A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

毎年恒例 

上七軒ビアガーデン行ってきました。
今年は人数少なめで、肝心要のお二人が不在・・といういささか寂しい宴になりましたが、
その代わり?いつもより少したくさん舞妓ちゃんとおしゃべり出来た感じかな?
(いつもは私はあまり話しをせず、皆さんがおしゃべりしてるのを横で聞いて楽しむことがおおいのだけど)

朝は10時半にAさんと待ち合わせ、軽く軽食(馬から落馬的表現?)ご一緒して、
ぶらぶらとおみやげ物を冷やかし、
1時にYさん&愁ちゃんと合流して、遅めのランチ。
スペイン料理でピザセットとパエリアセット。
どちらも美味だったけど、ボリュームたっぷりでたいへんだったわ~

その後3時半頃におださんと合流しお茶。
ランチで、腹くるしー(>_<)・・はずだったのに、ケーキセットなど食べてしまったorz

なんか、一日中飲み食いしてたような・・・・
明日あたり体重計に乗るの怖いわ~

しかし、楽しい一日でございました。
お土産もたくさんいただいたし。

ご一緒くださいました皆さん、ありがとうございました!
そして、ご一緒出来なかったのに、予約等お世話してくれたCさんありがと~
・・・と、ここで叫んでもCさんにはきっと届かない^^;
また改めてメールしとこ。


category: murmur

図書館オンライン予約 

おださんに借りたアニメ「デュラララ!」がなかなか面白く、
原作が図書館においてあるようなので、読んでみることにしました。
ちゃんと9巻あるようだし。

でも、1~3巻と、あと1,2冊貸し出し中。
ということで、初めてオンライン予約してみました。
(1ヶ月ぐらいまえぐらいから出来るようになったの)

何冊予約できるとか全然書いてないので、とりあえず1~3巻予約。
で、順番に予約しながら読んでいこうと思うのだけど・・ここで疑問。
(この疑問はオンラインとかオフラインとか関係ないけど)

たとえば、
1~5巻予約するとする。
それは全部貸し出し中なんだけど、複数人に貸し出し中。
先にに4,5巻から返ってきた!

その場合、4巻から読むわけにいかんから当然、まだ借りないんだけど、
1~3巻返ってきてまとめて借りれるまでおいといてくれるもんなのかしらん?
それとも、予約取り消しになっちゃうんやろか?
まあ、うちの図書館なんて、よほど話題作でないと、複数人が予約ってことはまあないと思うので、
1~3巻来た時点で、あらたに予約しなおしてもさほどブランクはないとは思うんだけど・・
でも、続き物だし、もしすっごい読むのが遅い人が途中もってかれたらやっかいだよねえ・・・

今度借りに行くときに聞いてみよ。

category: Book

胃が痛いわ~~~~ 

よくある胃痛なんだけど・・・
だいたい夕食後、少し胃が腫れたみたいになって痛むんよね。
横になるとだいぶマシになる。

これ始まると数日続いたりする。
土曜日にはおさまっていて欲しいなあ。

まあ、あまり外食時に痛くなることはないのだけど・・・
神経性なのかな?

前にお医者には、原因らしいことを聞いたけど、
そればかりじゃないような気もするんよね。

ということで、もう横になろ。

category: Condition

薬もらってきた~ 

なにが?って・・・目が覚めると鼻と喉がえらいことに(>_...
毎朝大変!



耳鼻科・・ではないけれど、
降圧剤もらいに行ったついでに、
こんなにひどいんです!!・・・って訴えて、
抗生剤出してもらったぜ。

私が安心して飲める唯一(か、どうかしらんけど)の抗生剤「ジスロマック」

これって、一日1回2錠を3日続けて飲めば良いだけなので面倒じゃないんよね。

あと、消炎剤とか・・・
このへんは、あまり期待出来そうもないけど、
抗生剤は少しは効いてくれるかのう・・・
アルコールを少し自重して(でも、晩酌のビールは飲む^^;)
一時よりはマシにはなってるけど、それでも、朝は恐ろしい(>_<)


あ、夏目のBlu-rayもうきました。
はやー

ポストカードとかクリアシール?とか、素敵だけどもったいなくて、使えないよー
で、使わずにおいておいて、結局一番もったいない羽目になるのであった^^;

category: Condition

買っちゃったよ^^; 

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
(2011/06/22)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る


アマゾンで20%オフとはいえ、安い買い物じゃないよなあ^^;
しかも、1期の方はブルーレイにダビングしてもらってるというのに・・・
でも、このあいだからなーんか欲しくて、
最後の「注文決定」ボタンを押すまで、何回も進めては戻ってたのだ^^;
今日、ついに最終ボタンを押してしまった。

このアニメは、心が弱ってる時に効くのだ。
や、それで「元気になったぞー!」とか「明日からがんばれるぞ-!」ってわけじゃないけど、
なんとなく慰められるというか・・・

それに、うちの姪っ子も結構気に入ってる様子。
この間きたときは、1期を一緒に見たので、
今度来たら、2期の方を一緒に見ましょう^^
・・・と、自分に言い訳してみる(笑)

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

天気予報・・・ 

当たりまへんなあ~
今日は、曇→雨ではなかったか?
ほとんど、ピーカンだったじゃんか!

まあ、でも今日は天神祭。
今日ばかりは外れて正解ですかね?^^

帰りは、浴衣姿のお嬢さんがたがわらわらいるんだろうな。





って書いてたら、帰宅直後(8時頃)、えらい土砂降りになった^^;
驟雨みたいやったけど、大阪の方も降ったんかな?

category: murmur

毎朝大変! 

なにが?って・・・目が覚めると鼻と喉がえらいことに(>_<)
喉はいたいし、鼻炎がかなりひどいみたいで、
膿のような鼻が出るし,痰が出るし・・・

暑い時期は、鼻炎もだいぶマシになって、その点だけは過ごしやすくなるのになあ。
喉の痛みもあるってことは、
朝方の急な気温の低下で、軽く風邪気味になってるのかねえ。
喉の痛みは、薬液でうがいすれば、昼前ぐらいにはほぼ治ってるんだけど、
鼻がなあ・・・

病院行くほどじゃないし、でも不快だし、炎症押さえる薬飲みたいところだな。

体力落ちてるってことだよね。
この夏はあまり予定もないけど、来週はその数少ないお楽しみの一つがあるから、
ダウンしないようにしないと!

まあ・・・鼻の炎症は・・・ここ2~3日、ちょっぴり深酒が過ぎてたので、その影響もあると思う^^;
自重しなくちゃ。

category: Condition

サマーバーゲン 

近くのデパート行ってきました。
着る服に苦悩する日々に決別する為に(笑)

Tシャツ2枚とジャケット、そして日よけの為のショール。
これで、多少苦悩も減るだろう(笑)
しかし、相変わらず、10代~20代の子が買うような店で買ってるよ^^;
お財布事情もあるし、ミセスな服はどうも似合いそうもなくて。
いあ、年齢的には十分ミセス世代(ってどんなだ?)なんだけど、
高級感のある、大人な服が似合わない~~~~
まあ、かといって「若く見える」ってこともないんだろうけど。

あとは、ワンピースの時に羽織るようなのが欲しいなあ。
結構、どのワンピースにもあうようなのって難しいね。

category: murmur

受けちゃんが受けちゃんである限り・・・ 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

黒執事Ⅱとデュラララ!の 

エンディングって同じ人が歌ってんのね。


あー今日はもうこれぐらいしか書くことがないorz

category: murmur

台風 

このへんは、たいしたことなく過ぎちゃった。
帰りに電車止まったら困るなあ・・って、ちょっぴり本気で心配してたけど、
今日なんて、傘いちどもささずにすんだぐらいやわ。

明日はちょっと気分マシかなあ?
台風来ると、てきめん自律神経へろへろになるからなあ。

ちょっと・・・いや、かなりイライラして、周りの人にちょい当たり気味だった。
これは猛省orz

category: murmur

最近 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: Condition

TB: --    CM: --

一日2錠 

久しぶりに、3日間も、1日2錠で乗り切ったなあ・・・安定剤。

特に、今日は気圧の影響か、朝からちょいぐだぐだだったのに、
昼間はさほどひどくなく、乗り切ったぞ!

・・ということは、普段は頼りすぎってことやね^^;
まあ、こんな日もありつつ、いつかは1日1錠ぐらいでやっていけるようになりたいなあ。





・・・・と、年に何回かは思うのだが、
一向に改善されることはなしorz

category: Condition

コクリコ坂から 

母と、姪っ子&弟と見てきました。
姪っ子、4歳・・・ちょっと早すぎたみたい^^;
面白くなかったって・・

確かに・・あの映画を「面白かった!」って見る4歳児ががいたらお目にかかりたいわ~

かくいう私も、わざわざ映画館に行ってみるほどじゃなかったかな・・ってのが正直な気持ち。
出来が悪い・・ってことはないと思う。
母が「いい映画やったね」って言ってた。

私が苦手なのかな・・ああいうタイプの物語。
ジブリは、ファンタジー要素のある方が好きみたい。

category: Movie・Drama・Animation

お盆みたい 

なんでだか、今日から、弟&姪っ子がきてます。
さっきまで、去年のポケモン映画見てた。
なんかもう、夏休み・・というか、お盆気分だわ(笑)

しかし、子供一人だと楽だこと^^;

category: murmur

青嵐 

新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)
(2009/12/16)
木内 昇

商品詳細を見る


読了。
すごく良かった。ぐっと来ました。
新選組の様々な幹部・隊士の視点で描く・・・というから、短編集かと思ったら、
視点を、いろんな人で細かく切り替えながら、一つの物語が進んでいく・・という形だった。
視点がコロコロ変わると、混乱しがちだったり、気持ちがそれたりしがちだけど、まったくそんなことなく、読者のテンションを下げずに、ぐいぐい読ませてくれました。

全体的に、愚痴とかぼやきが多い感じ。
ふがいない自分をなげいてみたり、気の合わない相手のことをぶつくさ言ったり。
語り手(一人称じゃないけど)が自身のことを語る部分ももちろん面白いけど、誰彼のことをどう思ってるとか、語ってる部分がさらに面白かった。

結構、みんなそれぞれがそれぞれに含みを持ってたり(笑)

斎藤さんは、皆に「得体の知れない奴だ」・・・的なことを言われてたな(笑)

その斎藤さんなんだけど・・・なんかイメージが違った。

「人を斬るのが唯一の楽しみ」とか
「俺には何人も女がいて」とか 言ってるんやもん(>_<)

斉藤さんは、無口で孤高で(このへんは一緒だったっけ)、折り目正しくストイックで、朴念仁なのではなかったの!?
なんだかずいぶんな人物像だったよ(笑)
これじゃ、「好色な快楽殺人狂」じゃんかー(>_<)

でも、やっぱりかっこよかったよ。
この人に、いちど斎藤一の物語書いてみてほしいな。
斎藤さん主人公の小説ってあまりないみたいだし(浅田次郎のはイマイチ食指が動かん)
そんときは、出来たら、「女好き」みたいなキャラははずしてほしいけど^^;
人を斬るのが趣味・・・なのは、許容範囲♪(好色より殺人の方が拙いだろうorz)





-- 続きを読む --

category: Book

草刈り 

いつも、子分共が遊んでいる、空き地が業者によって草刈りされちゃった。
ま、毎年夏にはされるんだけど・・
例年は8月じゃなかったっけ?

すっかり、草むらがなくなって、子分共は困惑気味らしい^^;
今年ばかりは、早くまた草が伸びてこないかな・・と、思う。

category: Cats

お盆が暇かも~ 

お盆から、甥っ子&姪っ子がやってくる・・・ということで、
予定をあけてたのに、
お盆は、嫁さんの方の実家(嫁さん父の実家って言ってたかな)
に帰り、チビらは、8月の後半に来るらしい。

なんだとー▼▼

「それいいかな~?」

と、弟から電話があったらしいが、
「ダメ!」なんて母が言うはずもなく、
結局、向こうの都合のいいように。

自分たちの動向が私の予定に影響し、
母の仕事スケジュールにも影響するってこと少しはわかってんのかな?


ということで、お盆は予定なしか~
まあ、最初から特別お誘いがあって断ってたわけじゃないけどね^^;
一日ぐらい、誰か飲みに誘うかな?
(つきあってくれる人がいたら・・の話だが)
あと、一日は母と映画もいいかな。
毎年ジブリ行ってるしね。

category: murmur

?Bの鉛筆で・・・ 

今朝、電車の中で本を読んでいて(金城一紀「Speed」)

「4Bの鉛筆で描いたような彫りの深い顔」

っちゅー表現があって、デジャブ。
あれ?私、この本読んで事あったっけ?
そんなことありません。
でも、、この表現・・・って、思い出した。
昨日読んでた本(近藤史恵「サヴァイヴ」)で、


「2Bの鉛筆でぐいぐい描いたような濃い顔」


ってのがあったんだ!!
(手元にないので、文章は曖昧・・・)
う~ん、こういうのもシンクロ?

ことさらに個性的な表現ってこともないけど、かといってとてもありふれた・・ってこともない。
続けて読む本に出てきて、びっくりする程度には、印象的な表現やんね。



話は変わるが、アクセスカウンター「10000」超えました。
3年近くやってて、この数字はとても少ないのかもしれないけど、
それでも、毎日誰かしらは読みに来てくれて、積み重なってこの数字になったわけで・・・
いつも読みに来てくれる皆さん、通りすがりの皆さん、
コメントくれる方、読んでそっと閉じていく方・・・・・皆さん、どうもありがとうございます。

これからもよろしくー

category: Synchronicity

視力低下? 

一応書いておこ・・・

健康診断で、かなりの視力低下があったんだけど、
自覚症状も出てきました。

何かと見づらいorz

単に視力低下っていうよか・・・疲れ目?
染みるような、痛いような・・そんなんが続いてました。
で、本などを見て、ふと顔を上げたら物が見えない(>_<)
や、見えるけど、少し向こうの物がぼや~~~
しばらくしたら戻ってきたりするんだけど。
調整が出来てない感じかな?

そんなのがひどくて、携帯ゲームを辞めました。
やめてから数日経ってるんだけど、疲れ目はだいぶマシになったかな?
時々、ひどく見えづらくて、気持ち悪いというか、イライラするのはまだたまにある。

少しずつマシになってくるとは思うけど・・
でも、明らかに視力は下がってる訳で・・・眼鏡替えた方がいいかなあ?

悩むところだ。
悩むと言えば、レーシックもちょっと悩んでいる。
今頃は、老眼も一緒に治せるそうな。
もう年だし・・今更だし、老眼もあるし・・って思ってたけど、
あるいは、もう少し老眼が進んでから受けたらいいかも?

まだまだ新しい技術だし、目のことだし、不安はあるけど、
災害時、眼鏡を失った場合のこと考えると、受けておいたほうがいいのかな?って少し思う。

でもやっぱり怖いっちゃー(>_<)

category: Condition

おニューエアコン 

エアコン買い換えました。
今回は,ダイキンどす。
うるるとさらら?
よくわからんが・・・取説にはぴちょん君が書いてあった。

これでだいぶ、省エネになるかなあ・・・

工事は、1時過ぎにこられたんだけど、終了はなんと6時前!!
や、3台分あったんやけど、それにしても長かったわ~

やってきた工事のにーちゃんは、2人。
うち一人が、めちゃ男前でビックリした(@_@)
背も、185ぐらいはありそうな長身で、肉体労働なだけあって、綺麗に筋肉ついてて土方焼けしててw
年は、30台かなあ・・・あんまり若造って年でもなさそうで、
ちょっとワイルド系。
ただ、そばによるとなんか臭うーー;
なんだなんだ?って思ってたら、異様な汗臭さだったわけね^^;

ちなみにもう一人は20代ぐらいのにーちゃんで、こちらもなかなかオトコマエ。
ほとんど無意識に,この二人で左右分けしかけたけど、どっちもガテン系で、どうかんがえても右に振り分けられなかったわ(笑)

過酷な環境下で(今日暑かったもんねー)で、頑張ってくれてた兄さん達・・・変なこと考えててごめんよ。

うちの後もまだ一件あったらしい。
もう終わったのか?まだ頑張ってるのか・・・どちらにしても、お疲れ様でした( ^_^)/□☆□\(^_^ )

category: murmur

今日も、寧古庵 

さきの日記にも書いたけど、予約もナシに、突然行ってタイミング良く入れてもらった、寧古庵・・
今回もねこちゃんズに癒されてきました。

2011年7月ならまち猫カフェ


前回行ったときにいた赤ちゃん達は、2匹は無事にもらわれていき、
1匹は風邪っぴきで寝込んでるそうです。
猫風邪やって・・・うちの子達、風邪引いてたことあんのかな?^^;
マコなんか、常に鼻炎でぐずぐずいってたから、風邪なのかなんなのかわからんかったけど^^;;;

赤ちゃんはいなかったけど、一匹の猫が膝でまったりしてくれました。
普段は抱かれるのは好きじゃないそう。
よほど私の膝の大きさとか形とかがマッチしたのかしら?(笑)

相変わらず、あそこのご主人はよくしゃべるお方でした。
まあ、あそこの客って時点で共通の話題があるわけで、話しもはずむよね(笑)
近かったら、週1ぐらいで通うのにな~

category: Cats

クイーンアリス・シルクロード 

kumamiちゃんと、奈良の「クイーンアリス・シルクロード」行ってきました。

半個室の雰囲気で、全面のガラス張りで、子鹿が遊ぶ景色を長めながらのお食事・・・
最高でございました・
もちろん、お料理も全部美味しかった~♪

2011年7月クイーンアリス・シルクロード


私的に一番好きだったのは、海鮮のグラタンかな・・・すっごい濃厚で美味しかった♪
で、見た目も満足だったのは、冷製のコーンポタージュ。
花の入った氷水に器を浮かべてあって、最後まで冷たく、見た目も涼しくかわいらしく・・素敵だったな♪
グラスワインを一杯飲んで3000円ちょい・・・お値段的にも満足ですよね。

なにぶん季節が季節なんで、たどり着くまでが灼熱地獄でしたが^^;
また季節の良い時に、食事を堪能した後に、春日大社あたりまで腹ごなしにゆったりお散歩もいいかもしれないな。

ランチの後は、この暑さの中、ならまち散策に行きました。
で、またまた行ってきましたよ!猫カフェ。
予約もナシだし、時間も適当に行ったので、きっと入れないだろう・・・と思って行ったのに、たまたま空いてる時間だったらしく、すんなり入れてもらいました。
私たちの後、何人か覗きに来て断られてたから、すごいタイミング良くてラッキーだったみたい。
また、ねこちゃんたちの写真も撮ってきたけど、またそれは別で(なんでカテゴリ2つぐらい設定できないかな^)

カフェの後は、ぶらぶらした後、新大宮の「ロワゾ・ブリュ」でワインをやっつけてきました。

「クイーンアリス」→「猫カフェ」→「ロワゾ・ブリュ」(青い鳥・・という意味なんですよね?)・・ということで、なにげに有栖川な一日でした♪
「ロワゾ・ブリュ」では、ワインをボトルで頼んだけど、飲みきれなくて、残りはお持ち帰りさせてくれましたよ!

今日で3回目ですが、お気に入りの一店になりそうです^^

そうそう、あそこのパン、すごい美味しいのです。
お店で焼いてるんやって!・・・こりゃびっくりだ!

category: Gourmet

今日はスタンプ! 

110707_220041.jpg


先日面白そう・・と、書いた本を見つけたので、つい買ってしまいました。
(新選組 幕末の青嵐)
したら、おまけに、スタンプもらった♪

なんだなんだ?
最近は本を買うとおまけがついてくるのか?(笑)

夏になると、フェアをするよね。文庫で・・・
読書の秋!・・・ではなく、夏にする。
あ、読書感想文書かないといけないお子様が、ちらっと視野に入ってるからかw

しかし、こういうおまけって、もらった後は結構邪魔になるんだけど、
もらうときは嬉しいもんだw
これは邪魔にしないで、会社ででも使おう。

category: Book

なんだか 

今日は夕方ぐらいから、
急に気分が↓↓↓
なんだかなぁ・・・・

なかなか、一日機嫌良く・・って難しいなあ。

ということで、今日は書くこともなく、
書く気分にもならないので、このへんで。

おやすみなさ~い

category: murmur

ハッケンくん? 

110705_222826.jpg

帰りに、本屋によったら(夏目の12巻を買ったのだw これを書いたら読む)
キャンペーン中とかって、こんなストラップくれました♪
あ、これは、別に角川文庫を買ったので、それのキャンペーンね。

「ハッケンくん」らしい。

鼻に乗っかってるのは、びっくりマークだw
結構かわいいので、どこかにつけよう。
携帯につける余地はもうない・・・どこにしようかな?

さて、帰ってみたら、袋に小冊子が入ってました。
(帰って本を出すまで気がついてなかった)
夏のキャンペーンの小冊子だな。

めくってみたら、いきなりこんなページが。

110705_222757.jpg

携帯なので、ボケボケでわからんが・・・
「奇巌城」・・見たことある絵やな、思ったら、天野明氏だ(笑)
今度本屋で見てみよう。や、買わないけど・・・

で、さらにめくってみたら・・・

新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)
(2009/12/16)
木内 昇

商品詳細を見る


これちょっと面白そう。
買ってみようか・・・図書館にリクエストしようか・・・

category: Book

なんだか久しぶり・・ 

な、雨ですねえ。
梅雨時なのに・・・
少し前は、うんざりするほど降ってたのに、降らないとなると恋しくなる雨。
今日の雨は、「恵みの雨」という感じ?
沸騰してたような空気がだいぶなだめられました。

ただいま室温、28度弱・・って感じかな?
温度計のメモリがアバウトすぎて^^;

子分共はくっついて、今のソファに寝てました。
まあ、やつらはくそ暑い時でもたまにくっついてますが・・・
互いにくっついてるのはいいけど、私にくっついて寝るのは辞めて欲しい。

さきほど、お風呂の間にパジャマなど着替えを入れてたかごに入って寝て、
すっかり着替えを温めてくれてました。
ありがとね▼▼

category: murmur

盆点 




本日のお点前は「盆点」
唐物茶入れを、お盆の載せるお点前どす。
大きな特徴は、茶入れを扱う前に、揉み手をすることかしらん。
3回ほど、左手を上に(決まっている)して揉み揉み・・・
どうも、イマイチ見場が良いような気がしないんだけど^^;
一応、大事な茶入れを扱う前に、手を清める・・という意味があるらしいんだけど、
揉み手をして、なぜ清められるのかは謎。

category: お茶

にゃらまち ネコカフェ と 最近の海&零 

遅くなりましたが、先日行った、

にゃらまちの ネコカフェ「寧估庵」さんの写真など。
デジカメで撮った割にはあまり出来のよくない写真ばかりだけど・・・

2011年6月にゃらまち猫カフェ


生後4ヶ月の仔猫ちゃんが3匹いて、うち2匹を抱っこできました。
1匹はずいぶん長く膝で寝てくれました。

コーヒーやケーキも美味しかったんだけど、ネコに夢中でイマイチ味を覚えてない(笑)

また行きたいなあ・・・
ただ、基本要予約(空いてたらOKなんだろうけど)なので、ふらりと立ち寄る・・って感じじゃないのが残念。
今度は、乳ガン検診の時にでも行ってみようかな?



で、ひさしぶりに我が家の♪

零&海 '11年5~7月


いきなり、白黒な世界だな(笑)
相変わらず、悪いやつらです。
今朝も、早い時間に私のベッドの上で大げんかしてたみたい。
足下で「ふぅーーーー!!!」って^^;
でもって、その後は、父の部屋(?)で、段ボールをかじりまくって、叱られてました(笑)



category: Cats

瀬戸際の新人F氏 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

