A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

軽い 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

Trick or Trick 

アップしました。
また、リボーンですみません。
お客の少ない方ばかり更新して^^;;;;;

えと・・・ハロウィンですね。
ちょっと早いですが、
実は10月入ってすぐ書いてました(誕生日より早く(笑))

タイトルは間違いじゃないです。
もう少し気の利いたタイトルつけたいところなんですが、
誰かタイトルの付け方教えてください(>_<)

相変わらずお子ちゃまな二人で^^
よそさまでは、とことんいっちゃってる(って、なんだかな^^;)
のも読むのは嫌いじゃないんですが、
自分とこでは、「今時の中学生はもっとすすんでるよ!」ってな二人でずっといて欲しいです。

じれじれw



あ、これに限って背景つけてみた。
去年自分で描いたカボチャ。
ここでつかっておかないと、きっとずっと日の目を見ないと思って(笑)


ところで、
「サイト」より「ブログ」より「つなびぃ」のアクセスが多いってどーゆーことだ?ーー;

category: REBORN

中置き 

お茶の稽古日でした。
10月なので「中置き」

炉を中心において、水差しを、炉の右側から左へ移動。
少し火を、客側に近づける配置です。

来月からは炉開き・・・冬仕様になるまえの、夏の名残の点前です。

今日は、超久しぶりに、M親子・K親子が来てました。
なので大所帯。
正直ちょっとつかれた。
以前に比べて、「いやだな」と感じることはなくなってきたけど、
大勢ってだけで、いきなりテンション下がり~~~

どうもね。最近、人が駄目みたいなんですわ。
友達とわいわい・・・・・は、もちろん大歓迎。
だけど、こういうお茶とか、あとスイミングでご一緒してる人とかとうまくつきあえない。
普通の会話が苦痛。
人が和やかに会話してるのを横で聞いているのも苦痛。
こりゃもう、私の問題以外のなにものでもないんですが・・・・

と、お茶の話題とはそれましたな。

来月は、8日と15日です。
8日は炉開きで、お善哉が振る舞われます。これはたのしみ~
そして15日は、私が引次という免状をとったので、それの儀式みたいなのをします。
といっても、基本は「お稽古」らしいんですが。
一応、着物を着ていきます。小紋でいいみたいだけど。
また準備しないとなー メンドウだけど、ちょっと楽しみです。

それまでに、頑張ってテンションあげておかないと。

category: お茶

別の理由 

アップしました。(リボーンです)

すっごく季節外れですみません。
水泳ネタです^^;
昨日、ジムに向かいながら、ふと思いつき、
泳ぎながら、せっせとネタ暖めてました(笑)

アリスの方で、私の書く火村は(アリスも?)変だ(変態!?)ってよく言われるけど、
雲雀もたいがい変ですなあ・・・
まあ、でも雲雀の場合は、原作の雲雀も変だから、それで正しいありようってことで^^


ところで、書いていると、前の作品と整合性とれてないなーってことが多々ですねえ。
「純情・・」ので、まだ雲雀とツナと親しくないときから、ヒバードに「ツナヨシ」って呼ばせてたりしました。
だいぶ経ってから「あれって変やんな」と思い至ったり。

結構そういう細かいところ、気をつけて書かないと、「あれ?」って感じになりますね。
雲雀のツナの呼び方も悩むわ~
原作じゃ、フルネームとか「草食動物」とか?
だいたい話かけないしなあ・・・・名前呼ぶことないやんな。

そのときの気分で書いちゃうので、矛盾が一杯!・・・でも、勘弁してね^^;;;;


そうそう。「拍手用BBS」設置しましたよ。
(見たらわかるって)
拍手押してくれて、メッセージいただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願いします。
匿名でもOK! お返事はいらないって肩はその旨書いておいてください。
メアド書いてくださったら、そちらへお返事しますね。

・・・・と、ここでアナウンスしても、あまり意味ないねんけど^^;(読む人限られてるから(笑))

category: REBORN

拍手お礼(追記!) 

1つ追加してみました。
ので、現在2こ。

最近、これぐらい超短いお話が読むのも書くのもよくなってきた。
年取って根気がなくなったからかしら?(笑)

拍手コメントのレス用、BBSを設置しようと思います。
アリス&リボーン兼用で。
どっちも、拍手設置してから2人ずつぐらいしかコメント入ってないんだけど(笑)
(なのにわざわざ設置するんかい!・・・って突っ込みはご容赦w)
さっき、アカウント取得した。
今会社なので、帰ったらリンク貼りましょう。

昨日、一つコメントいただいたの♪
BBS設置して、そこにお返事しますね^^


すみません!!
「メッセージ1」しか表示されない設定になってました。
自分で押して試してなかったので、わからんかったorz
(自分で押してもカウントされるので、つい^^;;;)

nekotamaさん!お知らせありがとー!

category: Alice

読まなくなる 

最近気がついた・・・というか、前から気がついてたような気もするけど、
多少でもサイトを更新し出すと、
つまり、文章を書き出すと、他のサイトさんをあまり読まなくなるみたい。

今はリボーンにはまってるので、
少し前は気に入ったサイトさんとこへ日産…ちゃう!…日参して、
気に入った話しを何度も読んだりしてたけど、
ここんところ、がくん!と減った。

なんでかな~・・・・と、考えるまでもなく、
上手な話しを読むと、自分のがとたんにつまらなく思えるからだな。

はなから「下手じゃんか!」「面白くないで」かとは思うけど^^;
書いてる間は、結構楽しくて、「いけるやん♪」と幻想?を抱けている。
(自分好みの話しを書いてるしな)
けど、比較対象があるととたんにダメだ。

やっぱ、上手だもんな。面白いもんな。
自分が今書いてるのなんか、色あせてしかたない。

そういうのがあるから、なんとなく敬遠しちゃうみたい。


そうじゃなくて、上手な人に触発されて
よし!私ももっと面白いの書くぞー!って思えたら一番いいのにな。




category: murmur

拍手お返事 

昨日、拍手設置したら、早速メッセージいただきました^^
うれしー☆

ということで、お返事です。

-- 続きを読む --

category: Alice

アリスにも拍手 

なんとなく、アリスの方にも拍手設置してみました。
全然更新してへんくせに・・・って、言わないでー(>_<)
更新してないのに、カウンターを回してくださってる方もいて、
申し訳ないやら~

拍手おいたら頑張って「お礼SS」ぐらいかくかも・・・と思って^^;

ということで、とりあえず、昨日、ここで書いたのを突っ込んでみました。

昨日の日記に拍手してくださった2名の方。
ありがとうございます^^
「自己満足で書いてるから・・・」とは言っても、何も反応がないのは寂しすぎて、
拍手に数字があるだけでも、すごく嬉しいです。
気が向いたら、何か一言でも書いてやってください。

少しでも面白い・・・と思ってくれてたら嬉しいので。
100%の自己満足だと、悲しすぎる(笑)

category: Alice

鼻が冷たい 

鼻が冷たいです(T_T)
すごく局所的に鼻だけが冷たいです。
お風呂に入って、他が暖まると、何故かよけいに冷たく感じます。

今は、お風呂にも入ってないのに、冷たい・・・・
表面だけじゃなくて、鼻の奥の方まで冷たい感じ。

これも鼻炎故かなあ~?


ということで・・・・・


-- 続きを読む --

category: Alice

拗ねていた・・・・ 

石神さん



一昨日の晩、会社から帰ってきたら、枕元にいる「石神さん」が拗ねてました
(あ、いつもはヘッドレスト?の上にいます。写真立ての横)








拗ねた石神さん

家族が部屋に入って、なんかするとは思えないから、やっぱり拗ねてたんだと思う・・・
何があったんだろう????


部屋の主が自堕落すぎて嫌気がさしたのだろうかorz
石神さん、健気に頑張る美人が好きだからな・・・・ふっ

category: murmur

こもこも・・・・ 

ねこねこ

なんだか少し気持ちがこもりがち。

読書をしても集中して楽しめないし、
泳ぎにいく気にもなれない。

やたら人恋しくて、誰かに構ってもらいたいんだけど、
訳もなく僻みっぽかったり、拗ねてたりして、
自分から働きかけられない。

じーっと部屋にこもって、誰かがノックしてくれるのを待ってる。
そのくせ、部屋には鍵かけてたりしてね。

なんか、気持ちが拗れてるなー



時期的なもんですかね?
誕生日が近くなると、どうしても情緒不安定になりがちになるやんね。



※ こういう気持ちを上手に文章に出来たらいいのに。
 ブログなんかで、すごく詩的に上手に書いてあって、
 心情がバンバン伝わってくるようなのを見かけるけど、
 そういう風に書いてみたいものよなあ・・・・


category: Condition

最近の読書 

最近、あんまり読書に集中出来なくて、のんびりペースです。
そんな中読んだ本。

プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
(2009/02/26)
万城目 学

商品詳細を見る


月卯ちゃんにお借りしました。
以前、御大の講演でも少し触れられた作品でした。
うん・・・・なんちゅーか、変な話しだった(笑)
一言で言えば「荒唐無稽」
万城目 学って初めて読んだんだけど、そういえば、「鹿男」の人やんな。
なるほど・・・・
物語自体は、正直、私には荒唐無稽すぎて、どうなの?って感はありましたが、キャラが魅力的でした。あの三人の活躍する話し・・・また、あれば月卯ちゃんに借りよう(借りるんかい!

もう一冊

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
(2009/01/09)
三浦 しをん

商品詳細を見る


三浦しをんの「直木賞受賞」作だ。
なんと、母が買ってたらしい(この間みつけた・・・と^^;;;;
なるほど・・・しをんさんだなーって感じ(どんな感じや^^;;;
おおおおお!ってほどじゃないんだけど、なんか、静かにしみこんでいく感じ。
やっぱり、わからんね・・・・だから読書感想文は苦手なんだよ。

あの二人も、その後がありそうな感じやな^^

・・・・って、私の文章って「・・・な感じ」がやたらと多いと思う。
これって、文章が下手でボキャブラリーに乏しいからなんだろなorz

category: Book

Buon Compleanno! 

今日は、リボーン、明日はツナの誕生日ですって!
ということで、一応お祝い・・・・してみました。




※ あーん、時間が直ってない!
  朝、
  01:01の時間を、
  00:01に直してきたのにー




-- 続きを読む --

category: REBORN

動物園の暗号 

お芝居に行ってきましたよ^^

例のごとく、PT規格・・・じゃない!企画さんのお芝居です。
生火村&アリスを見てきた~♪
でも、その感想は後ほど。

昨日は、まず愁ちゃんとお昼に待ち合わせしてランチしました。
これから「有栖川芝居」だってのに、話題はリボーン^^;;;;
だって、昨日のジャンプが衝撃的だったんだもん(笑)

それから、すこしぶらぶらを時間をつぶして、
今日ご一緒する皆さんとお茶するお店に。
早めに行って関取・・・・じゃない!席取りしたんですが、
8人掛けのところを2人で陣取って^^;;;;
いやいや、なかなかいたたまれないものがありました。
でも、早めに席取りして正解でした。結構混んでたんだもん!
8人でいって待ってたら日がくれちゃうとこやったわ。
そこで、皆とおしゃべり♪
nekotamaさん、とてもお久しぶりで、しかもお茶でさよならなのに、
あまりおしゃべりできず残念でした。
早くまた会いたいですね。

おみやげ

これらは、皆さんに頂いたおみやげです♪
可愛いの、おしゃれなの、美味しそうなの~~~~~
幸せです♪
美味しいそうなのは、母にもちょっとお裾分け。よろこんじょりましたw

お茶の時間が終わってお芝居へ・・・・
そしてお芝居が終わった後は、「ぢどり亭」で飲み会でした。
楽しかった♪ 

昨日、おつきあいくださった皆さん、ありがとうございました^^
また遊びましょうね♪

さて、お芝居の感想・・・って、感想苦手なので、テキトーですが・・・
しかも、ちょっと辛口なので、それでもOKな方だけ読んでね^^



-- 続きを読む --

category: Alice

お買い物 

本日は、お買い物デーどした。
母と私の誕生日が近いので、いつもこの時期に、
お互いのプレゼントを買いに出かけます。
はっきりいって、金銭的には意味があるのかないのかよくわかりません(笑)

今年は、必要不可欠なものを買ってもらおうと思ってたのに・・・・
(鞄とか靴とか・・・どちらも一つを使いつぶしている^^;)
そんなに出番があるとは思えないような、ワンピースを買ってもらってしまったorz

めちゃ可愛い系・・・・
この年で、あと何年着れるんだろう?・・・みたいな。
いや、すでに、「年甲斐もなく・・・」かもしれないorz

ということで、せっかく買ってもらって着たいのので、
誰かデートしてください。



帰りはしっかり、ジャンプ買ってきましたよ。
ああ、もう、雲雀様ったら(>_<)

明日は、お芝居なのに・・・・
頭が有栖川にならないやん!

category: murmur

Preceding と Next 

いろいろなサイト巡りしてると、

数ページに渡る場合(小説とか・・・・)
ページの最下部に、
「前のページ」「次のページ」のリンクボタンとか、テキストが貼ってありますよね。

◆Pre◆ ◆Next◆ とか

← → とか ・・・・

私の感覚では、
左側に「前のページ」
右側に「次のページ」
が来るのが普通なんだけど、

たまに反対のところがある。

テキストなら、反対でも特別問題ないんだけど、
矢印とか△を横にしたようなのだと、
たいてい間違うんよね。

普通、
左側に「前のページ」
右側に「次のページ」
じゃないんかなあ・・・

私がそう思うのは、
ネット世界は、たいてい横書きだから、
「右へ進んでいる」感覚だと思うんだけど・・・・

何故、こんなこといきなり言い出したかというと、
昨日設置した「つなびー」のが反対だったからさ。

なんで、右向き押したら、前の写真になるねん!

category: PC and NET

tuna.be 

以前から、みんさんがされている、「tuna.be」って、ちっちゃい写真を載せるブログパーツが気になってました。

ので、思い切って導入♪

で、してみてわかったんだけど、これって、ブログなのね!????

いまいちよくわからんわ~

とりあえず、最近、会社のホワイトボードでらくがきして遊んでいるのを載っけてみました。
こんなんを毎日のように、会社で描いてます(笑)
もちろん、絵は描けるほうではないので、手元にある画像を見ながら描いてるんだけどね。

category: PC and NET

今頃今週号(1週目)のジャンプの話 

香月さんが、「今月は、リボーン月間!」というので、今週ジャンプを買ってみました。

週刊誌って安いねんな。
あんなぶっといのに、240円ぐらいだったよ。
まあ、それぐらいでないと、毎週は買えないね。
廉価多売って感じ?

わたしゃ、リボーン以外には興味がない
(BLEACHはコミック借りたけど、途中読んでもしかたないしな)
ので、雑誌は買うことはないだろう・・・と思ってたけど、
「リボーン月間」というだけあって、巻頭ポスターだの、なんだのついてて、まあ、あれだけの為にでも240円ぐらいだったら惜しくはないわな・・・って感じですね。
あのポスターは可愛くて良かったなw

自分の部屋に、ジャンプが転がってるって、なんか新鮮です。


ところで、今朝は台風で遅刻だったのだけど、経理のおっちゃんに「電車とまっとる!」との連絡をせんと・・・と、社員簿探してました(携帯取ってくれへんねんもん)
雑多なモノを挟んでいるファイルをひっぱりだしてめくってたのだけど・・・・

なんと!いきなり「ジャンプ」の表紙が入っていた。

表紙をちぎった一枚だけ。
その表紙・・・・「聖闘士 星矢」だったよ。
一体いつのやねん?
確かに、一時期、今のリボーンのように、友だち皆ではまって遊んでいたことがあったが・・・そんな頃のまでとっておいたとは。

ちなみに、今回の「ジャンプ」の表紙・・・・ツナだったんだけど、一目見て「どことなく星矢っぽいな・・・」と思ってたのだった。
(私だけ?星矢っぽいと思ったの!?)
うーん、つながってるなー

それにしても、とことん成長していない自分を再確認出来ました。



以下、ネタバレなので・・・・


-- 続きを読む --

category: REBORN

恋どころじゃない! 

アップしました♪

「まだ恋にはならない」の翌日です。
やっぱり、何かと噂になってたようです。
ツナがかわいそー


それにしても、今日も暑いですねorz
ほんとに10月かよ。

category: REBORN

ヒバリづくしw 

戦利品


中秋の名月だった昨日(名月は関係無い話)
香月さんと愁ちゃんと、「リボーン会議」してきましたw

まず、日本橋のアニメイトへ。
アニメイトって、何年ぶり……いや、何十年ぶりだろう?
店舗への最初の一歩がどうもいたたまれなかったわ~(笑)
でも、入ってしまえば、2時間ぐらいそこで遊んでたのではなかったか?^^;;;
無駄遣いだなーと思いつつ、滅多にこないんだから!と、自分にいいわけしつつ、買いあさってきました(笑)
見事に雲雀ばかり^^;;;;
帰って、ちょっとツナも買えば良かったかと思ったり。

その後、居酒屋で、リボーン話に花を咲かせました。
ああ・・・普段はメールでちょこちょこ話してるけど、やっぱりリアルにおしゃべりするって楽しいし、ストレス発散になりますね^^

居酒屋の次は、いつもの法善寺横町のバー・・・へ、行く前に、ビックカメラのがちゃがちゃで一遊び。
なんか種類が少なくなってたわ。目当ての「匣」のなんて、台はあるけど、中身がなかったorz
もう、なくなるのかな?あれ・・・・
しかたなく、シールのをいくつかして遊びました。
シール、だいぶたまったなー

それをもって法善寺横町のバーへ。
水割りやらカクテルを横に、シールを広げる女達・・・・我ながら異様だ。

今日は、香月さんにDVDを焼いてきてもらったので、見なくちゃ♪


そうそう、中秋の名月は、雲の切れ間に一瞬だけ見れました。
でも、本当は今日が十五夜なんよね。今日はいい天気だから、よいお月見が出来るんではないでしょうか?

category: REBORN

ハロウィン 

10月に入ると、もうハロウィンな気分ですね。
・・・・って、いつの間に、ハロウィンがこんなに日本に浸透してきたんや?
油断もすきもあったもんやないな。


ということで・・・



-- 続きを読む --

category: Alice

お月見団子の話 

この間書いた話で、お月見団子を出しました。
(お重にぎっしりなのを、やつらは二人で全部食べたのか・・・・げげげっ)
そのとき「口の中にあんこの味が広がって」とか書きましたが、
あれって「月見団子にあんこって入ってるのか?」って思われた人いるんかな~?
私も後から「ん?月見団子って中になんも入ってなかったっけ?」とちと心配に。
いや・・・・最近は食べないけど、子供の頃食べた月見団子の記憶が、

やや楕円の団子にあんこが横に乗っかってる・・・というか、巻いてるようなんだったんよね。

その記憶から、「あんこ」が出てきたのだけど。

昨日、母とそんな話をしてました。
「昔食べた月見団子って、あんこ乗ってたよね?」
「え?そうだったっけ?」
「細長くて、あんこが横に乗ってるねん」
「ああ・・・そういえば、そういうの買ったし、作ったりもしてたっけ?」

その折、テレビがついてたのだけど、ちょうどそんな話題をしてました。
なんでも、大阪の月見団子はそういう形らしい。
母は徳島の人なんで、大阪に限らないかもしれないけど。


月見団子

こんなのです。
これのうさぎちゃんのじゃないやつ。


懐かしいなー
また食べたいよ。

category: Gourmet

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

