A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

堺さん情報 

BS時代劇に主演らしいです。
BSプレミアムね。

BS時代劇『塚原卜伝』

ですって。 ↑リンク有り

塚原卜伝って聞いたことあるような、ないような・・・
すごい剣豪みたいですね。
ということは、また、堺さん立ち回り三昧か?
大変だね~

10月2日スタート。
秋が楽しみだ!

category: Movie・Drama・Animation

パシーマ 

母に、「パシーマ」買ってきてもらいました。
(買ってもらったんちゃうよw)

パシーマってこんなもの←クリック!


寝具ですわ。
肌布団・・・かな?

これの、敷き布団版の「サニセーフ」←クリック

はすでに使ってます。
肌触りがよくて、夏も冬も使ってます。

洗えば洗うほど気持ちよくなる感じ。

「パシーマ」今夜から使う~
本当はいちど洗ってからの方がいいらしいんだけどね。

category: murmur

NAOTのサボ 

110628_164635.jpg

これが、土曜日に「風の栖」で買ってきたサボ。
履きよいです。
毎日履いてます。
でも、あんまり毎日履いたら痛みやすいね^^;

しかし、今足にジャストフィット・・・
これからどんどん履いていったら、ゆるくなってこないかしらん?
一番小さいサイズなので、これ以上どうしようもないのやけど。
ま、そうなったらそうなったら靴下履いて履けるからいいか^^
基本、素足はNGな冷え性だから。
今は、ショートストッキング着用。

category: murmur

暑い・・・・ 

先日・・・

わずかだけど、ねこカフェで,猫様達の写真とったりしてきたし、
お買い物したことなど書きたいことは多々あれど・・・

なんか、ゆっくりPCに向かう気力がないわー

category: murmur

JIN 

終わってしまいました・・・
毎週の楽しみがなくなるわ~

それにしても、最後まで楽しませてくれるドラマでしたね。
いろいろ思うことを書いてたら長くなりそうだけど、
こんな長丁場なドラマって、竜頭蛇尾になりがちだけど、
最後まで、テンションさがらなかったのはすごいわ。
まあ、最後は多少、うまくまとめすぎ?って気もせんでもなかったけど、
もやもやが残るよりずっといいわ。

category: Movie・Drama・Animation

にゃらまちツアー 

行ってきましたー

「SISI」でバックを買い
「風の栖」で靴を買い
ビブレでブラを買い
ねこカフェで猫と戯れ
一勝で鶏と格闘し
あと・・・あれ?なんだっけ? とにかくフレンチな居酒屋?でワインをやっつけてきました(^o^)

ふぅ・・・満足

category: murmur

気力が萎えた・・・・ 

気力がいるようなものでもないけど^^;

「獣の奏者」

最終巻読んでたんですが、
ふと・・・気がついたら、全三巻だと思ってたら、
なんと! 全四巻だった。

え!・・と、表紙をみたら「4」(ローマ数字なんだけど、文字化けするっ)
図書館で三冊並んでいて、てっきり、1.2.3なんだと思ってた
(ローマ数字でないと伝わらないっ)

どうりで、急に時がたってる(主人公の年が進んでいて、家族が出来てた)し、
回りの状況もかわってると思った。

最終巻読み出して、「一気に進んだのね」とは思ったけど、
その間に一冊あるとは考えもしなかったわorz
もう半分以上進んでるのに。
図書館いったら、三巻あるんやろか?
でも、もう三巻までバックして読む気力がないorz

面白いと思って読んでたけど、なんかもういいや!って感じ。

やっぱり「守り人シリーズ」には及ばないかなあ。
あ、これは私の個人的な好みの問題でもあるかと思う。
物語としての完成度は・・よくわからん。

もうひとつ主人公のエリンに共感出来ないんよねえ。
バルサやチャグムに感じた魅力を感じないわ。

category: Book

安道名津 

前々から、セブンイレブンで扱ってるのは知っていて、ちょっと気になっていた、


「仁先生の安道名津」
↑リンク有・クリックしてね。

受けちゃんが、買ってきてくれました\(^o^)/
正直、見た目がアレなんで(重くて甘そう^^;)
気になりながら、自分で買う気にはなかなかなれなかったのだけれど、
買ってきてくれたなら♪

先ほど食べました。
う~~ん 見た目と全然違う!
粒あんなのに、あんまり粒あんの味がしない。
といってこしあんの味でもなくて・・・なんというか、あまり「あんこ」って感じがしない。
どてっと乗っかってるのに、ギリギリまで甘さを控えてあってかる~~い甘さ。
ドーナツ部分も、見た目よりふわっとしてました。
黒ごまと玄米が練り込んであって、香ばしかった。

これはなかなかです(^o^)

また機会があったら、買ってもいいな。





category: Gourmet

今日は 

「獣の奏者」二巻を読んでしまいまーす!

なので、またっ!

category: murmur

ツタバ 

先日空目(ネット上の用法)という言葉を覚えた・・と書いたけど、
今度はツタバという言葉を覚えました。

ツタバ・・・TSUTAYAの中のスターバックスのことらしいです。
ミクシのボイスで、20歳前後?のお嬢さんがつぶやいてらしたのだ。

道頓堀のTSUTAYAの中に、スタバがあるのは知ってたけど、
それが全国的なことだとは知らなかったわ。
発祥(?)は六本木ヒルズみたい。
TSUTAYAとスタバ・・提携してんのね。

それにしても、うまいこと言うわ~
こういう造語(っていうのかな?)に出くわすと、つい

勝手にいろいろ言葉つくんじゃねー!

って思っちゃうんだけど、こればかりは、座布団1枚!って感じだった。
(1枚・・しけてんな(笑))

いや、それぐらい普通だろ?・・とか言わないで。
要するに私の感性に合ったってことなだけだから(笑)

category: murmur

それはそれで複雑な気分^^; 

mixiでお知り合いになった、奈良を中心にした方々。最初は4人ぐらいでオフ会を、年1回未満でやってたのが、やる度に、メンバーが増えてきて・・・正直、人見知りな私は、「え?また・・・(T_T)」な気分。他の人たちは「大勢の方が楽しいやん!」ってノリのいい人ばかりで、飲んでいても、かなりハイテンション!それでも、それにうまく入れてれば私も楽しいんだけど、人数が増えるに従って、うまく乗れない時も増えてきた
ダメやったorz



またまた、この集まりでビアガーデンの話が出てます。
mixiの専用コミュで話が進んでる~~

話が出てきたとき、
(誰かが「ビアガーデンいきた~い!」って書き込んだころ・・・)
またまた、どうしようか・・と憂鬱な気分になり、
前回、前々回のこと考えると、どうしても気が乗らないし、

早々に
「今回は不参加とさせてもらいます」と書き込んじゃいました。

もう、理由もなにも書かずに・・・
そんなん繰り返してたら、そのうちフェードアウトできるやろ・・

・・・と、思ってたら。
そのあと、誰も「残念」とも「どうして?」とも言われなかったorz
そのままスルーされて、めっちゃ楽しそうに話が進んでますよ(笑)

う~~~~~ん・・・確かに、変に残念がられたり、行こうよ!なんて強く誘われても困るんだけど、全くのスルーも寂しい物があるわぁorz

まあ、皆も、なんとなく「つんはノリが悪いな」とか「面白くなさそうだな」とか思ってたってことでしょうね。
それでも、古くからメンバーはもう何年ものつきあいだのに・・・
なんだかなあ・・・
最初は男性が多くて、今は、私とほぼ同年代だけど、綺麗で明るい女性が数人入ってきたから、私が少々抜けても寂しくもないのかもね。

なんとなくノれる話題も違うし。

さて・・あとは、あのコミュから、どういうタイミングで退会するかが問題だなー
黙って抜けていいものか?
コミュ作成した人にだけ挨拶しとけばいいか?
一応、さいようなら・・なコメントをいれて抜けるか?

抜けないと、何か企画される度に、一応の意思表示しないといけないもんね。

category: murmur

血風録 

終わり~

なんだかんだいって、鴨がいる間が一番面白かった。
「早く誰か斬ってくれ!」と顔を見る度思ってたけど、
いなくなったら、つまらなくなったな~


鴨がいなくなってからは、沖田君注目!でした。
それぐらいだったかな。
斉藤さんは地味で、もひとつ存在感がなかったけど、
終盤になってから、ちょっと光り出してきた。

端正でストイックな雰囲気が素敵・・・

ということで、いまさら、斎藤役の「尾関伸嗣」氏を検索してみた。

え~~~31歳?
もちっといってるかと思ったけど、そんなものか。
実際斎藤さんはもっと若かったし、ああいう出で立ちだとどうしても老けて見えるわなあ。

あ、「フライ・ダディ・フライ」に出てたんや。
でも、ウィキで名前がないorz
役名もない役だったのね、きっと・・・


-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

「マイ・バック・ページ」 

「マイ・バック・ページ」

という映画を見てきました。

学生運動の頃の話しです。
ノンフィクションらしい。

買い物をして、招待券の応募券をもらって、応募したら当たったのですにゃ。
正直、学生運動なんて興味もないし、辛気くさそうだし、
特別、妻夫木君のファンでもなければ、松本君のファンでもない。

でも、滅多に抽選なんかに当たったりしないから、せっかくだし見てこようか・・

ぐらいの気持ちで行ってきました。

どうせ疲れるだけだわ~~~なんて、思って見始めて、
なのに、終わったら、やたら感動してる自分がいました(笑)
感動って言葉はちょっと違うような気がするけど、とにかく良かったです。
見に行って良かった。

松本君もすごいと思うけど、
妻夫木君はホントにすごいね。

派手な演技はないけれど、いつの間にか共感させられた感じ。

映画を見てて、「なんでそんな考えになんの?」とか「そんなわけないやろー」とか
今考えたらどうやったって間違ってるんちゃう?ってことも・・・いろいろ疑問に思ったけど、
あの時代では、正義と思えたんですかね?


松山ケンイチ演じる、えせ英雄活動家の梅山の内面ももっと知りたいような・・・
でも、あんまりクローズアップされるときっとむかつくだろうなあ。

ところで、松山君ってなんであんなに太っちゃったんだろう?
でもって、妻夫木君ていつまであんな学生ちゃんみたいなんだろう?

category: Movie・Drama・Animation

肥満!?肥満なのか!? 

いや・・・零が。

少し前までは、海が食べ過ぎ!でかくなりすぎ!
零はもっとしっかり食べろ!

って言ってたのに、いつのまにやら、下半身がぼってり~~
腹からお尻にかけて、妙にぼってり~~

小顔だからよけいに大きく見えるんだな。

肥満の域に入ってるんやろか?
カリカリとか食べ放題やもんなあ・・・・

かなりぼってりしてるから、ちょっと病気?と気になったりもするのだけど、
まあ、やたら元気なのは元気なので、それは大丈夫かな?
少し気にかけてはおこう。

category: Cats

空目 

ネットで流行っているらしい?
(Twitterで時々見かける)

「空目」 

ある言葉を違う言葉に読み違えることを言うみたい。
つまり

「ひつまぶし」→「ひまつぶし」

みたいな。


本来の意味は、

1 実際にはないものが見えたような気がすること。
2 ひとみを上にあげて見ること。うわめ。
3 見ていながら見ないふりをすること。


だから、使い方としては間違ってる。
けど・・・正しいか正しくないかは問題じゃないんだろうね。
書く人と読む人(あるいは話す人と聞く人)の間で意思の疎通がはかれていれば。


しかし、次々と本来の意味とは違う言葉が流通していくと、
ついてける人とついていけない人で言葉が通じなくなっていきそう^^;

私、やばい・・・

略語は苦手だ、なんて言ってる場合じゃないやんけー

category: murmur

コミュニケーション不全? 

前にもこんなタイトルの日記書いたような・・・ほげ

特別、何か大きな事があった・・という訳でもないんだけど、
最近、どうも人とのコミュニケーションが上手くとれてないような気がする。
特にネット上・・・かな。

発言が空回りしてるような気がしたり、
なんとなくスルーされてるような気がしたり(被害妄想かね
発言してから、だいぶたってから「まずかったかな・・・」って気がつくのが遅かったり、
人の気持ちを考えるより、
自分の気持ちを汲んでよ!・・って気持ちが大きくなりすぎてるのかな?

なんか難しいな。


そんなこともあって、ここ2~3日、昼間っから
「呑みに行きた~~~い!」って衝動によく駆られる。
蒸し暑いからビール飲みたいってのもあるけど、
むしろそれより、友達と居酒屋で飲んでおしゃべりしたい!って欲求の方が大きいかな。
私は飲んだ方がよほど饒舌になるし、不安感が払拭できるような気がしてるのね。

category: murmur

ミクシのあしあと 

無くなってしまったorz
いや、「訪問者」という形で残ってるっちゃ残ってるんだけど、
「先週の訪問者」ってことで、1週前に訪問してくれたマイミク&マイミクのマイミクのリストだけ表示されるみたい。

リアルタイムじゃないわけね。
しかも、通りすがりの人の訪問はスルーされるわけだ。

かなり、大騒動になってる。
私も、いろんな意味で便利だったし、かなり不満なんだけど、
運営局に苦情を言ったり、デモを起こそう!・・・ってほど過激には思ってないんだけど、
結構みな必死。

やっぱり、いちどでもストーカー行為をされてた人や、
あと、「私は鬱で足跡をみて、誰かが見ていてくれる・・と実感できることが支えだった。今は死にたい」などと言ってる方もいて、そういう方にしたら切実なことなんだな・・って思った。

運営側がそういう声をきちんと拾ってないようなのが非常に残念。

だいたい機能変更した理由がイマイチわからんし、
一応運営局の言い分も読んだことは読んだけど、どれひとつ納得いくもんなないんよね。

本気でそう思ってるのか、
あるいは技術的、金銭的な問題なのを言いつくろってるだけなのかわからん。
前者なら、ミクシの運営って、誰も自分たちが作ったものを実践的に使ったことがないってことだろうね。

これからどうなんのかなあ・・・

category: PC and NET

「守り人シリーズ」読了 

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
(2011/05/28)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)
(2011/05/28)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)
(2011/05/28)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る



とうとう「守り人シリーズ」が完結・・というか読了してしまったorz
ほぅ・・っとため息しかでん。

こんなに面白い物語は滅多にない。
いや、世の中には山ほどあるんだろうけど、出会うのは至難の業だわ。

なんだかいろいろ書きたいが、私の文章力ではおっつかない。

「面白かった」としか言えない自分の表現力の貧しさが恨めしいわあ。


(あと、軽くネタバレなので・・・)



-- 続きを読む --

category: Book

唐物 

今日は唐物

四ヶ伝の一番初歩のですって。
なのに、全然覚えてへんかったわ~

・水差しは曲げ
・茶杓は元節
・茶碗を運び出したら、すぐ茶入れの仕覆を脱がし、
 清めて水差しの正面に
・茶碗はそく定座
・シッタイして建水をとりに
・建水を運び入れたら、すこし手前に座って膝行(あ、こっちはすぐ変換した)
・茶筅は、建水の右肩
・拝見は、茶入れと、茶杓&仕覆を2回に分けて

そんなものかな・・・
こんなん来月になったらまたすぐ忘れるわ^^;

category: お茶

「守り人シリーズ」 

今日は、ほぼ一日、「守り人シリーズ」読んで終わる。

1作目から読み返して、最終章?にたどりついた。

3部作で文庫3冊分。
今日で1部は読んでしまいそう^^;

category: Book

ありがとう 

・・と、言って欲しいんですよ。

別にたいしたことじゃないけど。
朝、お茶を入れた時とか、
(うちは、このご時世、毎朝女性がお茶をくむ)

「すみません」

じゃなくて、「ありがとう」って言って欲しい。
仕事のフォローをしたときも、

「ありがとう」って言ってくれる方がテンションあがる。


なんだろうね~?

なんでもかんでも、皆「すみません」なんだよね。

去年の暮れに入ってきた新人H君なんぞ、
健康診断の結果を見てたので、のぞき込んでやった。

「なんか問題あった?」
「あ・・コレステロールが・・」
「あー 高いのかあ」
「す・・すみませんっ」

・・・・何故、私に謝るーー;
正直、あんたのコレステロール値がどうあれ、私にはいっこうに関係ないよ。
そりゃ、仕事に差し支えるほど、命に別状があるほど高かったらそうもいってられないけど、
少々高いぐらいじゃ、なんとも思わないよ。

なんでもかんでも、「すみません」言うの辞めてーーー!


あ・・・・微妙に、話しが変わった^^;

category: murmur

健康診断<結果きました> 

に行ってきました。結果は、2週間以上先だな・・・今日わかったところで気になるのは・・・視力が下がってた(>__...
健康診断




異常なし!


今回は、ちょっと肝機能あたり心配だったのだけど、
まったくもって正常値だったわ。

これで、これからも心置きなく呑めます♪


category: Condition

有給 

今日は、有給とって、おださん&Kさんと、ちょっち遊びに行ってきます。
久しぶりにアニメイト行ってくる~~~
でもって、おやつの時間から吞んでくる~(笑)

もう、吞む気満々です(笑)
先日、つぶれたことはもう忘れました(笑)

いや、今日は、明日は仕事なので、セーブして吞んできますよ~
でも、しっかりストレス発散してくるぞ!


category: murmur

今朝方の夢 

5時半起きなんだけど、
5時15分ぐらいに一度目が覚めた。
枕元においてある携帯で時間を確かめて、
あと少し・・と、もう一度目を閉じたら、そのまま眠ってしまったらしく、
再び15分後にアラームがなる間に夢を見たみたい。

3人ぐらいの人から立て続けに電話をもらう夢。
それが誰からだったのか全然覚えていない。
ただ、まるきり知らない人じゃなくて、それなりに親しかった人。
でもって、もう長いこと音沙汰のなかった人だったように思う。
電話の用件は、皆一緒で、

「久しぶり。一度会いたいね」
「一度会いませんか? 6月?日か、?日の都合はどうですか?」

みたいなことだった。

誰だったんだろうなあ?
女性が1人、男性が2人だったかなあ?
いずれにせよ、懐かしい人・・・だったような気がする。

もし、誰かなのかわかれば、リアルに連絡とって会いたいような気分だ。

category: murmur

はてな <覚え書き> 

先日、ワイン地所に行くのに、予約時間まで間があったので、
その界隈をぶらぶらしてました。

そこで見つけた

「?はてな」

タイ料理・・・アジアン?
6時前にちらっとのぞいてみたのだけど、もう賑わってました。
なんだか雑多な・・・猥雑な雰囲気。
ちょっと面白そうな感じです。

味は、自分の舌に合うかわからんけど、
でも、一度行ってみたい。

ということで、メモっておこう。


category: Gourmet

「プリンセストヨトミ」 

本日2本目(日記が)

「プリンセストヨトミ」の話し。


以下、好き勝手に語ってますので・・・・






-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

つぶれたorz 

昨夜は、「ワイン地所」→「カルバス」コースでしたよ。
お連れは、ハイキング仲間の、Cちゃんのみ。
普段は、bさん入れて3人で飲みに行くことが多いのだけど、
昨日はbさんが都合が悪かったのだ。

「ワイン地所」で、ビール&ボトルワイン1本(二人で)
「カルバス」で、水割りを2杯程度・・・

だったと思うんだけど、ひさびさにつぶれてしまったorz
やっぱワインがダメなんかなあ?
最近、そこそこ飲んでもつぶれてなかったので、ちょい油断していた。

あ、ちなみに「つぶれる」ってのは、私の場合は寝てしまうってことじゃなくて、
帰って、リバースしちゃうってことで^^;(汚い話しですみませんorz)

で、結構記憶が曖昧ですorz
機関銃のようにしゃべってたような・・・
なんかいらんことまで暴露?してたような・・・

まあ、会社の話しが多かったのだけど、自然受けちゃんの愚痴っぽくなって、
受けちゃんとの間柄みたいなのも暴露してたような・・・
まあ、Cちゃんと受けちゃんなんて何の接点もないからいいんだけど、
一回りも下の男の子に話すようなことちゃうな・・ってことまで話してたような^^;

でもって、Cちゃん相手に、ナンパまがいのようなこと言ったり、してたりしたんじゃないか?

とか・・・朝起きて、急に気になったり^^;;;;
別に口説いてはないとは思うねんけど・・・記憶が曖昧すぎる~(>_<)

今度会うのが怖いわ~
つか、会ってくれなかったらどうしよう^^;

まあ、別れ際には、機嫌よく別れてたような気がするから、大丈夫かな?(笑)


ちなみに、Cちゃんは、ワイン地所でもう一本ぐらいワインを開けるつもりだったらしい^^;
無理っ!
もう、うわばみな人と差しでのみに行くのはやめておこう。



追記:
Cちゃんからメールが来た。
2軒目、自分の方がたくさん飲んでたのに割り勘になってすまぬ。。とのこと。
どうやら、飲み友達が減る事態は避けられたようだ(笑)

category: murmur

いったん帰宅 

母と「プリンセストヨトミ」行って、いったん帰ってきました。
映画館は西大和で、晩は大坂国だからね(笑)

もうすぐ出かけるので、感想などはまた明日。
覚えていれば(え?

一つだけ・・・中井貴一さん、素敵すぎ(。-_-。)ポッ

この映画は、堤さんも中井さんのダンディさの前ではちょっとかすんだわ~(笑)
いや、堤さんも素敵でしたけどね^^

では、ぼちぼち用意して出かけてきます。
おださん。
メールの返事はまた明日で~~~~~
今日は多分、終電ぎりぎりになると思うので^^;
(なので、中途半端だけど、今のうちの今日の分の日記を書いておくのじゃ)

category: murmur

ーー; 

なるべく負担が少なくなるように・・・機嫌よくいてくれるように・・・私なりに、それなりに・・・だけど、頑張ってるんだけど、聞きたいこと、言いたいことあるけど、手数をかけないように、最小限にして我慢してるんだけど、多少でも伝わってんのかね?疲れるわぁ...
疲れたな・・・




少しでも余計な時間をかけさせないように、
仕事の話でもあまり話しかけないようにしたりしてるのに、
聞けば、夕べは、6時半から新人のH氏がやってきて、
8時までおしゃべりされて、その間全く仕事が出来なかったそうだーー;

まあ、おしゃべりといっても、仕事上の相談だったらしくて、
むげには出来なかったと言ってたけれど・・・

もうなんだかなー

こっちでせっせフォローして、他の人にどんどん邪魔されてる感じorz
受けちゃんも、もう少し突き放してもいいと思うねんけど。

「今晩中にこれしないといけないから・・・」ぐらい言えんのかね?

まったくここの社員連中(社長含めて・・・というか筆頭?)、空気の読めない奴らばかりだーー;


まあ、しかし、今日は割と穏やかに仕事してたな。
(内心はどうかしらんけど)
最近は、昼飯も仕事しながら詰め込んで・・みたいだったけど、
今日は1時からだけど、ちゃんと時間取ってゆっくり食べたようだ。
食べた後も、きっちり1時間分休んで、お中元リストなどみて、まったりおしゃべりしてた。
(ウイスキーは何が好きだとか、ワインはよくわからんとか、
 山崎は美味しくないとか・・・あ、これは私(笑))

今は、また社長と打ち合わせなどに言ってるから、帰ってきたらどーなってるかわからんけど^^;
また切れそうになって帰ってこおへんやろな^^;

category: murmur

疲れたな・・・ 

なるべく負担が少なくなるように・・・
機嫌よくいてくれるように・・・

私なりに、それなりに・・・だけど、頑張ってるんだけど、

聞きたいこと、言いたいことあるけど、
手数をかけないように、最小限にして我慢してるんだけど、


多少でも伝わってんのかね?


疲れるわぁ


category: murmur

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

