A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

大阪小説ワンダーランド 

有栖川センセの講演行ってきましたw

めちゃくちゃ面白かったw
レッドカーペットなんかよりずっと爆笑できたよ(笑)

ご一緒してくれたおださん、今日はありがとう^^

ランチ&お茶でゆっくり話も出来て、嬉しかった。



category: Alice

唐物 と 台天目 

土曜日ですが、お茶の稽古でした。
本当は17日だったのが、先生の都合でキャンセル。
31日に振り返られて、明日の予定を忘れてOKしてしまって、あわててまた今日に自分だけ変更してもらいました^^;;;;

というわけで、1対1です。

最近、「重ね茶碗」ばかりしてたので、今日は一人ということで、「唐物」「台天目」と2種類も上の点前をorz(どちらも濃茶だし)
一応、始めてではないのだけど・・・すっかり忘れてましたorz
ここで復習で手順を書きたいところだけど、一人だったので、メモる余裕もなく、まったくもって全部忘れたorz

まあ、頭では忘れたけど、身体がいくらかは覚えたでしょうから、よしとしよう(いいのか!?

しかし、休憩もなく上の点前の連チャンは疲れたorz
頭がくらくら~~~
やっぱ、二人ぐらいで交代でするのがええわなあ。
一番目だと、次の人の点前を見ながら復習できるし、
二番目だと、先の人の点前を見ながら予習できるし、
お茶もゆっくり飲めるし。

今日は、先月のお茶事で残った「永寿」を飲ませてもらいましたよ!
私は、点前をするばかりで自分は飲めてなかったのだ。
わたしゃ、あまり味などわからない不調法ものなんだけど、これは香りがめちゃ良かった。
漉してる時から、ふくよかな香りにうっとりでしたよ。
鼻づまりだったのに(笑)
濃茶で飲んだら、味もまろやかだった。
さすが、2310円だわね(笑)
でも、薄茶では、イマイチでしたわ。
もちろん美味しかったけど、濃茶ほどの感動はなかったな。
やっぱり、濃茶用、薄茶用ってあるねんね。

category: お茶

本屋で欲しかったもの 

堺雅人

伊坂幸太郎 『ラッシュライフ』の本の帯。
映画化ってことで、主演の堺さんとか寺島さんの写真が載ってたんよね。
それの、堺さんのが欲しくて・・・
それで本を買おうかと思ったぐらいで(笑)

で、ちょっと思い立って、検索してみたら、映画の公式HPがありました。

ラッシュ・ライフ

写真があったのでゲット!(いいのかしらん^^;;;; 肖像権におもいっきり抵触してそう?
本の帯でみたほど、インパクトはないけど、でも、満足w
携帯の待ち受けにもしてみたりして。

映画もちょっと見てみたいけど、東京でしかしないみたい。

それに、伊坂幸太郎の作品は微妙だな。
このあいだい「魔王」を読んだのだけど、全然わからんかったの^^;;;;
一体、何がいいたかったのか?
なにがどーなったの?

この作品がたまたまハズレだったのか、
伊坂作品全体が私とは合わないのか・・・ちょっとわからんが、当分は読むことはないでしょう。

そいや、「やさぐれパンダ」TSUTAYAでさがさないとー

category: murmur

もう頓挫orz 

進行中(おおげさな・・・一時期は、一日3錠、処方された分だけフルに飲んでました。それを「調子が良いな」と思うときは、1日2錠まで落として、最近はそれが続いてました。3錠飲むのは1週間に1,2度ぐらい?で、ここ2,3週間かなあ・・・1錠でやりすごせる日もたまに出てきました。それで、前より元気になってきたか?っていうと、それほどでもないんだけど、「飲まないとやばいかも!?」っていう不安感が薄らいできた...
安定剤減量作戦



ちょっと調子の良いこと書いた矢先に、また、1日3錠ペースに戻りつつあるorz

体調不良・・・・もあるけど、
気鬱の方が辛いかなあ。

・・・・と、最近の気鬱な心情(って変な表現^^;)
をつらつらと書きかけてたんだけど、
ただの甘ったれの愚痴垂れ流しになってきたので割愛。

体調不良のことだけメモ的に。

血圧は安定してます。
鼻~口の症状は少し悪化
少し前に、治りかけてるかも!?だったのに・・・やっぱり、神経的なものが大きいんやな。
動悸、胸苦しさはやや。
肌荒れはひどい(>_<)
便通はまずまず
胃の痛み・もたれは、時々

・・・・体調不良はたいしたことなかった(笑)

そうそう。
今朝は健康診断にいってきました。
結果は、1週間後?

わかってる部分は・・・

視力が下がってた(>_<)

朝からちょっとくらくらしてたから、自律神経のせいだと思っておこう。
・・・じゃ、だめかな?^^; そのうち目医者にいくべきかなあ・・・

category: Condition

名古屋オフ会 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

UserFormを変数で扱う?<VBA・限定> 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: VBA

TB: --    CM: --

今週の「臨場」 

最近、海堂作品も邪に見るようになっちゃって・・・すみません(誰に謝ってるんだかついでに、「ガリレオ」とか他のミステリもつまみ食いしてます。で、今野作品も結構あるので、特にどのコンビ・・・じゃないや、カップルがどーのってないけど、面白そうなのをちらちらと見てます。(あ、そういうファンサイトさんのことね)やっぱり、速水×安積とか多いのねん。(原作だと、速水はともかく、安積さんはもっさりしたおっさんイメー...
今週の「ハンチョウ」




先週の「ハンチョウ」がサービスウイークだったけど、
今週は「ハンチョウ」も「臨場」もサービスウイークだったなー(笑)

「ハンチョウ」は、ラストで、みんなでお互いハートマーク飛ばしまくりだし(違っ
「臨場」は、イチが倉石さんに押し倒されるし(これはほんまっ

あの押し倒しぶりはなんですか?(笑)
いかにも妄想してください!っていわんばかりの押し倒しぶりじゃんか。
もちっとやりようがあってでしょうに^^;

倉石×一ノ瀬(そんな人いるのか?)な人には美味しいシーンだったろうな~
つか、私も結構楽しんだよ(笑)

「ハンチョウ」は、安積×村雨?とか思っちゃった。
しかも安積←村雨の図式で(笑)


さて、ちょっとまじめな話
録画してこれから見る人もいるかもしれないので、以下ネタバレ



-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

湯川先生の「最愛」 



初めてYouTubeを埋め込んでみた。


-- 続きを読む --

category: murmur

はじめて労基署♪ 

ここでこの話題に触れるのは初めてだったかな?
実は、我が社、いよいよ経営がやばくなりまして、
今月給料100%カットを申し渡され、同意書に署名させられたりしておりました。

で、会社側の対応などにも、大変不信感もあり、
いよいよ見斬りつけた方がええかな・・・と、最近悩んでおりました。

ということで、一人で悩んでいても仕方がないので
(社員同士で相談もなかなか出来ないーー;)

今日、初めて労基署に行ってきましたw

-- 続きを読む --

category: murmur

タイムを計られたorz 

続けてスイミングネタ

昨日は私の名前を間違えたT君のレッスンでした。
(しつこく恨む・・・うそうそw)

壁キック10秒後25mノーボードキックとか、
ブイを足首に挟んでプルとか

変なメニューばかりで疲れましたorz

その上、久しぶりに50mタイムトライアルなどもあり


1回目 41.2秒
2回目 40.8秒
3回目 41.2秒

やっぱり40秒切れへんやんけーー;
でも、久しぶりの割には、そこそこじゃないかい?
感触的には、42~43秒ぐらいだと思ったよ。

もちっと、定期的にタイムトライアル入れてくれたら、そのうち40秒切れそう。
こういうのは、慣れやからね。
定期的にダッシュしないと、泳ぎ込みだけではスピードは出ないです。


-- 続きを読む --

category: Swimming

複数シートの選択&Visibleプロパティ<VBA・限定> 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: VBA

TB: --    CM: --

安定剤減量作戦 

進行中(おおげさな・・・

一時期は、一日3錠、処方された分だけフルに飲んでました。

それを「調子が良いな」と思うときは、1日2錠まで落として、
最近はそれが続いてました。
3錠飲むのは1週間に1,2度ぐらい?

で、ここ2,3週間かなあ・・・
1錠でやりすごせる日もたまに出てきました。

それで、前より元気になってきたか?っていうと、それほどでもないんだけど、
「飲まないとやばいかも!?」っていう不安感が薄らいできたかなあ。
3錠飲んでたときは、依存してたのかも。
しんどくなる前に飲まなくちゃ!って気持ちが大きくて、
実際症状が出る前にせっせと飲んでました。
症状が出てから飲んでも効きが違うから・・って。

それはまあ、実際そうで、それが間違った対処だったとは思わないけど、
今は、しんどくなってきたかな? 少し我慢してよう・・・と思えるようになった。
で、なんだかんだやり過ごしてたら、案外大丈夫!ってのがわかりました^^

今日もまだ朝から0錠です^^


そのうち、一日0錠を増やしていけたらいいな^^

category: Condition

ひさしぶりにスイミングネタ 

相変わらず泳ぎには行ってますよ。

最近、飛び込み練習などが多くて、泳ぎ込みが出来てなかったんだけど、
今日はハードどしたorz

板キック 50×8本 1分5秒サークルだったorz

1分10秒なら、そこそこなんだけど、5秒縮まると結構キツイ(>_<)
なのに、必死でばたばたしてる横で、コーチはさわやかな笑顔振りまきながら、

「つんさん、キックは余裕ですね♪」

・・って、余裕ちゃうわっ(>_<)
8本目はへろへろで、

「ひっぱって!」ってお願いしたのに、
またまた、からりとさわやかに笑って

「引っ張りません」だとorz
おざなりに、腰当たりを持って押してくれたけど・・・腰は弱いので触らないでください。


あと、同じく50×8本で、
偶数本:25mスカーリング+25mスイム
奇数本:25m犬かきプル+25mスイム
もきつかったな(>_<)

月曜日は、50m×10本 1分10秒サークル スイム とかだったのに・・落差ありすぎっす。

1分10秒サークル・・・・これはこれで、ゆっくりすぎて身体冷えるんだよorz


-- 続きを読む --

category: Swimming

UserFormを変数で表示する<VBA・限定> 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: VBA

TB: --    CM: --

今週の「ハンチョウ」 

最近、海堂作品も邪に見るようになっちゃって・・・すみません(誰に謝ってるんだか
ついでに、「ガリレオ」とか他のミステリもつまみ食いしてます。
で、今野作品も結構あるので、特にどのコンビ・・・じゃないや、カップルがどーのってないけど、面白そうなのをちらちらと見てます。
(あ、そういうファンサイトさんのことね)

やっぱり、速水×安積とか多いのねん。
(原作だと、速水はともかく、安積さんはもっさりしたおっさんイメージなので、どうも想像がつかんかったけど^^;)
あと、桜井×村雨とか・・・・

特に誰に思い入れもないので、かえって素直に、ふーん、そう読むのかーと感心してたりしてました。


で、昨日放映の「ハンチョウ」、録画してたの見てたのですが・・・・

なんか、そういうの煽るような内容でしたな^^;


速水氏が、安積さんに
「二人で一緒に住もうか?」とか言ったり

桜井君がちょっと暴走しちゃったのが
「村雨さんのため」とかだったり

思わず、声出して笑っちゃったよ(笑)
今週は、サービスウイークなのかと(笑)


それにしても、黒木くんはどう見ても黒木くんじゃないよなー
どちらかというと、桜井君が黒木くんぽくないかな?
原作と、ドラマでキャラが多少変わるのは仕方ないとはいえ、あれは変わりすぎー!!!

って、思ってたんだけど、テレビ的にはあの方が絵的にいいんでしょうかね?

須田&黒木 のホットコンビ
村雨&桜井 のクールコンビ

で、好対照?


村雨さんは、ドラマでは独身設定かと思ってたら、ちゃんと奥さん&子供がいましたね。
いそうな雰囲気が全然しないー
須田さんのほうがいてそうやんね。


佐々木さんって、は虫類系の顔してるよね。
悪口ちゃいますよ。私、トカゲとかイグアナとか好きだもんw

category: Movie・Drama・Animation

小山園見学 と 平等院 

今日はお茶の先生と、その妹さん&お母様と、宇治の小山園の見学に行ってきました。

ビデオを少し見て、茶畑(って感じがしなかったけど^^;)見て、工場見学。
HPにある「工場見学」は「槇島工場」のんだけど、今日行ったのは本社工場だった。

なんつーか、普通の団地内にあってこじんまりしてて、「え!こんなところ!?」って感じでした。
茶畑も、一般に想像される山の斜面一面の茶畑!!って感じじゃなくて、
町中のあって、なんか「ええ~~こんなところ!?」って感じだった^^;

今の時期に新茶の収穫なんだそう。
よしずに覆われてました。この季節に、よしずとわらで覆って日光をさえぎるんですって。
いろいろ説明してもらったけどすっかり忘れた^^;

つんだ葉を、抹茶になるまでの行程も見せてもらって、なるほど・・・抹茶が高いわけだ・・と妙に納得したりして^^;

見学の後は、お団子とお薄を振る舞ってもらいました。
新茶で点てたお茶・・・美味しかった~~~~♪


工場見学のあとは、平等院に観光へ!
-- 続きを読む --

category: お茶

母の日 

なんだかさぼり気味~
mixiなどでは、そこそこ書いてるんやけど、
ブログっていちいち管理画面にログインしないといけないし、なんか面倒なんだよね。

さて、今日は買い物に行ってきました。
母の日のプレゼントを買いに~
今月給料ゼロなのに、めちゃキツイ(>_<)
しかし、容赦なし母はしっかり要求してきました^^;
でも、予算より5千円ほど安く済んで助かった。
それに、ランチは奢ってもらっちゃったし。

プレゼントは、バッグでした。
旅行に持って行くショルダーバックが欲しかったんだと。
ぎょうさん持ってるように思うねんけどなあ~

貸してもらいたいぐらいだぜ。

-- 続きを読む --

category: murmur

男に花束をもらった 

というと、すごい誤解を招きそうだな(笑)

ちび1号からの・・・

弟家族が2日から来ていたのだけど(さきほど帰った)
母と、私に色違いでくれた花。

正直、もらったときは「ちょっと、しょぼっ」って思ったのだけど^^;;;;

後から聞いたら、なんと! ちび1号が自分の小遣いで買ってくれたんだと!

全然しょぼくないです!
豪華です!

1号・・・6歳やもんなー
毎日、お風呂洗いとか、お手伝いをしたらお小遣いをもらうらしい。
そこから買ってくれたんだと。

また、あいつは「俺の小遣いで買ったんで」とか言わへんねんもーん


また、やつの誕生日にはプレゼント張り込もう!
・・って、いいたいけど、そのころに失業者になってませんように(>_<)



category: murmur

あれあれ・・・・ 

肌が荒れ荒れでございます(>_<)
あまりにひどいので、皮膚科に行ってきました。
つか、ずっと飲んでいたビタミン剤がなくなってはや、ンヶ月。
いい加減いかんと・・・とは思ってたのだ。

肌を見た先生、一言

「洗顔のしすぎ」

え~~~~~ いつも石けんで洗うだけなんですが、
朝はぬるま湯だけなんですが。

それでも、しすぎらしい。
まあ、今の肌のコンディションでは・・・ってところかもしれんけど。

石けんも使うな・・ってー(>_<)
日焼け止め塗ってんのに、そういう訳いかんやん。

日焼け止めの入った落ちやすい乳液とかあるから、そういうの使いなさい

ですと。
そんなのも、ぬるま湯だけで落ちるのかな~?

とりあえず、なるべく・・・ということにしときましょう。

飲み薬2種と、軟膏もらってきました。
飲み薬1種と軟膏はステロイド。
短期集中ならまあ、いいでしょう。

飲み薬は、炎症を抑える物で、鼻炎にも効くので、
最近ちょっと症状がひどかったので、こちらへの効果も期待できそう。

-- 続きを読む --

category: Condition

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

