A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

茶通箱 と 流し点て 

お茶稽古でした。
すっかり忘れてて、昨日、ご一緒してるKさんからメールがあって、
慌てました^^;;;;
携帯のスケジュールにはちゃんと入れてたのに。

今日のお点前は、

濃茶は「茶通箱」(さつうばこ)
薄茶は「流し点て」

どした。

「茶通箱」は、種類の違う濃茶を2服差し上げる点前です。
はっきりいって、濃茶を2服って結構キツイ^^;
なんで、そんな点前があるねん!・・・疑問です。

実はこの日、先生がお孫(2才・女の子)連れてきてて、まったく集中して出来ませんでした。
そんな中で初めての点前・・・・話になりません。
まあ、「こういう点前ね」って確認する程度だったかな。

「流し点て」は、亭主とお客が向かい合って、おしゃべりしながら気軽にする点前。
これは何回かやってるけど、だからといっておしゃべりを楽しめるほどの余裕はなし^^;

なかなか上達しないお茶の世界どす。

category: お茶

人間失格 

青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]
(2010/01/29)
堺雅人高木渉

商品詳細を見る


月卯ちゃんが送ってくれました。
先ほど、1巻・2巻と見終わった。

いや~~~~~暗いっ!っつーか怖い^^;;;;
恥ずかしながら「人間失格」(どころか太宰作品全部)読んだことなかったんですが、
あんな話だったのか(かなりのダイジェストなんだろうけど)

たらしの男の話だったのね~~~~
太宰の自叙伝的作品らしいけど、太宰もあんなにもててたのか!?
もてすぎたのが悲劇だったのね、きっと。
いや、もてなかったら、また違う地獄を見る人生だったのかな・・・

まあ、とにかくうざい男だったわ。

しかし、堺さんの声はそのうざさにはまった(笑)
もう、うっとりメロメロ~~~~(私変だわね^^;
あの暗さ、へたれ振りに堺さんの声ははまりますね。
かったるくて少し甘えたような声・・・
また、元気なときに見返そう。
あれは、自分がへたれてる時に見るのはキツイわ^^;
今日の私は比較的元気でした♪

月卯ちゃん、ありがとねー♪

category: Movie・Drama・Animation

つなびぃ 

つなびぃ・・・がいつの間にか大きな画像保存可能になってた!

つなびぃにアップした時点で、縮小されてサーバーに保存されてしまうらしく、
元のサイズでつなびぃからDL出来なかったんだけど、
これからは一応出来るみたい。


あまり頻繁に描かないから、ちっとも上達しないわ。
描き始めると、まあ楽しいんだけど、
最初が億劫で~

category: murmur

フジワラビル 

フジワラビルの窓

フジワラビルの窓2

土曜日・・・

観客参加型ミステリー ルパンからの挑戦状「モルグ街の白昼夢」って芝居を見てきました。

古今東西、名探偵大集合!エラリー・クイーン、ポアロ、ミスパープル、明智小五郎、ホームズ、火村英生・・・最期だけちょっと異色っちゃ異色だが気にしない!私は彼目当て行ったんだから(笑)
この名探偵の中に、一人ルパンが変装した偽物がいる!!

それが誰かみんなで推理しよう!
ってコンセプトのお芝居でした。

楽しかったよ。

フジワラビルってところでしたんですが、なんかレトロな不思議なビルでした。
写真は、帰りにそのビルの窓を録ったもの。


ご一緒してくださった皆さんありがとう^^
ランチ~お茶~お芝居~飲み会・・・とフルで遊んでもらえて楽しかったです。

category: murmur

ツナ&ナッツ 

おねむツナッツ


うがー 苦労した割にはもひとつorz
スケッチブックに下書きしたときは、
めちゃ可愛いのが描けそうだぞ!って思ってんけど~~~

いくら描き込んでも気に入らないので、このへんで。

10年後よりちょい若いぐらい?
二十歳前後ぐらいか~?

category: お絵描き

乳ガン検診やらなにやら 

今日、年に一度の検診にいってきました。
でも、マンモはしてないだけど・・・・
もう何年も行ってますが、いつも触診とエコーだけです。
最初だけ、細胞検査かな・・・したけど。

マンモもしないといけんのかな~と思いつつ、
専門医に診てもらってるしいいか・・と^^;
いつかは、人間ドックでまるごと診てもらわないとね・・・

毎年思ってますorz

毎年行ってて、特に自覚症状もないけど、行く前はひどくナーバスになります。
特にそういう方面に神経質なので。
その割にはまめに検診行ってないですけどね。
面倒で行かないというより、行くのが怖い・・・なのが原因。
行かない方が怖いやんってのは、頭ではわかってるんだけど、
ストレスに負ける。

あ、結果は、
「(乳腺炎)もだいぶ良くなってるし、気にすることないで。でも、いつ変化があるかわからんから引き続き気をつけておくように」ということどした。



-- 続きを読む --

category: Condition

うちのしっこたれ 

ニャースが亡くなりました。

苦行のようなしんどいばかりの一生だったので、
ほっとしたことでしょう。

最期に、母も私も看取ってやれなかったのが残念です。



いろいろ、「ごめん」としか言葉が出てきません。

category: Cats

TB: 0    CM: --

リンク1件 

リンクに1件お迎えしました。

「月に願いを」 七瀬ひなさま です。

リボーンサイトを立ち上げる前から、大ファンで日参させていただいていたサイトさんです。
サイト立ち上げてすぐリンクさせてもらいたかったんだけど、勇気がなかったのだ^^;
ついったーでご一緒させていただく機会があり、やっとこさ勇気を持ってお願いしてみましたw

こちらにはリンク貼りませんが、「Kai's Junk Bok」のリンクページから、是非行ってみてくださいませ。

筋金入りの「ひばつな」なサイトさんですw
愛情の傾けかたが半端じゃないです。
私など、まだまだだな~って感じ(笑)


雲雀もツナもお互いどうしようも好きで好きでたまらない。でも、恋に不器用で、傷つけ合ってしまう・・・
そんな二人がいっぱいいます。(変な表現だ・・・・
「胸キュン」が足りないときにはうってつけどすよw


ひなさん、うちみたいな辺境サイトからのリンク承諾ありがとうございました^^

これからも、サイト活動頑張ってね!
例の話、後編楽しみにしてまっせ~~~(と、プレッシャーをかける^^;




category: REBORN

堺雅人の文章 

「文・堺雅人」を読んでいたら、「戦闘妖精雪風」に触れている部分があって、ちょっとトキメいた。

まあ、書いてる内容は、作品や自分が演じた「深井零」に対する思い入れ・・・みたいなことじゃなくて、
「自分が演じているエースパイロットは無口だったから楽だった」とか
「ヘルメットを被ると口元が見えなくなって、口の動きに合わせなくていいから楽だった」とか
そんなことだけで、それはそれでちょっと切なかったですが・・・・

機会があればまた声を仕事したいとあったけど、それは私も大歓迎だ。
今や、堺雅人の声は、井上和彦の声に優る。(や、私にとっては)
堺さんの希望は叶ったようで、去年の暮れぐらいに「青い文学シリーズ」ってのをやってたらしい。
知らなかったがなorz
DVDにはなってるようなので、そのうち絶対見よう!
あまり近代日本文学には興味ないけど^^;;;
ただ、近くのTSUTAYAにはないんよねorz
道頓堀んとこにはあったみたいだけど。


で、堺雅人の文章ですが・・・
私にはかなり読みやすいんだけど、時々ひっかかる・・・
なんだ?と、思ったら、「普通そこは漢字だろう?」ってところが、結構ひらがなになってるような気がするねん。
漢字にするか、ひらくか・・は、その人の感性だと思うけど、私とそのへんの感性がずれてんのかしらん?
今探してみつからなかったけど、最初に
「毎日、病院にかよう道で・・・・」(そんな文章じゃなかったけど)
って表現があったときに、「病院にかよう」が、「病院に通う」だと、ピンとこなくて、1~2秒悩んだのでありました。
ところどころそんな箇所がある。
「考える」も「かんがえる」だし
「思う」も「おもう」・・・かな。
かといって、漢字率が非常に低いわけじゃなくて、ほどよい程度だと思う。

漢字にするか、ひらがなでいくか・・・って結構難しいよね。

ニュアンスでカタカナにしてみたり。
「心」なんて、よく「ココロ」ってカタカナにしたり・・・
でも、「人々」を「ヒトビト」ってのは読みづらいからやめた方が良いよ、堺さん(笑)
いや・・・横書きんときはいいねんけど、縦書きやから、読みづらいねんーー;

category: Book

今日買った本 

家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス)
(2010/03/04)
天野 明

商品詳細を見る


読み終わった♪
突っ込みどころは満載(笑)
手錠は何度見ても笑えるw 雲雀の武器ってなんか微妙に笑えるのばかりやw

お初にお目見えした、初代嵐様&雷様。
雷様・・私的には、20年後ランボのイメージでお願いしたかった(笑)
なんで10年後なんだ~~~~!? 初代も一人お子様だったのねw
で、嵐様・・・・・現・嵐に輪をかけた柄の悪さだな(笑)
いや、べっぴんさんではあるけどねw




沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〉 (徳間文庫)沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〉 (徳間文庫)
(2010/02/05)
夢枕 獏

商品詳細を見る


なんとなく買って見ましたが・・面白いのかな?
まださわりも読んでません。
面白かったらいいな~




文・堺雅人文・堺雅人
(2009/08/28)
堺雅人

商品詳細を見る


なんでこれだけ右にずれるんだ!?
これは帰りにちょっと読んでみました。
やっぱ堺さん面白いわ。
エッセイは基本苦手なんで買ったわいいが、最後まで読むかな?とちょっと正直思ってたけど、明日からの通勤のお供に十分役立ちそうw

堺さんO型やってんね。(どっかで見たことあったかな?)
さもありなん・・・私はO型の男に惚れやすいのだった(笑)
あ、女にもだけどw


category: Book

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

