A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

バナー 

リボーンサイト「Kai's Junk Box」のバナーを、
みんさんが作ってくださいました(*^_^*)

みんさんらしい、おしゃれでシンプル・・で、とっても可愛いバナーです。
Indexページと、Linkページに貼ってるので、是非一度見に行ってください。
ヒバリがヒバード頭に乗っけて、とっても可愛いの^^
みんさん、ありがとうございました^^

Linkページ作るだけ作ったけど、中身は全然ないです^^;;;
香月さんとこは、リボーンページもあるから、リンクさしてもらおうかな~
あと、リンクフリーのお気に入りサイトさんでも、リンクさせてもらおうか・・・
なんか、一日に5つもアクセスがない、超マイナー辺境サイトなんで、
下手にリンクするのも申し訳ない感じ^^;;;;

バナーも出来たので、またおいおいサーチにも登録してみましょう^^


さて・・・・
ついでに(笑) ちょい久しぶりにお話アップしました。
「あたためて……」です。
つきあい出したのに、ぎくしゃくしまくり、すれ違いまくりの二人です。
二人してへたれです。まあ、これがうちでの二人の正しいスタンスですけど(笑)

読んでいただけて、少しでもお気に召したら嬉しいです^^

ネタは、昨日の一件から・・・

category: REBORN

亡くなった旧友の 

今日は、母とお歳暮を贈りに行ってきました。
いつものように、阪神デパートに。
いまいち体調が・・・というか、自律神経がへたれてて、
あまりお買い物を楽しむとか、そういうのは出来なかったのだけど・・・

それはともかく。

帰りに、去年の暮れに乳ガンで亡くなった、
絶縁状態だった旧友のお母さんに会いました。
小学校時代からの友達だったので、母親同士も当然知り合いで、
私は、挨拶程度であとは沈黙を守ってたのだけど、
母とそのお母さんは久しぶりのおしゃべりを楽しんでました。
(電車の中で)

亡くなった旧友は年を取ってからの一粒種でした。
養子じゃないけど、お婿さんは、マスオさん状態で同居してるんだけど、
なにかとややこしい人みたいで、
つねづね「娘がいなくなったら、私らはどうなるかわからん」と言ってたのを以前から聞いてました。

そんなななので、さぞかし悲嘆にくれて引きこもった状態なんじゃないか・・と、思ってたのですが、
久しぶりに会ったお母さんは、思いがけずはつらつと日々を楽しんでらっしゃるようでした。

友達はキリスト教信者だったのだけど、(私は挫折した)
お母さんも、教会に通っているみたい。
私も信者だった頃は、友達の家族も、信者だったのは友達だけだったので(旦那さんの違った)
絶縁してから、お母さんも信者になったのでしょう。

信仰を得たから・・・・というのもあるだろうけど、
人間て強いな・・・って思いました。
私が、お母さんの立場だったら、きっと、あんなにきちんと生きていられないだろうな、と。

駅から、バスだというので、車に乗っていってもらいました。
降りるとき、足が少し不自由だったみたいなので、手をとって差し上げたのだけど、
触れた手が熱いぐらいでした。
ということは、私の手はさぞかし冷たかったのだと思う。
なんだか、申し訳ないような気分になった。

もう少し暖かな手の人に触れてもらいたかっただろうな。

category: murmur

リボーンお菓子 

パイ&せんべい

月卯ちゃんから荷物が届いたのですが、(貸してたリボーンが帰ってきたのだ。
続きは近々送るからね!!)
その中に、入ってました。

え~~~ めちゃかわいいですけどっ!
こんなお菓子あったのね。
(アニメイトにもあったのかしらん?)
入ってるシールのカップリングがもひとつだけど(笑)
獄寺くん、雲雀と代わって!(笑)

当たりが出たら、エコバックプレゼントですって。
こんなお菓子が近くのスーパーにあったら、当たりが出るまで買いに行きそうだ(笑)

コースター?

こんなのも入ってた。
コースター?
お菓子のパッケージのと同じ人物とは思えん(笑)


以下、愚痴なので、読まなくて良いです^^;;;



-- 続きを読む --

category: REBORN

AzPainterで遊んでました 

雲雀1雲雀2
雲雀3雲雀4

いろいろやってみたつもりだったけど、もひとつバリエーションがないなー
「オーバーレイ」だの「焼き込みなんとか」だの意味がわかりませんorz
もっと多彩に使いこなすと、へぼい絵でももちっとかっこがつきそう。
でも、あんなに機能あっても、よー使いこなさないよ^^;;;;

なんだかんだいって、雲雀が一番描きやすいな。
頭丸くして(禿頭じゃないよ)、口をへの字にして、不機嫌そうにしてたら、なんとなく「雲雀恭弥」(笑)
前描いてたみたいな、もちっとかわゆいほのぼのしたのがいいけど、あれは難しいのじゃ。
私の絵はすべてが偶然の産物(笑)

それにしても、この雲雀は受けくさいね。
というか、私は、雲雀は本来「受けキャラ」だと思うのさ(笑)
でも、もうツナとくませてしまったから、左で頑張ってもらいましょう。
本来両方右だと思う人だから、遅々として進展しない二人であった。
・・・何言ってんだか^^;;;;

category: お絵描き

第5回横溝正史生誕地碑建立記念イベント 

・・・ってのに、昨日は行ってきました。
有栖川、横溝正史を語る!ってコンセプトな講演ですね。
講演といっても、相変わらず楽しい雑談テイストでありました。
実は、わたしゃ、横溝正史は読んだことなくて、
「ここにこられてる方は皆、横溝正史はよくご存じだと思いますが・・・」的発言が多くて、そのたび「すんません・・・」と、ココロの中で謝っていた次第です(笑)

横溝正史の交友関係に関する話が多かったです。
江戸川乱歩とか、子どもの頃の親友の話とか。
親友の話が良かったな。
西田徳重くんとかいったかな?
ともに、古本屋で探偵小説をあさり、語り合った仲のようでしたが、
徳重くんは18才でなくなってしまったのですって。
で、横溝正史は、老年になっても、徳重くんの夢を繰り返し繰り返しみて、目が覚めては切ない気分になってたんですって。
なんか・・・不覚にも・・・・目から・・・・・・・な私でありました^^;;;;

レポは苦手なんで、それぐらいで^^;;;
なんかつっこみどころは満載だったんだけど・・・きっと誰かが突っ込んでくれるに違いない(笑)
(おださんあたりが・・・・)


あ、思い出した。
こんな話、してた。

乱歩は、正史に、「人間椅子」だの「屋根裏の散歩者」(だったかなー?)
の構想を話していたそうですが、
実際、人間の入れる椅子があるかどうか?競り市に見に行こう!って話になったそうです。
で、そろって出かけたのはいいですが、競り市はお休み。
しかたなく街をうろうろしてたんだったか、帰り道だったか、家具屋の前を通りかかり、
大きな椅子をディスプレイしてるのを見かけたそうです。
したら、乱歩はとっとと家具屋に入り、いきなり「あの椅子に人間は入れますか?」
って聞いたそうな(笑)

さすが乱歩先生(笑)




-- 続きを読む --

category: Alice

おまけ付きガム・・・・ 

お菓子おまけ・ヒバリ


スーパーに行くと、いつも一つだけ、こういうおまけのついたガムを買ってきます。
1個100円ぐらい。

今日のは、雲雀だった(*^。^*)
この雲雀、10年後なのに(え?)めちゃ、かっこいい&可愛いです。
10年後つーか、5年後ぐらいなんじゃ?

ちょっと嬉しかったんで、アップしました^^;

お菓子おまけ・ヒバリ2

雲雀が出たから、もういいかな・・・・
あ、ツナは欲しいかな。

こんなことで、ほんのり幸せ気分・・・・私もお手軽だ(笑)
でも、リボーンにはまってて良かったと、時々心の底から思う。
たかが、漫画に何をいう・・・って、思うかもしれないけど、
いまいち、テンションの低い日々を過ごしていると、手軽にテンションを一時的にでも上げられるものがあるって、大切だと思う。

もっと、ちゃんと人生生きてる人から見たら、
「もう少しなんかないの? もっと、自分で打ち込めるようなこと、人様に言えるようなこと(言ってるけど^^;)はないの?」てなもんかもしれないけど、そういうのに恵まれない人もいるんだよ。
(恵まれる、恵まれない・・じゃなくて、努力して見つけていくものかとも思うけど・・・とほほ)

特に今はスイミングに対してもテンション下がってるからなー

あ、ところで、眼鏡を新調しました。
かなり左も見えるようになったけど、なんか、眼鏡屋で調整してもらったときよりは、見えてないような気が・・・・・よくわからん。
1ヶ月ぐらいして、気になるようなら、また見てもらいに行ってこよう。

やっぱり、自律神経失調症の関係もあるやろし。

category: REBORN

結局 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

月魚 

月魚 (角川文庫)月魚 (角川文庫)
(2004/05)
三浦 しをん

商品詳細を見る


三浦しをんの「月魚」を読んだ
(まだ本編だけ)

古本業界が舞台
主人公は、20代半ばの野郎二人。

えーっと。BLでした(笑)

「好きだ!」も「愛してる」もなければ、(好き・・・ぐらいはあったか・・ふつうに)
キスもセックスも無いけど、紛れもないBLやんか。

瀬野垣くんは、すぐ真志喜の髪を触るし、
何かといっちゃ肩を抱き寄せたりするし、
真志喜くんも、瀬野垣君にすがりついたりするし・・・

そのへんの、セックス描写が3分の1…は、いいすぎか……
まあ、それぐらいそういう描写に枚数費やしているBLよか、
ずっと濃厚で濃密だったぜ~


あれだけ、古本という世界、そして同じ世界に生きる誰かに縛られて生きるってのもいいのかもしれない。 でも、やっぱりちょっと怖い。

ちょっとレトロなロマンチズムに満ちた物語どした。
私は嫌いじゃない。

まあ、BL好きだから当たり前か(笑)
BLはちょっと・・・って人も、いいな・・・と思ってくれたらいいな。
(自分の作品でもないくせに(笑))

category: Book

助講師だとさ 

免状

お茶の許状
↑の「引 次」の許状までとりましたので、一応「助講師」になるんだそうだ。
というと、すげーって、感じだけど、
お茶って、年数経って金さえ払えばとれるからなー
私ぐらいの年数経ってたら、本来なら茶名ぐらいは取っててもいいのかもしれない。

まあ、それはともかく、「引次」までとったんで、
今日は「引次」のお茶会(稽古?)でした。
一応着物着ていって、先週やった「行の行台子」ってのをやったのさ。
今日、先生が見本をされて、次に私が初めて・・ってのが、本当らしいけど、
先週、先生のお点前は済んでいるので、いきなり私から。
1週間しか経ってないのに全然覚えてなかったぜorz

このときは、お客様には、「5種類のお菓子」を出すらしい。
本当に、5つもお菓子が出てきたよ。
実際そこで食べるのは1つだけで、あとはお持ち帰りだったけど。
なんで、5種類も・・・訳わかりません。
なにかと、お茶というものは、不条理なものでございます。

出来たら、茶名ぐらいまで行きたいけど、資金がな・・・・・
最終まで取ったら「助教授」ですって!
なんか、その文字列見てるだけでも、最後まで行くぜ!って気分になるから怖いです。
行かないけど(笑)

category: お茶

いつか、晴れた日に 

香月さんより、雲雀×ツナなお話を頂いてしまいました!

胸きゅん♪をお探しな方は、必読ですよ!
そうじゃない方も、もちろんお勧め!


このお話を読んでから、また原作読んだら、雲雀の顔もまた違って見えてきそう。
「標的175」とかさ!
今日ちょうど、20巻買ってきたところなのさ。

香月さん、ほんとうにありがとう~
なんか上手に紹介できずに申し訳ない。

私もこんな、しっとりとしてセンスのいい話を書いてみたいよ。
でも、書けないので、「なんとなく変な二人線」で行きます(笑)

category: REBORN

風が強く吹いている 

「風が強く吹いている」

見てきました。
ホントは見に行くつもりじゃなかったのだけど、
今日は、一日たまった用事を片付けるはずだったのだけど、
朝から、なんだか重苦しい空気に、重苦しい気持ちに・・・
なんだか家にいるのも辛いような気がして、ちょっと頑張って(頑張って?)
行ってきましたよ。

私的にはとても良かったです。
でも、一般的にはどうかな?
原作に惚れ込んでいる人(私も好きだけど)には、やっぱり物足りないのかもしれない・・・
って感はありました。
でも、真摯に走る姿を映像で見るのは、とても気持ちよかったし、
箱根駅伝も毎年見る習慣がない私には、文章だけでは、いまいち想像しきれなかったのが、
実際走ってるのを見て、原作の・・なんというか、補完が出来たような感じでした。



以下、ちょっとネタバレも含むので・・・


-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

ダメライフ満喫中・・・・orz 

ひばりちゃん


どうも日常のあれこれをこなせない日々が続いています。
今日もスイミングさぼってしまったorz
特別体調が悪いわけでもないのに・・・朝は行く気満々で準備もしてたのに・・・

いい加減な夕飯とって、お風呂も入らず(ぎゃー)
だらだらとリボーンDVD流し見ながら、あまりの体たらくに鬱々と・・・

最近ちょこちょこと落書きするのがなんとなく落ち着きます。
描きやすい部分(顔とか・・・顔とか・・・顔とか・・・)を描きたいだけ描いてるだけだけど。


この自堕落な日々をどうにかせんとなー


しかしなんだね・・・・
ボンゴレリングとかって、サイズってどーなってんの?
ランボはともかく(頭に埋めてるだけだもんな)
皆、ちゃんと指にしてるけど、どう考えも、笹川兄とツナなんかじゃ、サイズ違うやろー
フリーサイズなんかな?

フリーサイズの指輪ってあんま好きじゃないんだけど。
してるうちにいびつになってくるやんね。
まあ、どんなのでも、長くしてるとゆがんでくるけど。

category: murmur

こまったな・・・・ 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

目がつらい・・・ 

今年の健康診断で、左目の視力が著しく低下して、
「なんか病気じゃないか!?」と神経質に騒いでました。
眼科に行って、まあ、普通に視力が下がったんでしょう・・・
ということで、安心してたんですが、
それから特にメガネを作り直すこともなく、
たまに気になりながら、やりすごしてたんですが・・・

またここにきて、異様な目の疲れを感じて、
さらに低下してるような気もして、どうも嫌な感じです。

(とにかくメガネを作り直すのが先決・・・なのは重々承知^^;;;~

午前中から、ひどい疲れ目で、
午後は早い内に安定剤飲んでしまいました。
で、かなり楽になったので・・・・なんだろうなあ・・・
やっぱり自律神経失調症も関係してるんかな?


なんとなく、気持ちも安定してないのもあり、
またぞろ「病気か!?」って神経質になってます。

心配する前に、矯正して、それでダメなら病院いけよ・・・ってなもんですが、
メガネ作りに行く気力もないのなorz
遊びに行く気力はあるので、純然たる怠慢ともいえるんだけど^^;;;;

今週末は眼鏡屋に行くぞ!!

category: Condition

行の行台子 

昨日はお茶の稽古でした。
「引き継ぎ」という免状をとったので、
来週は、それに関して「儀式」みたいなのをします。
「行の行台子」という点前をまず、先生がして、それから生徒がする・・・
「引き継ぎ」ちうのはそうことらしい。
本来は来週先生の点前から始まるのだけど、
時間だのなんだのの都合で、昨日に先生の点前をすませて、
来週はいきなり本番です。

いろいろ書いておこうと思ってたんだけど、
いろんな意味で余裕がなく、とりあえず撮ってきた写真でもアップしておこう。
それみるだけでも、おぼろに思い出すだろう。

-- 続きを読む --

category: お茶

風が強く吹いている 

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
(2009/06/27)
三浦 しをん

商品詳細を見る


読了しました。


ひとこと。

胸キュン♪



自分でも単純だな・・・と思うけど、
泣きそうになった。

まあ、ちょっと漫画だなー・・・と思わないでもないでもなかったけど、
でも、素直な感動がありましたよ。
で、ちょっと凹んだ。

何かに、ひたむきに打ち込んでいる人は美しい。

強く思わされれば思わされるほど、何にも頑張れてない自分が情けなくて。
ということで、最近、行くのもイヤでさぼりがちだった、スイミングに今日ばかりは頑張って行ってきました^^;<単純
そんなに頑張ってないけど^^;;;;;


灰二に惚れました・・・ってこれこそ、単純か(笑)


-- 続きを読む --

category: Book

リボーン拍手 

リボーンの、拍手お礼、一つ追加したんだけど、
全国のヒバリファン……つか、ヒバ×ツナファンを敵に回してるかも^^;;;

いや、あれでいて、ラブラブなんだけど・・・・(笑)

ほんとは、雲雀は優しい人なんです。
多分、きっと・・・・
ツナもわかってるんだけど、時々愚痴を言いたくなるんです
多分、きっと・・・・

category: REBORN

デジカメと携帯と・・・・ 

ネコ耳ひばりん(携帯)

ネコ耳ひばりん(デジカメ)

いつも会社で落書きをしてるもんだから、カメラ機能が最悪な(シャープなのに!)携帯で撮ってるんだけど、試しにデジカメでも撮ってみた。
上が携帯、下がデジカメ

取ったままじゃなくて、携帯の機能でホワイトニングかけて、「円ソフトフレーム」という編集をかけてます。
そのままじゃ、くら~~~いので、
デジカメのも、パソコンに取り込んでから携帯に送り、同じ処理を。
(デジカメのは、「円ソフトフレーム」→「ホワイトニング」にしたけど・・・)

やっぱデジカメの方がいいかな?


・・・・こんなことしてないで、家でペンタブ買って描けよ!って感じですね^^;
つーか、会社では仕事をしましょうってか^^;;;;

category: お絵描き

つなびぃ 

がちゃがちゃ匣


今日は何故か、つなびぃのカウンターがよく回るのでございます。
何故じゃ?
ここのカウンターがよく回っていて、連動して、つなびぃも回ってるならわかるけど、
ここより倍は回っているのでございます。
それってどーゆーこと?

皆、ネコ耳が好きなのか!?

・・・・って、思うけど、そういうのアップされてるって、ここに来るか、直接つなびぃに行くかせんとわからんよね?
「ネコ耳」で、もしかしてヒットするのかと思って、検索かけてみたけど、ひっかからなかったし。。。
うーん。わからん。
まあ、いいや。

好きで見に行ってくれてる人がいたら、一言感想でもくださいな^^
失敗裏紙にシャーペンで描いたようのに、えらそうに・・・って感じだけど^^;;

あ、後ろのツナの目は、わかりづらいけど、ハート型になってるんw
でもって、一応、前髪萌えてて(違・・・)ハイパーモード。
まったくもって意味はないです。





-- 続きを読む --

category: お絵描き

めっせんじゃー 

アップしました。

またリボーンです(すみません~~~~(>_<)
「Midnight Darling」シリーズで。
毎度、夜中に不法侵入してくるダーリンはいいんですが、
毎回、リボーンはどうしてるのか?とか考えたら無理がありすぎで、
無理矢理こういうことにしてもらいました^^;
これでも無茶ですが(笑)

なんだかどんどん甘ったるい展開になったので、
しまいにゃ、やけくそ。
書いてて胸焼けしそうだったorz
なので、最後は口直しのつもり。
(が、ありゃちょっとひどいか^^;;;;
 世の中弱肉強食ですw)

category: REBORN

ゲストページ 

リボーンです。

ゲスト様ページを作りました。
おださんがね、誕生日プレゼントって、雲雀&ツナ イラストを描いてくださったのです^^
かわいいんですよ~♪
おださんは、ツナがお気に入りなのです。
なので、ツナのかわいさは絶品ですよ!
もちろん、雲雀はかっこいいです。

ほのぼのかわいい二人を堪能してくださいませ~

おださん、どうもありがとう~♪




リンクがはちゃめちゃでした^^;
トップからは、URLに大文字が混じっていて、エラーに
Guestページからは、「純情・・・」のページに飛んでた^^;;;;
確かめたはずなのに・・・
なんか、ぼけぼけすぎる(>_<)

category: REBORN

ランチ & ディナー 

プレゼント


昨日は、お昼はおださんとランチ
晩はみんさんと飲みに行ってきました。

おださんとは、月曜日に時々ランチご一緒してもらってるです。
会社の近くでだからいつも同じようなお店だけど。
昨日は、イタリアンだったかな。
700円台で、お茶まで出来るの安いよね。
ただ、禁煙でなくて、隣のねーさんがヘビースモーカーだったのがきつかったorz
あの辺て、禁煙のお店少ないねん。なんでだ~?
それはともかく、1時間弱だけど、濃厚にいっぱいおしゃべりしてきました♪

東京土産やらいろいろいただいてしまった。



晩は、久しぶりに「ワイン地所」へ
予約なしで行ったから、半分ダメもと気分だったけど、
カウンターでOKでした。
しかし、あそこのカウンター高すぎですorz
乗り降りに一苦労~~~~
ありゃ、椅子に要工夫ですな。

料理は相変わらず美味しかった。
ボンゴレビアンコを食べてきた♪
「ボンゴレ」という言葉だけでときめくことが出来る、お得な今日この頃です(笑)
あそこ、お席をもう少し工夫したら、効率的なんじゃないかと思うんだけど。。。
「ワイン地所」の後は、いつもの法善寺へ・・・
前回行ったら休みだったので、「つぶれてないか確かめに行こう」と(笑)
やってましたわ。
前回は祝日前の日曜日に行ったんだけど、休み前でも日曜日は休むんだと。
年末も28日から休みだと。
商売気のないお店です。
久しぶりにサイドカーを飲みました。
最近水割りばかりだったから・・・でも、やっぱり水割りの方がいいや(笑)

みんさんともたくさんおしゃべりしてきましたよ。
なんか、ぼけかましてばかりいたけどorz
あ、みんさんにもなにやらいろいろ頂いてしまった。
嬉しすぎる~♪

おださん、みんさん、昨日はありがとうございました^^

category: murmur

ハイキング? 

えーっと。

印


昨日は、エクセル関係で仲良うしてもらってるbさんとCちゃんと、六甲へハイキングへ行ってきました。
ええ、bさんは「ハイキング」言わはったんです。
でも、あれのどこが「ハイキング」なん?
「登山」やんけー

・・・って、bさんぐらいの山男になると、あの程度はハイキングなのかしらん?

とにかく、過酷でございました。(いや、それは大げさか(笑)

でも、楽しかったー
上ってる間は、あまりおしゃべりの余裕も、周りの景色を楽しむ余裕もなかったけど、登り切った時は爽快だったし、もくもくと身体を動かすって、やっぱ心地いいもんですね。
なんか余計なこと考えないし、いや、いろいろ考えるんだけど、あまりマイナスなこと考えないでいいわ~

また、行きたいです。
今度は、ぽんぽこ山で。よろしく、bさん!!
(ここで叫んでも届かない・・・・)


ろくな写真撮ってこなかったんだけど・・いくつか


-- 続きを読む --

category: murmur

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

