A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

「恋文の技術」と「哲学男子」 

恋文の技術恋文の技術
(2009/03/05)
森見 登美彦

商品詳細を見る


ブクログでフォローしてる方のレビューを読んでちょっと気になってました。
先日図書館で「新着コーナー」に鎮座ましましてるのを発見し、早速借りてきました。

海辺の辺境地の実験所に飛ばされた京都の大学生が、無聊を慰めるため、文通武者修行と称して、大学の友人や先輩などなどに手紙を書きまくるお話だ。
終始手紙だけで語られていく。
しかも、飛ばされた大学生・守田一郎くんからの手紙ばかりで。

文通相手は

片思いに悩む親友
守田くんいじめに命をかける専制君主な先輩(♀)
家庭教師をしていた元生徒(小学生)
学部生時代同じ倶楽部だった新米(?)作家森見登美彦
宇宙飛行士志望の妹
そして、守田君の思い人

ケッサクだ!めちゃくちゃ面白い!
電車の中でなんど吹き出しそうになり、にやにやと怪しい人に成り下がったか(笑)

相手によって文体も少々変えながら、テンポ良く小気味よくすらすらと読ませてくれます。
そして、最後には・・・
なぜか、ちょっぴり切なく、甘酸っぱく、そしてほんのり暖かい気持ちになりました。

私も、守田君から手紙をもらいたいものである。
そして、私も誰かに、愉快で楽しく、そして暖かな気持ちになれる・・・そんな手紙を書いてみたいものである。

・・・・まず無理だけど、そんな文才ないorz

とにかく、森見登美彦・・・ちょっと注目かもしれん。
他の作品も是非読もうと思います。
図書館で探してみよう。

「恋文の技術」も、文庫で出たら是非買いましょう!



もう一冊

-- 続きを読む --

category: Book

体調覚書<やっぱ病院行くかな~> 

体調覚書<生理不順?>この間から、胸が少し痛い。 恋煩い・・ではない(さみしいことに(笑)) もともとしこりがあって、乳腺症なんだけど (一応年に一度乳癌検診はしている) それが、少し痛いんだよね。 押さえたりとか、ブラのワイヤーがあたったりとか・・・ 痛みがあるのは、あまり心配ない・・・と、ドクターは言うけれど、 でも、やっぱりちょっと気になる。 前の日記にも書いたとおり、今月の初めは少
体調覚書<胸痛い・・・ちょっとだけ>



不正出血・・・筋腫の方は、診察うけて気がおさまった(笑)
まだ癌検診の結果は来てないけど、普段忘れてるぐらいで・・・

しかし、そっちを安心してしまうと(まだ安心する段階ではないけど^^;)
またぞろ胸の方が・・・

乳腺症なんだろうけど
不正出血に関連して、ホルモンバランスが崩れてるんだろうけど
気にして触るからよけいにしこりが大きく感じるんだろうけど

神経質になりすぎてるのは自覚有り。
(病は気から・・を地でいってるかも)
しかし、それもストレスなんで、来月の第2土曜あたり、いつもの検診の病院いってみます。
先週の土曜日も行こうかとは思ってたん(第2と第4土曜が診察日)
でも、前日になると気にならなくなったり、起きたら雨だったりで、スルーしちゃった^^;
今度は、少々の雨でもいくぞ!


category: Condition

来る!ヤツが来る 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

まじでやばいかもしんない!? 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

ささやかな希望 

なんの緊張もなく、
楽しく、美味しく食事がしたい。


贅沢なんかなあ・・・・

category: murmur

マジックミラー 

マジックミラー (講談社ノベルス)マジックミラー (講談社ノベルス)
(1990/04)
有栖川 有栖

商品詳細を見る


新刊「闇の喇叭」が発売されている中、
何故か今頃「マジックミラー」(笑)

火村シリーズを読み始める前に読んだ記憶が・・・
もうすっかり記憶の彼方でございました。

以下、びみょーーーーーに、ネタバレなので、
これから読む人がいたら気を付けて(いるのかな・・・でもまあ、一応)

-- 続きを読む --

category: Book

Joker CM 

ジョーカー 許されざる捜査官

15秒程度のCM
最後の、決め台詞か?
決め台詞なんかあるのか!?

なんか、はずかしー(>_<)

ただでさえ、タイトルも恥ずかしいのに・・「許されざる捜査官」・・ひー(>_<)



あああ・・・・どきどき(。-_-。)ポッ

category: Movie・Drama・Animation

やばいかもしんない!? 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

体調覚書<病院行ってきました> 

体調覚書<生理不順?>この間から、胸が少し痛い。 恋煩い・・ではない(さみしいことに(笑)) もともとしこりがあって、乳腺症なんだけど (一応年に一度乳癌検診はしている) それが、少し痛いんだよね。 押さえたりとか、ブラのワイヤーがあたったりとか・・・ 痛みがあるのは、あまり心配ない・・・と、ドクターは言うけれど、 でも、やっぱりちょっと気になる。 前の日記にも書いたとおり、今月の初めは少
体調覚書<ちょっとやばい?>



午前中いっぱいかかったぜーー; 
最高に疲れたorz

やっぱり、子宮筋腫が大きくなってたようです。
4センチやって!・・・って、それがどの程度かよくわからん。
でも、とりあえず手術するわけでもなく、ホルモン治療するわけでもないみたい。
出血を止める薬をもらって、1週間様子見。
止まらなければ再度受診。とまれば半年後に・・・ということです。
しかし、いつかは手術せなあかんのかな?・・・よくわからんorz

ついでに・・・ついでにってことでもないやろけど、ガン検診もされました。
どんだけ痛かったかorz
この結果は郵送ですって。そんなんでいいんか・・・
まあ、結果聞きに行くだけでも診察料とられるやろし、郵送でいっか。

血液検査もされました。
貧血の検査。
貧血ではないけど、鉄分不足ですって。そんなん言われたの初めてじゃ。
やっぱり、出血量が多いんだな。
しっかり食べなきゃ・・・なのに、今の我が家の食卓は悲惨かなあ。
まあ、なんなと食べよう。
鉄分豊富な食べ物って何?ほうれん草とか?
レバーは食べられない。

category: Condition

2週連続四天王寺さん 

大阪パワースポット巡り6月12日


まず先週の話。
アリスな皆さんと、パワースポット巡りしてきました。
まず腹ごしらえで、新世界で串カツ(だるまです)
そして、住吉大社→四天王寺。
晩はHoopの下のレストラン→「ゼレ」・・・てなコース。

すごい暑くて、パワーもらってきたんだか、パワーダウンしてきたんだかわからん一日でした(笑)
まあ、住吉さんで御利益があるという「五大石」をもらってきたので、なんとかなるでしょうw
写真の最後のちゃちい袋はその石を入れるための。
自分で作ったんだけどね。
本当は、ちゃんと向こうで専用のを買ってくるんだけどね。


-- 続きを読む --

category: murmur

体調覚書<ちょっとやばい?> 

体調覚書<生理不順?>この間から、胸が少し痛い。 恋煩い・・ではない(さみしいことに(笑)) もともとしこりがあって、乳腺症なんだけど (一応年に一度乳癌検診はしている) それが、少し痛いんだよね。 押さえたりとか、ブラのワイヤーがあたったりとか・・・ 痛みがあるのは、あまり心配ない・・・と、ドクターは言うけれど、 でも、やっぱりちょっと気になる。 前の日記にも書いたとおり、今月の初めは少
体調覚書<胸痛い・・・ちょっとだけ>



うーん・・・不正出血がありましたorz
これはちょっと気にするべきかな。
来週でも、会社の様子みて、半休とって婦人科行ってみます。

考えたら、前回の異常と合わせると、結構出血量は多いかも。
だるいのはそのせい?
貧血気味なんかな・・・・


<追記>
結構量も多いし(普通の月経ぐらい)気になるので、
明日病院に行くことにしました。
婦人科って2回目だなー
前の先生は優しくてよかったけど、明日もあの先生かなー
(といって、すでに先生の顔も名前も覚えていないorz)

category: Condition

闇の喇叭 

有栖川有栖公開インタビュー&サイン会

ですって。
翌日京都なんは知ってたけど、大阪もあるんやね。
(皆知ってるか?^^;;;)


大阪市北区のブックカフェ「珈琲舎・書肆アラビク」

・・・ってどこ?

私は行けそうもないですが、行けそうな方は是非。
でも、先着7名って・・・・すでに満員になってそう^^;
勿論、これはTwitter枠みたいだけど、でも、Twitter枠を一番多くとってるんだって。

しかし、なんでもかんでもTwitterやなーー;
私はやってるけど、でも、「Twitter経由オンリー」っての多すぎない?
たかだか、たくさんあるコミュニケーションツールの中の一つやん?
それとも私の認識が間違ってるんだろうか?

一度に140文字分の情報しか流せないツールで、こういうことするのって向いてないと思うねんけどな。
めんどいやん。


この情報mixiからとったんだけど、mixiにもアカウントがあった。
HPもあったわ。

「珈琲舎・書肆アラビク」

ちょっと行ってみたいような雰囲気?
電気ブランがあるよ(笑)・・・や、別に特に飲みたいわけじゃないよ。
ここで扱ってるような人形は私はちょっと怖いんだけど^^;

category: Alice

46番目 

CD化が物議を醸し出してますねえ・・・


以下、ちょっぴり毒吐きなので、
CD化楽しみにしてる人は読まないでね^^;
あくまでも、ワタクシ個人の見解です。


-- 続きを読む --

category: Alice

体調覚書<胸痛い・・・ちょっとだけ> 


体調覚書<生理不順?>



この間から、胸が少し痛い。
恋煩い・・ではない(さみしいことに(笑))

もともとしこりがあって、乳腺症なんだけど
(一応年に一度乳癌検診はしている)
それが、少し痛いんだよね。
押さえたりとか、ブラのワイヤーがあたったりとか・・・
痛みがあるのは、あまり心配ない・・・と、ドクターは言うけれど、
でも、やっぱりちょっと気になる。

前の日記にも書いたとおり、今月の初めは少し生理不順もあった。
これって、ホルモンバランス崩れてるってことかなあ。
自律神経も乱れてるんだろう。
サイズのあってるはずのブラがやけに苦しいときもあるし。

何が原因かな。
加齢!?・・・・うっ・・・それが一番可能性ありそうorz


プレ更年期障害かなあ。




こんなことばかりでなく、
先週土曜日の「大阪パワースポット巡り」の件や、
昨日有休とって「リボーン会議」した件や、
楽しいことも書きたいんだけど、なんとなく書きそびれている今日この頃。
そのうち気がむけば^^;


※ トラックバックした元の記事「限定」にしてたけど、
 どっちでもよくなったので、全公開に。
 限定するほどのもんでもないやな。

category: Condition

SP -映像情報- 

公式サイトで、「特報映像」載ってました。
Twitterで、SP総務課さんが教えてくれたんだけど(笑)

「SP 野望篇」特報映像

30秒の特報映像

上の映像には、井上が一回も出てこない^^; なぜ!?
30秒のには、結構出てるんだけど・・・
薫ちゃん走りまくりですね^^;
尾形さんの視線が怖い(>_<)
これほど待ち遠しく、これほど公開が怖い映画はないわっ!
ラストがどうあれ、まず10月の「野望篇」では、もやもやが残るのは間違いなさそう?

category: Movie・Drama・Animation

「マークスの山」 

「マークスの山」テレビドラマ化ですって!


え~~~~ 合田は誰?
サイトあちこちみたけど、載ってない!?
あちこちっても、全然リンクないけど^^;

どっちみちwowowですけどねーー;



追記:
合田=上川隆也ですって!
え~ わたしゃ、上川さんなら、加納のイメージだったんですがorz
それに、年がなあ・・・・
上川さんて40半ばやん。マークスの山の時点の合田は33才・・10以上上かあ。


category: Movie・Drama・Animation

健康診断(結果) 

でした。朝飯抜きで・・・・つらー終わってそっこー家からつかんできたコンビニおにぎり&プチダノン。それはともかく・・・...
健康診断



そういえば、こういう日記書いてたんでした。
昨日、結果が封書できました。

結果・・・異常なし!


健康診断の前、かなりの飲酒量だったので、
レッドゾーンまでいかなくても、少なくとも数値は上がってると思ってたのに、
去年より減ったましたがな^^;
ええんか・・・

category: Condition

ゲキシネ「蛮幽鬼」 

ゲキシネ「蛮幽鬼」

こんなんあるんですね!
要するに、舞台をそのまま映像化?

「劇団☆新感線」って、いつも見たいと思いつつ、思うだけでした。

この作品は、堺さん出てるし、見てみたい!!
大阪でも上映するみたいだし、見にいこうかな。

前売りで2000円と、普通の映画よりお高いみたいだけど、
きっと見応えはあるはず!

category: Movie・Drama・Animation

体調覚書<生理不順?> 

うむ・・・これは、ちょっとした生理不順なのかな。

先月末生理が始まって、いつもよりあっさり終わった。
いつもは1週間ぐらいはぐずぐずするんだけど、4日ぐらいですっきり♪
早いな・・・と思ってたけど、すぐ忘れてた。
したら、6日にまた出血!
あれ? 来るの早いな・・・どころじゃないやん!ちょっと前に終わったところでした^^;
それから結構量が多いんよね。
なんだろう?
先月末の出血が不正・・・な感じだったのかな?

私は、生理に関しては、痛みもないし激しい狂いもいままでほとんどなかったから、
ちょっとした異常も気になる。
ということで、一応覚え書き。
続くようならお医者に相談せんとね。


・・・つーか、上がる前兆だったらどうしよう(>_<)
母に言ったら、
「早い人もいるからね」
だと。

ちょっと落ち込んだ。

どうせもう子供を産める可能性なんてない。
上がった後体調が狂って、急に老け込んだりするのは大いに問題だけれど、
生理自体がないことに、なんの不都合もない。
メンドウがなくていいぐらいだ。

でも、やっぱりショックなもんだね。

「女じゃなくなる」

みたいなね。
じゃあ、今までそんなに女だったの?あんた・・・って言われたら辛いけどね^^;
たいして女を満喫して生きてきたわけじゃないのに、今更かわらんやん・・って言われても反論出来ないけどね^^;





今回は、ちょっとした身体のトラブルなだけだろうけど、
遠からず訪れるその日を思ってしまって、ちょっとブルーな私でございました。

category: Condition

ラッシュライフ 

ラッシュライフ [DVD]ラッシュライフ [DVD]
(2009/10/23)
堺雅人寺島しのぶ

商品詳細を見る


ツイッターで、堺さんファンの方とよく交流してるんですが、
皆さん、「ラッシュライフ」の黒スーツ堺雅人にメロメロな様子(笑)
なので、近くのレンタルDVDショップで見かけたので、急遽会員になり借りてきました。

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

茶箱・雪 

今日のお点前は

「茶箱・雪」

でした。
卯の花より、一つ上の点前・・・かな?
棗、茶碗、茶杓が全部袋に入ってます。
で、お盆はなし。
お盆の代わりに、蓋に茶入れや茶巾をいれます。
で、中蓋(茶筅筒用の穴が開いてるやつ)の上で点前をします。

今日も、Wさんが見えられました。
これからは毎回こられるみたい。
二組の母娘よりずっといいです。
稽古事って、親子でするもんちゃうな・・・と思ったり。

category: お茶

ビジュアルの影響ってすごい 

昨日、YouTube見てて、こんなの見つけました。

「戦闘妖精雪風」第1話のアフレコ現場。

(直接URL貼ったらリンクされなかった(◎-◎))

堺さんの顔がやたら可愛いです。
若いからですね。
いや、今も可愛いですが、可愛さが違うというか・・・・
あの頃、いくつぐらいだったっけ?

それはともかく・・・

深井零の声ですよ!
堺さんの顔つきで聞くと

なんか明るい!!

零ちゃんて、間違っても明るく朗らかなタイプじゃなくて、
静かで陰気でちょっとうざったいぐらい^^;
だもんで、声だって、普段は吐息半分みたいな声でぼそぼそしゃべって、陰気くさーい!!

なのに・・・朗らかとまではいかんけど、陰気さが感じられなかったわ。
あの陰気さは、あの辛気くさい零の顔があってこそ、だったのね~
堺さんの、あの笑顔で聞くと、ちょっと気弱そうだけど優しくほんわかイメージに変わるのね~

いや、ビジュアルの影響ってすごいですな。

普段声だけ聞いて、「掠れてて聞き取りづらくて不快な声だな」と思ってたのが、
実際あったら、えらい美女で、そしたら声も「セクシーなハスキーボイス」に聞こえたり・・・そんなこともありそうやもんね。
逆はどうかな・・・・
初対面で「うわ!めっちゃブサイク!」だと思った男がしゃべりだしたら「すごいハンサムボイス」
ブサイクな顔も、急にセックスアピールを感じる個性的なハンサムガイに見える・・・ってことはないか(笑)

やっぱり人間の、感覚は

 視覚 > 聴覚

なんかな?

category: murmur

帰りの電車で(本日3つめだ^^;) 

帰りの電車でのこと・・・


男子高校生3人(めいび~)

一人は普通に立ってつり革を持ち
一人はその前に座り
一人はその↑の膝の上に子どものように抱かれてた(@_@)

で、その状態で普通におしゃべりしてんの(笑)

友達(やろなー)を膝に抱いてる子は、
その子の肩をもんで見たり、背中に手を這わせたり・・・・


ん~
なんていうか、あれぐらいの年頃の男の子って、
女の子同士より、結構いちゃいちゃするよね。
ああいうスキンシップ好きみたいな気がする。

結構可愛かったよ。





・・・・て、話を帰って母にしたら、

「気持ちわる~」

・・・・

そうだった。母は、そういうにすっごい抵抗あんだった。
でも、私の部屋って、結構BL本とか無造作に放置してんのよね。
滅多に入ることないけど、目にしたことないってことはないと思う。

なんか思ってるかな?^^;;;;;

category: murmur

バトンらしいです 

みんさんから、バトンが回ってきました。

10人に回せとか
アンカー禁止とか

ありますが、回す人もいないので、ここで打ち止め~

では!
-- 続きを読む --

category: murmur

カマンベールチーズアイス 

森永の『カマンベールチーズアイス』と食べました。
mixiニュースで見てから、ずっと食べてみたかったのだ。

しかし・・・うーん・・・・正直「期待したほどではなかった」

確かにチーズの味はする。
チーズというか、チーズケーキの味?
濃厚じゃないわけじゃないんだけど、どこか物足りない。

「30代ターゲット」っていうほど、「大人の味」でもなかったような。
まあ、小学生には受けないだろうけど。

中に、濃厚なヌガーっぽいソースが入ってるんだけど、
それがまた甘くて(>_<)
あれは半分残しましたorz


とまあ、ちょっとくさしてしまいましたが、美味しくないわけではなかったです。
でも、もう一回で充分かな。

これは私の好みの話しなんで、まあ皆さん、一度食してみてください。



いっそ、もっと甘味がなくても良かったかも・・・・
ワインのお供に食べれるぐらいに。
(したら、美味しくないのかなあ~?)

category: Gourmet

「ジョーカー 許されざる捜査官」 

堺雅人氏が連ドラ主演ですって

「ジョーカー 許されざる捜査官」

フジテレビ
7月13日スタート 火曜21時

主演の刑事役。

「神奈川県警捜査一課の警部で、昼間は、温厚な人柄と物腰の柔らかさから“仏の伊達さん”と呼ばれている伊達。癒しの笑顔と天然ボケから部下からもイジられる彼だが、夜は一転して、冷酷な“無法の番人”となり、凶悪犯に怒りの鉄槌を下す制裁者となる。」

昼と夜の顔が違う・・・どっかで見たことのあるような設定だが、
そんなことはどうでもいい!

なんですか?この美味しそうな設定は!

本領発揮の癒し系堺&きりりと目力際だつクール堺
ひとつぶで2度美味しいドラマじゃーないですか。

今から録画予約したいような勢いです。
楽しみだ~~~~♪



ところで、このタイトル見た瞬間、わたしゃ

半田!?

って思ったよ(笑)

category: Movie・Drama・Animation

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

