぐのが精一杯です!・・・って感じの二人でw
あ、勿論、田沼×夏目ですよ~

んでは!

-- 続きを読む --

category: Moe

本日のランチ 

(先の日記と分けて書くほどじゃないけど、カテゴリが一つしか設定出来ないからなあ・・・)

ということで、本日のランチは、

「La・ぐう」

ってイタリアンで。
前にMさんと一緒に行ったよね^^

最初、「リストランテ・ベツジン」(別人倶楽部って名前の方が良かったよなあ・・・あやしげで)
に行ってみたんやけど、予約でいっぱいだった(>_<)
人気あるんやな。
「ぐう」も、すぐ満席になってたけど。
ここ、開店15分ぐらい前に行ったんだけど、入れてくれて席に案内してくれましたよ。
メニュー見せてくれて、時間になったら注文聞いてくれた。
普通5分前でも、店の前で待たせるお店多いのに、好感度高かったなあ。
お料理も美味しゅうございました^^
パスタは普通・・って感じだったけど(笑)
メインと、デザートが美味だった。
ただ、お料理が出てくるのが遅いのがちょっとマイナスポイントやったかな。
買い物をゆっくりしたかったので、少し焦りました。

category: Gourmet

お買い物 

母と私の誕生日が近いので、いつも、プレゼントは一緒に買いに行きます。
(お得感はちょっと半減w)

今年は、天王寺の近鉄へ。
母へは、カジュアルなパンツ。
私は、バッグを買っていただきました。
今年は二人とも1万以内で、えらくリーズナブルに済みました・・・ほっ

バックは

「Kipling」

とかいうブランドの。
なんかオランウータンがついてんのw
ブランドにはとんと疎くて・・こんなの初めて知ったわ。
そんな高いブランドじゃなくて、全体的にカジュアルですな。
ナイロン製がほとんど?
通勤に毎日持つ用に、グレーの斜めがけバックをチョイス。
ポケットもたくさんあって、コンパクトだけどたくさん入って、機能的です。

買ったのと同じ型で、少し素材が違って赤のがすごく可愛かったのさ。
もう一つ自分で買おうかとかなり迷った^^;
でも、同じ型で、それは少しお高めだったし、またSISIのバックを買いたかったし、とりあえず保留。
また冬にいって値下げでもしてたら買おうかなあ?
でも、あれ可愛いからきっと売り切れてるだろうな・・・うーん。今になってプチ後悔?

母のパンツは、ジーンズ売り場で買ったのだけど・・・
案外、ミセスのお店よりサイズ展開は広くて、母にもはけるカジュアルパンツが結構あってちょっとびっくり。
(なにせXLサイズなお方ですから^^;)
ジーンズ売り場って、変なところで穴場だわ(笑)

私も、ブーツカットを一本購入。
会社でも履くようになって、さすがに消耗が激しい(>_<)
昔は、15年ぐらい履いてたんやけどなあ。

category: murmur

大ピンチです 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

また失敗~orz 

「世界一初恋2」の録画・・・

居間のでは成功してました。
ん~~~ということは、裏録が問題なのか!?

私の機械は、デフォルトが裏録なので、たいていそれで予約している。
同時録画になると、録画先は裏とHDD(このへんよくわかってないのだけど・・・)

居間のは、裏録自体がないようで(同時録画ができない)
予約すると、自然録画先はHDDになる。

1回目は、私の機械で裏録でOKだったのだけど、
2回目、3回目は失敗・・・
京都テレビが、裏録ですると不安定なんだろうか?

よくわからん・・・わからんが、録画先HDDに設定しなおしました。
(居間の毎週録画も一応実行させておこう)

これで、ちゃんと録れたらいいなあ。

category: murmur

「モーベギャルソン」 

土曜日は、対談の後

「モーベギャルソン」というお店へ。

フレンチなんだけど、どこか少しずつ変わったお料理どした。



-- 続きを読む --

category: Gourmet

有栖川有栖×河内厚郎「ミステリー文学と大阪を語る」 

IMG_0394.jpg

IMG_0393.jpg

IMG_0392.jpg


咲くやこの花芸術祭2011の

有栖川有栖×河内厚郎「ミステリー文学と大阪を語る」

対談行ってきました。
相変わらずの、居酒屋オヤジトークで楽しかったです。
・・っても、そんなに爆笑するようなことはなかったかな?
どなたか男性の方が、よく笑って張りました(笑)

こういうののレポは苦手で、すでに話題もほとんど忘れてるんですが^^;
(あかんやん)
印象的だったことをいくつか・・・

「作家(や芸能人など)の健康保険証には、ペンネーム(芸名や屋号)」が記載されているらしいです。

こりゃ初耳でした。
皆さんご存じでした?
しかし、なんでペンネームが必要なんでしょうね? 謎です・・・
その辺の理由は語ってくれませんでした。

どの時点で、そういう記載欄のある保険証が渡されるんでしょうね?
1作出版された程度では、おおっぴらに「作家です」と申告しづらいでしょうし、
やっぱり専業になった時?
でも、兼業でも、世間的に広く知られてる作家さんもいらっしゃるだろうし・・・ 謎です。

あと、何話してたかなあ?

大阪の江戸川乱歩の家跡では、「屋根裏の散歩者」体験が出来るようになってるとか、
今関西では、ドラマが作られていない・・作れる素養がないとか・・
でも、このへんって何回か聞いたことがあるような・・・

そうそう。
「保険証」の話しとは違う感じで印象的だったのは、

今年の大震災の件に触れられて、
たとえば、津波などを使ったトリックを考えたりするのは当然不謹慎で、考えようとも思わないのだけど、
阪神大震災の時に、なんらかの賞の応募作に、阪神大震災での建物の倒壊を利用したトリックで作品を書いてきた方がいらっしゃったそうな。
それだけ聞くと、大変不謹慎な感じなんですが、
その方は神戸の方で、ご自身多大な被害を受けてはって、作品にも、崩壊された自分の街に対する思いや失われた人たちへの思いが切々と描かれてあって、「不謹慎だ」と言えないものがあったそうです。
で、その作品に対して綾辻先生がおっしゃったことが印象的だったということで紹介されてたんですが、

「天災の悪夢の上に、人が“楽しむための悪夢を”乗せる(かぶせる?上書きする?)ことで、人間は天災に打ち勝つことが出来たんだ」

だいぶ記憶が曖昧だけど・・・
おおむねそんなような言葉だったかなあ。
私の中には、先生がおっしゃったことが、(多分)正しく、伝わってきたんだけど、それを文章にすると、ちょっと心許ないですね・・・・

とにかく、人は「物語を作る」ことによって、現実の悪夢に立ち向かったり、打ち勝ったりできる・・ってことを証明した作品だった・・ってことかなあ。


人には「物語」が必要だってことも力説されてましたね。


あ、谷崎潤一郎は「排泄物が好きだ」ってことも言ってたなあ・・・
河内先生と、昔のトイレはどうのこうの・・って、なんか楽しそうに話されてました(笑)


この「芸術祭」って3日間ぐらいにわたって、いろんな分野の催し(バレエとか文楽とかジャズとか・・・)を安価に気楽に、入門編って感じで行ってるんですね。
今回は、対談だけしか目に入ってなかったですが、また、次の機会には、他の催しにも行ってみたいと思います。

category: Alice

「UN-GO」と「君と僕。」 

「UN-GO」見ました。第1回・・・

(書き出したらちょっとネタバレっぽくなってきたので、「続き」へ)



-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

今更失敗? 

昨夜、深夜アニメの録画が目白押しで、
そのうち、「君と僕。」と「UN-GO」が同時刻で、
同時録画が初めてだったので、ちょっと心配で、
居間の、デッキでも保険的に「UN-GO」を予約しておきました。

で・・・・起きて確かめたら、

まさかの「世界一初恋2」が録画失敗orz

なんでじゃ~~~(>_<)
先週は恙なく録画出来てたのに・・・
朝から失意のどん底(大げさorz)

失敗分は、おださんにダビングしてもらえることになったから良かったんだけど・・・
(もう送ってもらえているみたい^^ ありがとー♪)

これからこんなことが多発したら嫌だなあ(>_<)
・・・と、ちょっとシャープのBlu-rayについて検索してみた。

・・・ら、評判最悪だった(>_<)

えええええ!(@_@)
そうなの!?そうだったの!?
そんなの初めて聞いたよー
(初めて調べたからな^^;)
最初から、シャープ・・ってのは何故か決定事項だったし^^;

今更、シャープ選択は失敗だったのか!?

1年弱使ってきて、失敗は初めてなんだけど・・・
たまたまかなあ?
最近予約件数が増えてきてるからかなあ?

とりあえず、どうしても失敗したくない番組は居間のデッキでも予約しておこう。
(あれもシャープだけど^^;)

失敗が増えてきたら、買い換えも考えないと・・・かなあ。
1年で買い換えたくはないが・・・
だいたいBlu-rayとかって耐用年数はどれぐらいかな?

category: murmur

『南極大陸』・・と、ちょっと『卜伝』 

日曜日は、「卜伝」→「南極大陸」で忙しいですね^^
昨日は、「南極大陸」一回目。
見ました。


以下、ネタバレ有り・・・
(なにかとファンの方(主役にしろ、堺さんにしろ)には不愉快な発言もあるかと・・ 
 その辺気にしない方だけよろしく)




-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

「金平糖」アップ 

ああああ・・・もう何年振りの更新でしょう(>_<)

先日、ここでアップしてました、AliceなSS「金平糖」をサイトにアップいたしました。
やり方覚えてんのかな!?・・思ったけど、なんとか出来たよorz
一応、あちこちボタン押して調べたけど、もしどこか不備があったら教えてくださいm(__)m

それにともない、一件リンク修正しなくてはいけないのに放置してたのも直した^^;
もう、ほんとかなり以前にお知らせしてもらってたのに・・すみませんorz

ついでに、「Other Toys」んとこにでも、夏目のもアップしようかと思ったけど、
面倒になった^^;;;
また、気が向いたらそのうち・・・

それにしても「拍手」も「お返事用BBS」も生きてた!!
拍手・・・ログインしようとして、IDとか覚えて無くて往生したよorz
なんつーいい加減な管理人だorz
私が放置してるあいだに、押してくれてた人がいるかもしれない。
したら、どうしよう・・・誠に申し訳ないorz


話しは変わるけど、今日から「南極大陸」ですなあ。
初日は2時間なの?
なんか、嬉しいような、見るの面倒なような^^;

category: Alice

ライトノベルかなんかのヒーローみたい 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

Happy Birthday  

ですな。

堺雅人くん 38才
沢田綱吉君 14才????

あいにくの大雨ですが・・・・
今夜は、Mさんと呑みに行くので、お祝いの乾杯してきます。

その場になると忘れるねんけどな^^;

誰か、19時半頃にメールしてよ(笑)

category: murmur

辞めた! 

mixiでお知り合いになった、奈良を中心にした方々。最初は4人ぐらいでオフ会を、年1回未満でやってたのが、やる度に、メンバーが増えてきて・・・正直、人見知りな私は、「え?また・・・(T_T)」な気分。他の人たちは「大勢の方が楽しいやん!」ってノリのいい人ばかりで、飲んでいても、かなりハイテンション!それでも、それにうまく入れてれば私も楽しいんだけど、人数が増えるに従って、うまく乗れない時も増えてきた
ダメやったorz




先ほど、コミュ退会して、コミュの管理人にだけメッセージ送っておきました。
コミュのトピ内で何らかの挨拶・・・も考えたんだけど、
きっと皆、反応に困ると思うし、反応がなかったらないで傷つくし^^;

先日、忘年会の話しが持ち上がりかけてたので、それを機会に辞めちゃいました。
また、「不参加」表明するの、結構ストレスだし、
きっとまた、スルーされるんだろうし・・・

今までの反応見てたら、私の退会も、皆さん想定内なんじゃないかな?

ちょっとすっきりするような・・・・
ちょっと早まったかな?って焦るような・・・

そんな気分どす。

category: murmur

そんなのありかよーー; 

会社で使ってるWindows liveメール
使い始めは問題なかったのに、
何かのアップデートを入れたら、インターフェースが変わっちゃって、
まあ、それは慣れれば問題ないか・・と思ってたんだけど、
なんと!「返信モードで引用(>)がつかない!」
アップデートの時に、設定が変わってしまったのだろう・・・と、
さんざん設定項目探してみたんだけど、どうしても見つからない(@_@)

おかしいなあ・・・
きっと、またどこか突拍子もないところにあるんだろう。
でも、探すの面倒・・と、放置してました。

で、さきほど、ふと思いついて検索してみたら、
となるサイトで

Windows Live メール 2011の「テキスト形式の設定」には、「返信や転送をする場合、記号(>)を挿入して、元のテキストをインデントする」の設定項目がなくなっていました。

Windows Live メール 2009 には、ちゃんとあったのですけどね。

ということで、Windows Live メール 2011のテキスト形式では、返信しても引用符が付かないようです。弱りましたねぇ。。。

Windows Live Solution Center で検索してみたところ、Windows Live メール 2011 のテキスト形式で引用符が付かないのは仕様だということがわかりました。

どうしても引用符が付かなくて不便な場合、「Windows Live メールで返信に引用符を付けたい」に、Windows Live メール 2009 へ戻す方法も紹介されています。


とありました。
なんじゃこりゃ(>_<)
引用がつかないのが仕様!?
なんでそんな仕様が!?(>_<)
ほんじゃ、一個一個自分でつけるしかないっていうのか!?
相変わらず、MSのやることは訳わかりませんorz

category: PC and NET

「ツレがうつになりまして」 

昨日、月卯ちゃんと行ってまいりました。

(以下、ネタバレってほどではないけど・・・)


-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

ばんざーい! 


Wassy's Dining Souple



続きの続き(笑) ↑の「続きを読む」の小話を先に読んでちょ。

「夏目。それ、早く着直した方がいいんじゃないか?」
「っても言ってもなあ…… どこか着替えられるところあるかな」
「ここでやっちゃえばいいじゃないか」
「ええ! こんな道ばたで?誰が来るかわからないじゃないか。田沼~人ごとだと思って」
「大丈夫だって、ほら、今誰もいないから」
「そんなこと言っても……(ぐずぐず)」
「ああ!もう、まどろっこしいな。ほら、夏目、ばんざーい!」
「え!?…あ、ばんざーい!・・・って、わーーーー!田沼何すっ……ふがふがっ」
「ほら、こういうのは大胆にぱっぱとするのがいいんだよ」
「って、だからって……へ……へくしゅっ……田沼、いいからもう着させてくれ。寒い」
「ああ、悪い。えーっと、こっちが前だな。うん。じゃあ、もいっぺん、ばんざーい!」
「え?え?え?あ、ばんざーい!……ふがふがふがっ」
「ちゃんと着れたみたいだな」
「あ……ああ……って、田沼、着せてくれるまでしなくて良かったよorz」
「そうか。でも、夏目って素直だな。ほんとにばんざいするなんて思わなかったよ」
「……させた田沼が言うか……orz」


きっと、夏目は、田沼や多軌にも、いろんな方面で気を遣いまくって、無意識に距離をおいてる部分もあると思うけど、普段いらんところに気を張ってる分、こういうなんでもないところで、無防備になってたり……したらいいな……と思った次第。
こんな風に、ふらふらと良いなりになってしまうのは、田沼の言葉だけだよきっと(ほんとか?)

このあと、神出鬼没なニャンコ先生に目撃されてて、

「お前ら、仲が良いのはいいが、往来でラブシーンを演じるのは感心せんぞ」
「ら……ラブシーンってなんだよ」
「お前、田沼の小僧に、服脱がされてうっとりしてたではないか。そういうのは、そのへんのラブホでもいってやれ」
「誰が、うっとりしてたって!?気色悪いこというな!この、中年ブタニャンコ!」



・・・・ワタクシ、ちょっとお疲れ気味かも^^;

category: Moe

Wassy's Dining Souple 

ちょい天王寺地区でお店を検索してたら、こんなお店見かけました。

「Wassy's Dining Souple」

 ↑リンク有


「ワインを楽しむ大人レストラン」ってのがちょっとそそられます。
でもって・・・場所が・・・
「地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口すぐ」ってのも、そそられませんか?(笑)

平均予算:6千円・・ってところが、ちょっと痛いけど、
美味しいお料理とワイン・・ってなると、それぐらいはしかたないかな。

ちょっとおめかしして行きたい感じですね^^



-- 続きを読む --

category: Gourmet

金平糖<火村君と有栖川君> 

どんだけ久しぶりなんだ・・・H氏とA氏のSS
このネタ、田沼&夏目で考えてたんだけど、ずいぶん色っぽくなりそうだったので、
おててつないで・・レベルの彼らは却下。

相変わらず、突っ込みどころは満載ですが、
お気が向いたらどうぞ。



-- 続きを読む --

category: Alice

だからといって何も期待出来ないんだけど・・・ 

なんと!

受けちゃんの従弟が堺雅人の幼なじみで、今でも(?)親友らしい。

高校ぐらいまで一緒だったのかな?
堺さん、大学から東京やもんね。

受けちゃんは、従弟とは割と親交があるらしく、
飲みに行くこともあるらしい・・・
なので、

従弟と飲みにいって、その親友を呼ぶことがあれば私も呼ぶように!

と、指示はしたんだけど(笑)
あっさり

「でも、東京やしな」

と、スルーされてしまったorz
そりゃ、マジでそんな機会があるとは思えないけど、
リップサービスでも「覚えときます」ぐらいは言えんのか!!

しかし、世間って狭いもんだね。
どうせなら、受けちゃんが直接堺さんとお友達だったら良かったのに。
それやったら、ごり押しでもセッティングしてもらうのになー

でもって、もしそんな機会が得られたら何話しましょう?
今だったら、卜伝かなあ~
卜伝なら、言いたいこと山ほどあるなあ~
平さんとの話しとか聞きたいなあ。
ジョーカーの話しもしたいかなあ・・・・あれは、私的にかなり微妙だったので、
堺さん的にはどうだったのか是非聞きたい。
・・・けど、ジョーカーだと批判的なことしか話せないし、それも微妙かな。

・・・・とかなんとか、今日の午後は、妄想が広がっておりました(笑)
いざとなったら、超人見知りの私は、「はじめまして」って言うのでいっぱいいっぱいだな^^;
何度もサイン会でお話する機会を頂いている御大にでも、挨拶だけでいっぱいいっぱいやもん。
あーでも、お酒入ったら話し出来るかも・・・だから、何も期待できないって(笑)


category: murmur

160/110 

あんま楽しくない話題だが^^;
メモ的に書いておこう。


160/110

夕べの私の血圧だ(>_<)
なんか頭痛いなあ~と重いながら、だらだらとネット。
23時過ぎて、そろそろ寝ないとな・・・
しかし、この頭痛はちょっとやばそうな気がするな・・・
と、思いついたように計ってみたら、このありさまorz

ちょっとびっくりしたわ。
慌てて安定剤飲んで・・・でも、まだそれから15分ほどネットしてから寝た。

今朝は、130/90(1の位は忘れた)
ぐらいだったかな。
高めではあるけど、起き抜けだし、この寒さだし、まあ許容範囲内かな?
(って、いいのか!?)

高血圧で薬飲んでるくせに、普段気にしてなかった^^;
これからちょっと気にかけておこう。

category: Condition

塚原卜伝 第一回 

「みどころガイド」で、かなり期待値を下げたのが良かったのか(笑)
私的にはかなり良かったです。

まあ、17歳設定は、どうあっても「無理!」だけど、
それはなるべく考えないようにして、「まだ若造」ってだけで見たら、
十分、初々しくて良かったわ♪

普段の、無邪気でやや天然っぽい感じと、
いざ立ち合いとなったときに、きりりとした感じのギャップが良かった。
殺陣も、最後のワイヤーアクションはいただけなかったけど、
他は、結構見応えあったかなあ。

左門&新右衛門コンビは、想像以上に美味しかった(^o^)
左門の若に振り回されっぷりはコミカルで可愛かったし、
新右衛門の左門になつき振りも、ちょっと甘えが入ってる雰囲気が、ふむむ♪
二人の身長差のバランスも絵的にいいですよねw

来週も楽しみだ♪


ところで・・・
木内昇あたりに「卜伝」書いてもらいたいな~
もちろん、視点は左門で。
左門の思いっきり主観で、若を描いてもらいたい~。

category: Movie・Drama・Animation

インドレストラン ミラ 

金曜日・・・御大のサイン会に行ったのですが、
その後に、ふらりと立ち寄ったインドレストランが私的には当たり!だったので、
(._.) φ メモメモ

インドレストラン ミラ

お店の名前とか覚えてなかったけど、
確かここだと思う。

2950円の、飲み放題コース楽しみました。
正直、お腹は空いてても、あまり胃の調子は万全じゃなくて、
こういうの重いかな・・・と思わないでもなかったのですが、
シシカバブやチキンなども、美味しくいただけました。

また、機会があったら行ってもいいかな~って感じ。
次は、コースじゃなくて、好きな物を食べて、飲んでしてみたいなあ。
インドビールとか、ちょっと飲んでみたいわ。
大勢で行くと、カレーも種類が楽しめて良いと思うし。



category: Gourmet

今月も 月 

茶箱です。
「月」

先月に続いて、今日も2回ずつしたんだけど、
それでも覚えられないorz

2回月をした後は、「中置き」
10月だけのお点前。
夏の名残のお点前ですな。

category: お茶

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

