A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

しつこく「雪風」 

アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風
(2009/07)
神林 長平

商品詳細を見る


読了しました。
「グッドラック」に輪をかけて、小難しくなってたよ(>_<)
やたら哲学っぽくて、観念的(?)で、宗教色も出てきて???
ほとんど一人称(しかも複数の)で話が進んで行くんだけど、
物語っていうより、その語り人の「一人語り」ばかりだったような。。。(前半は)
で、常に誰かが誰かの、あるいは何かの分析ばかりしてるの。
その分、准将や少佐、あるいはフィス大尉などの内面が伺えたけれど。
しかし、私のあまりにもお粗末なおつむではついていけなかったのでありましたorz
でも、「嫌いじゃない」・・・むしろ、やっぱり「好き」なんよなー
この辺、自分でもよくわかんない。

以下、ちょっとネタバレかな・・・
-- 続きを読む --

category: Book

大津袋 と 入子点 

お茶の稽古どした。

今日の点前は
「大津袋」と「入子点」

大津袋は、濃茶点前ですが、茶器は棗を使い、
その棗を「大津袋」という袋に入れて点前をします。

こんなん
大津袋

やわらかな縮緬などの袋です。
上の部分を結んで使います。
棗だけど、濃茶器扱いで、四方裁きなどします。
あとは、ほとんど普通の濃茶と同じ。


薄茶点前は「入子点」っちゅーのをしました。
これは

入子点(前)

すげー下手くそな絵で目眩がしますが、それはおいといて、
こういう形で準備をし、持ち出しは曲建水に、茶巾などを仕込んだお茶碗を入れたものだけ。
なので、出入りは一度だけ。
仕舞いも、棗の横に茶碗を飾り(なので、仕舞い時も茶巾で茶碗を清めます)
水差しの上には裁いたふくさを乗せて、持って変えるのは建水だけです。
あ、その前に拝見のあれこれはしますが。

今回は、初めてのことばかりだったけど、どちらも比較的簡単な点前でござんした。


category: お茶

「グッドラック」・・・雪風ネタは続く 

グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
(2001/12)
神林 長平

商品詳細を見る



夕べ読了しました。

もやもや~のきゅんきゅん(どんなや・・・

零ちゃんは前作に比べてかなり成長・・・ちうか、変貌していた。
しかし、「雪風命!」は変わらへんな。

零ちゃんや雪風だけでなく、FAF、特殊戦、そしてジャムの相互関係の変化、進展も急激で、私のおそまつなおつむではついていけませんでしたorz
かなり哲学色が強くなってくるし、「神」まで持ちだしてくるしーー;
最後には「愛」まで出てきたよ(>_<)


以下、微妙にネタバレ?
-- 続きを読む --

category: Book

雪風<OVA> 

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)(2002/04)神林 長平商品詳細を見るおださんに、「堺雅人さんが声をやってるよ」ってアニメのビデオを借りました。で、見たんだけど、訳わかんない(>__...
雪風



とりあえず、「改」を読んだので、改めてビデオみました。

戦闘妖精雪風 DVD-BOX戦闘妖精雪風 DVD-BOX
(2008/01/25)
堺 雅人.中田譲治.池田昌子.麻上洋子

商品詳細を見る


やっぱこれは、原作→アニメ・・・でないとわかりませんな^^;
まだまだ「???」な部分も多かったけど、概ね面白く見ましたw
訳わからんかった時は、零の声を聞いても、なんの感慨もなかったけど、
わかって見ると、堺さんの声の魅力がびしびしと。
やっぱあの人の声好きだー
深井零の声として、合ってるかどうか?は意見が分かれそうな気もするけど・・・・

聞いてると、深井零の顔に、クライマーズハイあたりの堺さんの顔がオーバーラップしてくる。
どちらも目力あるからなー
まあ、零ちゃんは二次元のお方ですが(笑)
実写でするなら、堺さんでするといいよ(むりっ・・・いや、堺さんが無理なんじゃなくて実写は無理やろな


-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

台天目 

今日は、K母娘のお稽古をするというので、
1時間半ほど遅れてお稽古にいかせてもらいました。

今日の点前は台天目。

天目台と天目茶碗
茶杓は象牙
あとは通常の道具。

2回やって、結構マスターできたような・・・・
でも、1週間経ったらきっと忘れてる^^;

次回は、1週間後です。
今月は2回出来てラッキー♪

category: お茶

雪風 

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)
(2002/04)
神林 長平

商品詳細を見る


おださんに、「堺雅人さんが声をやってるよ」ってアニメのビデオを借りました。
で、見たんだけど、訳わかんない(>_<)
と、いうことで、原作から攻めてみることにしました(笑)
久しぶりのSF・・・・はっきりいって原作もあまり理解できたとは思えない^^;;;;

訳わからん用語のオンパレード。
3文字・4文字のアルファベット(情報処理の試験思い出したぜorz)
やたら画数の多い単語の羅列
読みにくいっちゃ(>_<)

まあ、しかし、わからないなりに世界観も多少つかめて、主人公やそのまわりの人物も多少把握出来て、これなら、アニメ再チャレンジしても大丈夫かな^^

主人公・深井零・・・非人間的な人間・・・という表現が多々出てきたけど(親友にさえそう言われてた^^;)
でも、読んだ印象・・・全然そんなことないやん?
やって、「雪風」に対するあのメロメロ振り(笑) 人間的としか言いようがないです。
機械が機械フェチにはならんもんねw
他にも結構人間くさい言動多かったと思う。ブッカー少佐・・・親友に対しては、そこはかとない甘えみたいなのも窺えて。
ブッカー少佐も零ちゃんをすごく気にかけていて・・・評価はアレだけど、本当に「非人間的なヤツだ」と思ってたら、あんなに情はかけられないよね。

「グッドラック 戦闘妖精・雪風」というのが続編みたい。
(もしかして、アニメはそっちの話し?????確かめよう・・・「グッドラック」先に読んだ方が良いかも)
そっちも近いうちに読みましょう。

category: Book

サクリファイス 

サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
(2010/01/28)
近藤 史恵

商品詳細を見る



自転車ロードレースの話し。
まるで未知の世界の話しだった。

自転車ロードレースって、個人競技のような団体競技のような個人競技のような・・・一般のスポーツとはまるで違うものなのね。

同じ選手なのに、エースを勝たせるためだけに走るアシスト。
アシストを非情に酷使してそれを踏み台に勝利を使うエース。

それがチーム全体の勝利の為なんやって。
でも、勝利者として名前が残るのはエースだけなんやって。
そんな競技の世界があるんやね・・・・

主人公はアシストをする青年と、彼がアシストするエースと、そのチームメイトのお話。

熱くて、切なくて、胸苦しくなるような物語だった。

あーもう、なんで、この感動を語る言葉が自分の中にないかなー
ほんまアホですな。
とにかく面白かったよ。



※自転車を自動車って書いてたよ^^;;;;

category: Book

手をつなごう-Ver.H- 

久々に、アップしました。
相変わらず、お子様なおつきあいしてます(笑)
今回は、ツナの方がよりだめだめでw
明日はバレンタインだけど、全然関係ないです^^;
何か書こうかと思ったけど、全然思いつかなかったや。
何かと枯渇している今日この頃です。

あ、「Tsunabe etc」も追加しました。
新しいのは「□」で。
(古いのは「■」ね^^)


友達が、キャラソンのCDを送ってくれました(^o^)
「ひとりぼっちの運命」とか、いろいろ初めて聴いた!
笑えたー
もう1曲1曲全部に突っ込みいれたいよ(笑)

雲雀&骸は結構いい線いってるけど、山本&獄寺ってがなってるだけやな(笑)
(あ、山本&獄寺ファンを敵に回す発言?(>_<))

意外なところで、ランボの歌が良かった。
なんか、聴いてて楽しいというか、歌詞もメロディもリズムもええな~
覚えてカラオケで歌いたいような(無理だけどorz

ツナはツナの声に聞こえないーー;
って、山本とか獄寺くんもあまりそう思って聴かないとわからんかな・・・

それにしても晴れの守護者の歌はないのんな・・・
哀れ、笹川兄・・・・

category: REBORN

きゃー(。-_-。)ポッ 

純情ロマンチカ 限定版1 [DVD]純情ロマンチカ 限定版1 [DVD]
(2008/07/25)
櫻井孝宏花田光

商品詳細を見る


夕べ・・・おださんから、「純情ロマンチカ」のビデオを借りてみました。
漫画を借りて、すごく気に入って・・・おださんも香月さんも、アニメもお勧め!ということなんで。

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

100000 

さきほど、Kai's Toy Boxに入ってみたら、

100000

でした♪

いつのまにやら、10万ヒット。
サイト立ち上げた年を考えると亀の歩みのようですが、
うちのような辺境地・・・しかも、最近は開店休業状態なのに、
訪問してくださる方がいらっしゃるということで、
とても、感謝感謝です。

お礼企画・・・など、するべきなんでしょうけど、まったく目処がたたなさそうなので、
ここでお礼を申し上げるにとどまるかと^^;

ほんますみません(>_<)

ったく、いつになったらネタが降ってくるのか~~~~
気持ちがリボーンに奪われてるのも原因で・・・浮気ばかりでこれまたすみません。
いや、別にどっちが本気でどっちが浮気ってわけでもないんやけど)

これからも、ほぼ開店休業状態を保ちつつ、もしかしたら何かの気まぐれで
ネタが降ってきたら更新・・・・という、はなはだ心許ない状態だと思いますが、
とりあえず閉鎖はせず、なんとかほそぼそと続けたいと思います。
(だらだらした文章だな^^;;;;;)

これからもよろしくお願いします。


関係ないけど、この間引き出しあさってたら、もう20年ぐらい前に書いたんじゃ?
ってぐらい古い、オリジナルな話のファイルが出てきました。
ワープロで打ってたよ(笑)
懐かしくて読んでみたら・・・話はともかく、文章・・・というかボキャブラリは今より豊富だったかも^^;;;;

結構な枚数もあって、根気があったんだなーと、妙な感心してました(笑)


あ、そうそう・・・
ちなみに、10万は自分で踏んだってことみたいやね^^;;;; とほほorz

category: Alice

ゴールデンスランバー 

映画見てきました。

以下、ちょっとネタバレと思う方もいらっしゃるかもしれないので、
注意してください

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

お昼寝 

お昼寝

これはもともと獄寺くん&ナッツのはずでした^^;
なんでそんな組み合わせかと言うと、
香月さんと、

ナッツは臆病だから、なにかと騒々しい獄寺くんは怖くて近寄れないけど、
ホントはなつきたくて、
獄寺くんが寝てるときだけなつきにいけたら可愛い・・・

とかそんな話をしてたのです(メールでだけど)

で、獄寺くんの腹の上でナッツが寝てたら可愛いと・・・・
でも、獄寺くんもナッツも描けないので、
代わりに瓜に雲雀の腹の上で寝てもらいました。
頭の上には当然ヒバードを・・・・
ネコと鳥・・・危険だ(>_<)

人間の身体も難しいけど、ネコの身体もよーわからんな。

こんだけ描くだけで何日もかかって(いや、一日30分ぐらいしか描いてないけど^^;)
一苦労さー
の、割に雑だ・・・・


あ、しまった!
髪に光を入れようと思ってたの忘れてたorz
また後日・・・・

category: お絵描き

共感 

気がつけば2月でした^^;
しばらく更新してなかったなー
色々、楽しいこと&体調のことなど、書くべきことはあったんだけど、
ぐだぐだしてるうちに期を逃してしまったorz

それはともかく・・・ともかく!?

夕べは、録画してた「おしゃれイズム」(ゲスト:堺雅人)
を見ました。

いや・・・やっぱり堺さんて面白い(笑)
「イケメン俳優」と、紹介されてたけど、
堺さんて「イケメン」ちゃうやんね。
勿論、実際お会いしたら、一般人にないオーラとかかっこよさがあるんだろうけど、
「イケメン」なんて言葉でくくって欲しくない魅力があると思う。

30分番組だったけど、笑いっぱなし(笑)

突っ込みたいところは多々あるけど、それは割愛して。
すごく「共感」出来るところがあって、ちょっと嬉しかった。

それは

-- 続きを読む --

category: murmur

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

