A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

あくがれの君の「あくがれ」 

今年最後の日記があれじゃ、あれなので^^;
今日、嬉しかったことなど。

AKUGARE.jpg

群馬の友人(といっていいのかな?エクセル関係で仲良くしてくださってるおっさんですw)から
「あくがれ」(宮崎焼酎)が届きました。


この秋に「正倉院オフ」をしたときに、

「あくがれが飲みたいのに、このへんじゃ売ってなくて」

とこぼしたら、

「うちの近所に売ってるのみかけたから、送ってあげるよ」

と言ってくださってたのでした。
もうすっかり、記憶もおぼろ~になってた^^;

忘れかけてたときに、ふいに届くって・・って、うれしさ倍増ですね。

なんで、「あくがれ」が飲みたかったというと、
私の最近の憧れの君(堺さんだ^^;)が、いつかのテレビ(ビストロスマップだっけ?)で紹介してたからでございます^^;;
最近は、焼酎より日本酒のようだけど・・・堺さんは。

どんな味かな?
黒と白があるのね。
黒麹と白麹みたい。
私の味がわかるのかははなはだ疑問^^;

お正月にゆっくり楽しませてもらいましょう^^
憧れの君ののDVDでも見ながら・・・
(おださんにDVDに入れてもらったジェネラルあたり?w)

楽しみだ^^

では、改めて、少しは気分いい日記の最後で

皆様、良いお年を!

category: murmur

今年も我が家らしい年越しかな・・・ 

年明けまで3時間・・・
しかし、我が家はもう解散状態です。
一人、部屋でマンガでも読みながら年越しするかな。

弟家族は、もともと早寝。
大晦日も関係ありません^^;

そして、両親は案の定年末は冷戦悪化。
私は母とまったりテレビでも見ながら・・と思ってたけど、
母の悪態続きに、ちょっと切れてしまいました。

なので、さきほど、「おやすみ」と言って退散。
その前に、洗い物と、翌朝のご飯だけしかけて。
途中、皿を割りそうになったのをこらえたのは、よく頑張った!私。


母の悪態はわからないでもないが、もう、どちらが正しいとか間違ってるとか関係なしに、
愚痴を聞く受け皿がいっぱいいっぱいなのだ。
世間様からしたら、全然たいしたことないんだろうけどね・・・

私の受け皿が小さすぎ、上手に両親の間を取り持てない私の責任なんだろうけどね。
こんな不出来な娘(というような年でもないが)を産んで育てた両親にも、責任の一端が少しでもあるかと・・・
すこししんどいので、軽く責任転嫁させてください。

そんなこんなで年がくれます。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくね!

皆様、良いお年を!

category: murmur

大丈夫みたい? 

甥っ子が、一人先行でやってきました。今日から3晩一人でお泊まり(小学1年だ)で、いきなり問題がーー;いや、来た早々ホームシックとかじゃないですよ。なんかね、どうも猫アレルギーみたい。5時半ぐらいにやってきて、ご飯食べたりお風呂入ったり、遊んだり・・・8時過ぎぐらいから、なんだかくしゃみしたり、目をかき出しした。最初はくしゃみから、風邪気味なのかな?・・と思ってたんだけど、どう
難儀だ・・・



猫アレルギーの件ですが、今日はほとんど症状が出なかったみたい。
同じ部屋でさんざん遊んでたみたいだけど・・・
ということは、猫アレルギーじゃなかったんかなあ?
なんだったんだろう?

よくわからん・・・・

まあ、とにかく猫と共存出来るようで良かったわ。ほっ

category: murmur

難儀だ・・・ 

甥っ子が、一人先行でやってきました。
今日から3晩一人でお泊まり(小学1年だ)

で、いきなり問題がーー;

いや、来た早々ホームシックとかじゃないですよ。
なんかね、どうも猫アレルギーみたい。

5時半ぐらいにやってきて、ご飯食べたりお風呂入ったり、遊んだり・・・
8時過ぎぐらいから、なんだかくしゃみしたり、目をかき出しした。
最初はくしゃみから、風邪気味なのかな?・・と思ってたんだけど、
どうも目のかゆみがひどいようで、しきりに掻いて、だいぶ腫れてきた。

どう考えても、猫アレルギーっぽい。

もともと食物アレルギーの多い子だったけど、最近じゃほとんどなくなってきたし、
今晩のメニューだってひっかかるようなものはなかったはず。
しかし、マコやニャースがいたころは平気だったのになあ・・と、思ってたけど、
一度、マコを抱いたりほおずりしたりしたときに、症状が出てたんだった。
でも、普通のしてたら大丈夫だったし、平気だと思ってたんだけどなあ。
どうしたもんか・・・
明日ひどいようなら、お医者に連れて行くと言ってたけれど、
検査などしなくても飲めるアレルギーのお薬とかあんのかな?
先ほど、慌てて居間の掃除機をかけて、本人は普段あまり猫が出入りしない・・というか、出入りはするけど、入り浸ったりはしない部屋に寝かせて、よく眠っているようだけど。
猫と接触しないように・・とか、ちょっとした注意で治まるようだったらいいなあ。

もひとつ、難儀なことが・・・難儀って言うか・・・
クリスマスプレゼントに、DSをねだられて両親と共同で買いました。
それはいいんだけど・・・弟嫁の命令で、ゲームは1日1回30分まで!ですとーー;
ええええ! ゲームなんてちょっとやってると1時間ぐらいすぐ経つやん?
それを30分だなんて(>_<)
しかも、1日1回だたなんて(>_<)
1回30分ってのはいいかもしれないけど、それを1日1回ってのもなあ。
1,2時間あけて30分とか、せめて午前・午後1回ずつとか・・・
連続2時間3時間しなければ、少々大丈夫だと思うだけど、私が甘いのかなあ?
それもそのDS、持って帰らないんだぜ。うちで遊ぶ用やって。
年に2,3回ぐらいしかこないのに・・・ろくろく使い込まないうちに、古くなりそうだ^^;
なんだかなあ・・・・
好きにさせてやれ・・とまでは言わないけど、少し締め付けがきつすぎないか?
あんなじゃ、マリオだっていつまでたってもクリア出来ないぜーー;

category: murmur

痛い・・・・ 

胸が・・・・

いや、ぶろーくんはーと!・・・じゃないですよ。
多分、乳腺症。
割と大きなしこりがあるんだけど、それが痛い(T_T)
ずきずきするほどじゃないけど、触ったりとか、ちょっとした動きの拍子で少し痛いぐらいなんだけど・・
なんか嫌な感じ。

お医者には「痛いなら心配することない」

って言われてるし、触っても、ころころしてて表面もなめらかそうなんで、
癌ではないと思うねんけど・・・

そう頭ではわかってても、なんか嫌な感じやなー
またちょっと神経質になってきてるのにゃ。

少し情緒不安定・・というか、ネガティブ思考が暴走してきてるというか。
冬期鬱になりかけかな?

ま、いつもクリスマス前後は不安定になりがちだけど。
とっとと終わって欲しいクリスマス・・・
でも、終わると、いよいよ年末で、それもまたうんざりだ。

年末年始って落ち着かなくて嫌だな。
早く通常業務(?)に戻って欲しいよ。

でも、年があけたらやっと「大殺界」から抜けるのな。
どうもぐだぐだで終始してしまったこの1年。
来年は少しは浮上出来るのかな?
それとも、「大殺界」のこの3年間に、それなりの生き方をしてこなかった私には、
抜けても、春は来ないのかしら?^^;

category: Condition

「翻訳大国」④ 

カテゴリ「Alice」ってほどじゃないけど・・・朝日新聞に毎月入ってる「スタイルアサヒ」って小冊子に、河内厚郎先生のコラムが載ってますね。「翻訳大国」②②ってからには、第2回目だったんでしょう。(いつもちゃんと見てないから^^;)先週ぐらいだったか、テレビで、海老蔵のニュース見てたら、電話でコメントされてるのを見ました。1分もしてなかったと思うけど、久しぶりに名前を聞いて、懐かしいなーって思ってたところに.
「翻訳大国」



やっぱり集金の時に持ってきてくれるみたい?<スタイルアサヒ

母が手にしてたので、早速見てみた。

「翻訳大国」④

・・・え?④? ③はどーしたんだ?
月1じゃないのか?
まあ、いいや。

今回のテーマは、

「海外映画の邦題に生きる言霊の国ならではのセンス」

昔の海外映画の邦題はロマンチックだったよね・・って話だった。
確かにな~
「風と共に去りぬ」とか「ベニスに死す」とか・・・

だけど、最近は、訳さず、そのままカタカナ表記のタイトルなケースが増えてきている。
最近ってか、80年以降やって。
邦画でも、カタカナやアルファベットが増えてきたりして。
なんとなく、日本語の美しさみたいなの軽視されてきてんのかな?

私が苦手な略語もそうだと思うんさ・・・

別にその作品に何の思い入れも無いけど(見てないし・・)

「世界の真ん中で愛を叫ぶ」を「せかちゅー」なんて・・・

元のタイトルが、美しいか?とか詩的か?とかわかんないけど、
「せかちゅー」は明らかに美しくないと思う。
そうそう、最近も「武士の家計簿」を皆が「ぶしかけ」と呼ぶのに違和感があって仕方なかった。

「武士の家計簿」ってのは、それで完成された、雰囲気のある一つの言葉だと思うんさ。
単語じゃないので、言葉っていうと語弊があるんかな?
とにかく、それで一つの「世界」があるように思うんだけど、それを「ぶしかけ」なんて略されると、それこそ、めちゃ無粋な感じがするわ~
世界の崩壊・・・それは大げさやけど(笑)

話がそれた?

category: murmur

ギルティ 最終回 

毎週楽しみに見てた「ギルティ」も終わってしまいました。
しかし、なかなかに衝撃的な最終回どしたなあ。


以下、ネタバレ~

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

12月のにゃんこ 

ブログのアップ自体さぼり気味だったので、
零と海の写真もアップ出来てませんでした。
まとめて!

零&海 12月


零は、だいぶ色がついてきてしまいました。
目の上の茶色が広がって濃くなって・・・母曰く「殴られたみたいやから、両目にいろつけろ!」
んな無茶な(笑)

閉じこめて飼うつもりだったけど、どうしても外に出たがり、
ストレスで病気になったり性格が変わったりするんじゃないか!?ってほどだったので、
最近は少し外に出してます。
色々不安材料はあるけど(交通事故とか、近所迷惑とか・・・)どうにもならん・・って感じ。
やっぱり外では生き生きしてます。

1時間ぐらい遊んだら結構帰ってきたりするんで、まあ、いまのところなんとか・・・

零は、フリースの胸に入れてやったら機嫌良くしてます。
気に入っているみたい。
海は、重くていれられないorz

そんなこんなの毎日です。

category: Cats

ふつーの濃茶 

お茶の稽古日どした。

初釜「重ね茶碗」っていうから、そのつもりで張り切って(嘘です。そこそこ)
行ったのに、人数が減ったっちゅーて、普通の平点前になったorz

まあ、その方が楽勝!・・・って一瞬思ったけど、

なんで?

中仕舞(この字?)でつまづくorz

どーしよー(>_<)


なかじまい

1.「おふく加減はいかがですか?」の後、柄杓を取り上げ、釜の蓋を閉める
2.柄杓を建水に斜めにかけ、蓋置も建水の下にしまう
3.客の方へ回って、控えて待つ
4.最後のお客の吸いきりの音を聞いて、定座に戻って柄杓をとりあげ、蓋置を戻す
5.柄杓は釜に預けて、水差しの上の茶巾を蓋置の上へ
6.水差しの蓋を開ける
7.水をいっしゃくくんで、ふくさを身につける

・・・だったかなあ?
後で、先生にメールしてこれて合ってるか聞こうかなあ・・・

とほほ

category: お茶

「翻訳大国」 

カテゴリ「Alice」ってほどじゃないけど・・・


朝日新聞に毎月入ってる「スタイルアサヒ」って小冊子に、
河内厚郎先生のコラムが載ってますね。

「翻訳大国」②


②ってからには、第2回目だったんでしょう。
(いつもちゃんと見てないから^^;)

先週ぐらいだったか、テレビで、海老蔵のニュース見てたら、
電話でコメントされてるのを見ました。
1分もしてなかったと思うけど、久しぶりに名前を聞いて、
懐かしいなーって思ってたところに、こんなコラムが・・・

まあ、気を付けていれば、あちこちで名前ぐらいは拝見出来るんでしょうけど、
あまり新聞も雑誌もテレビも見ない私には、立て続けに名前を拝見して、
ちょっと「シンクロ」?とか思っちゃったw

あ、カテゴリ「Synchronicity」にしとこか?
(なんで、ここはカテゴリの設定1つにしか出来ないんだろう?)


さて、コラムですが・・・
内容を一言で言えば、「ミステリ文学は日本にうってつけ!」
(で、あってるかな~?)

その中で、有栖川先生の言葉とか、あと、海外で翻訳された本の紹介とかされてました。

「感情や情緒に流されがちな国民性だからこそ、遊び・ゲームとしての推理小説などとことん理詰めのものを好む傾向が一方にあるのではないか」

うーん、そうかなあ・・・そうなのかも。

時々は、そんな話をしながら飲んだりしてはるんでしょうかね?
この先生方は。

また、お二人の、居酒屋オヤジトークを拝見(拝聴)したいものです。
もうあれはやんないのかな?

category: Alice

重ね茶碗 

最近、ブログさぼりがちで、お茶のことを書いてなかったけど、
月に1度はお稽古してますにゃ。

今日は、「重ね茶碗」
年に一度の・・(たいていの点前は年に1度だけど)・・お点前です。

お正月ですな。

初釜でするので、今月は今日と18日と2回、重ね茶碗の稽古どす。

たいして難しくないし、何度もしてるけど、全然覚えられないわ~

category: お茶

武士の家計簿 

見てきました。


以下、感想。

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

