A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

公園の藤っす 

公園の藤2  公園の藤1


昨日、はがきを出しに、近所の団地内の公園に行ってきました。
(公園のそばにポストがあるのだ)
歩いて1~2分とこで、近所の子供が遊ぶ小さな小さな公園やけど。
したら、公園内にこんな綺麗に藤が咲いてました。

なんか、近くだけど滅多に行かない公園で、
こんなに綺麗に咲いているの初めてみたかもしれない。
なかなか見事だった。
これから毎年、見に行こうw


ところで、近々プーさんになりそうな気配です^^;
100年に1度の不況・・・流石に我が社も持ちこたえられなかったか。
まだ100%決定ではなさそうだけど、経営陣のやる気のなさ、
やることの杜撰さを見てると、あまり希望は持てなさそう。

先行き不安だけど、このご時世やし、仕方ないね。
幸い、寝食には困らないし、蓄えも多少はあるし、
あまり深刻にならないようにしようとは思ってます。

この変化が、実は良い方向に向かう前触れって事もあるしw
これは楽観的すぎ?^^;


category: murmur

シートモジュールと、ただのRangeの関係?<VBA・限定> 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: VBA

TB: --    CM: --

雨の京都粋ツアー 

先週の土曜日のお話。
すっかりブログをさぼってました^^;

先週の土曜日は、毎年恒例、京都は上七軒の「北野をどり」に行ってきました。

その前に、ランチは同志社大学の「寒梅館」にある、「SECOND HOUSE will
ここは、場所がメインで(笑)、フレンチ自体は「そこそこ美味しかったらいいな~」ぐらいの気持ちだったのですが、なんのなんの! 前菜からデザート、珈琲まで全部美味しゅうございましたw
雰囲気もとてもしゃれて、いい感じなんです。
そのうち母でもつれていってあげたいな~なんて思いました。
や、またアリスな皆さんともご一緒したいですが。
今度は、晴れた日にキャンバスも散策したりしてね^^


-- 続きを読む --

category: murmur

Resizeを使おう(VBA・限定) 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: VBA

TB: --    CM: --

「北白川へ行こう」&「ヒムラのバースデー」 

先日、ここでアップした、火村さんBD話(恋猫)と、
以前・・去年の秋かな・・同じくここでアップしてた「北白川へ行こう」を
サイトにアップしました。

新作ではなくて申し訳ない。
でも、カウンタ見ると、ここまで来られない方もたくさんいらっしゃるようなんで、
きっと「初めて読むわ」な人も多いでしょう~ めいび~

去年の9月以来だから、半年以上放置だよorz
トップもずーっとお月見やったし・・・^^;

とりあえず、これで閉鎖の危機も回避出来たっちゅーことで^^;;;;;

category: Alice

なんとなく幸せ 

この間から、海堂よこしまサイト(^^;)をちょくちょく徘徊してますが、
ついでに「ミステリサーチ」なんかも行ってみたりして。
いろいろあるのね~

ガリレオサイトもあるんや。
そりゃそーか。あの探偵と助手(刑事の立場かたなしやな・・・
ですもんね。

で、ちょこちょこ見てたりして。

結構面白いですよ。

でね、見ててなんか幸せな気分になるのん。


湯草 とか 草湯 とか・・・

なんか、温泉 みたーい♪

category: murmur

プレゼント【恋猫】 

とりあえず、ムリクリBD話しをw

「恋猫」で。
人間じゃなくてすみません^^;
サイトにアップしてたら、今日中に間に合わなさそうなので、
とりあえず、こちらに。

また、後ほどサイトにアップします。

では!

-- 続きを読む --

category: Alice

火村先生お誕生日おめでとうございますw 

お祝いニャース

去年も同じようなことしてて、すんませんorz

なにはともあれ、

火村先生、X回目の34歳誕生日オメデトウございます。


後何回、こんな反則技のような誕生日を迎えられるのでしょう?^^;
今日は、お休みでしたっけ?
某お友だちとどこぞへお出かけですか?

今日ばかりは、仕事も事件も忘れて、のんびり楽しんでくださいね!

category: Alice

「Textプロパティ」続き・・・(VBA・限定) 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: VBA

TB: --    CM: --

「General」続き・・・(VBA・限定) 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: VBA

TB: --    CM: --

春のお茶事 

先生の先生&そのお弟子さんたちをお招きしてのお茶事でした。

飾っておくだけの道具

水指

飾っておくだけの道具(笑)
すっげー高いものばかりらしいです。
私はあんまりわかんない(笑)

吉野棚

今日使ったお棚「吉野棚」です。
これは、炭手前、前の状態。




-- 続きを読む --

category: お茶

General 

かなり侵されている・・・・・
出入りしているQ&Aサイトで

With Range("A:F")
  .NumberFormat = "General"
  .FormulaLocal = .FormulaLocal
End With


というコードを発見。

え!General!?

これだけでトキメイテしまった(。-_-。)ポッ



しかし、この「NumberFormat プロパティ」ってのは初耳どした(忘れてるだけかも?
・・・と、思ったけど、自分の書いたコードにも山ほどあった(笑)
やっぱ忘れてただけだorz


「 .FormulaLocal = .FormulaLocal」

これが何やってんのかわからんorz

category: VBA

久々に体調・心調の話し 

チュッパチャプス

ここらでちょっくら、体調の話しなど。

その前にチュッパチャプス(笑)
今日のおやつに、朝から仕入れてきました。

で、さっき食べてみた。

えらそうに、椅子にふんぞり返って・・・ちゅー訳にはいかんので、普通に仕事しながら。

しかーし。

この飴、口に含んでるのって結構しんどいな。
これは、棒があるからかな?

こんなん含みながら、よくしゃべってたな・・・ジェネラル
(しゃべってなかったっけ?)


ちなみに「プリン」

甘かった・・・いや、これぐらいの甘さは飴ならOKだけど、サイズだが・・・
こんなん1日1個が限度だわ。




さて、本題。



-- 続きを読む --

category: Condition

見つめられてるような・・・(笑) 

やさぐれぱんだ 銀盤 [DVD]やさぐれぱんだ 銀盤 [DVD]
(2008/03/19)
堺雅人生瀬勝久

商品詳細を見る


やだ・・・堺さんと共演!?(笑)
見つめられて、ドキドキするわ(。-_-。)ポッ

友さんとこの、サイドバーの「楽天市場」で出てて思わずクリック。
「やさぐれぱんだ」って存在は知ってたけど、出た頃って堺さんの「さ」の字も知らなかったもんな・・・


※ 某所では、快(つん)=パンダ・・・ってのが通説になってます(笑)

category: murmur

Application.DisplayAlertsの真実(VBA・限定) 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: VBA

TB: --    CM: --

右往左往 

あんまり、海堂作品で妄想することはなかったんですが・・・・

まあ、習性で無意識のように、左右へ振り分けはしてました(笑)

この先生は左の人。
この先生も左の人。
この先生も・・・・

なんだ・・・・皆、左です。
だから、妄想する余地がなかったってことのようでした。



それが、ジェネラル堺を見て、

「あ、ジェネラル、左から右へとシフトした」

と思ってから、なんとなく、妄想癖がむくむくと・・・・


といって、右へ行ったからと行って、じゃあ誰と組ませるの?
と思ったら、適当な人物もいず、妄想しきれず不完全燃焼(笑)


ところで、巷じゃ(巷ってどこ!?)田口先生は右に配属されてることが多いそうですが、
私は、原作田口先生も、ちゃんと(?)左の人です。

なんてゆーか

「ヘタレ抱擁攻め」?

でも、こないだ、みんさんから、速水×田口のサイトさんを紹介してもらって、
うっかり読んだら

「・・・・・まあ、右でもいいか」

うかつにも思ってしまった。
だってなんか、すごくタイプな小説だったんですものw

この場合、速水は・堺さんは忘れて原作のままで。
原作速水は左は不動だからなー


そんなこんなで、最近私の頭の中で、速水先生と田口先生が右へ行ったり左へ行ったり・・・右往左往していらっしゃいますw

いっそのこと、リバでいいか(笑)






このように、とかく毎日暇をもてあましておりますorz
仕事くれ。

category: murmur

日曜日の話し(お茶事リハーサル) 

12日に、先生の先生をお招きしてのお茶事があるので、リハーサルを兼ねてのお稽古でした。
違う教室(先生は複数個所教室を持ってるにゃ)の生徒さんも見えられて、12,3人の大所帯で!!
リハーサルなので、つくばい使って、席入りして、お炭点前して、濃茶して、食事をして・・・
結構フルコースどした。
食事の後は、二手に分かれて、薄茶の稽古。
なんか、初対面の人の点前をみさせられて大変でしたorz

皆さんが帰られてからも、お炭をする人がもう一度練習・・・ちゅーことでお付き合い。

昨日は6時間ぐらいやってたかなー

途中、自律神経がへたれて、座り込んだりしてたし、帰ったらへろへろでしした。
こんなんで来週大丈夫かな・・・・

category: お茶

土曜日の話し(みんさんとデート) 

昨日は、お茶事のリハーサル(?)が長引いて、帰ったら死んでました。
なので、ブログを書く気力もなかったさー

土曜日は、みんさんと夕方からお出かけでした。
西梅田の「低カロリーバイキング」ってのに行ってきました。
その前に、難波~四つ橋まで、長堀界隈を散歩しようともくろんでたのですが、
(桜の見事な公園もあるし)
あいにくの雨。

仕方ないので、西梅田まで地下鉄でいき、お店の近くでお茶してから、バイキング行きました。

バイキングは~~~ ちょーっと物足りなかったかな。
一つ一つは確かにヘルシーで美味しかったのだけど、いかんせん種類が(-_-)
2回も行ったら全種類制覇できるぐらいでした。
それでも、おからや、ひじき、煮物などが多くて、便秘で悩んでいた私にはピッタリではあったかも(笑)

2時間制だったので、その後、いつもの法善寺のバーに行きましたよ!
あそこはやっぱり落ち着く~~~~~♪
おつまみも頼まず(お腹いっぱい^^;)、お互いドリンクを2,3杯ずつで3時間近くねばってたかも(笑)

おしゃべりは、終始本の話し・・・主に海堂先生の・・に終始してました。
会社などで本の話しを出来る人がいないので、めちゃ堪能しました。
一晩でも話せそうだったわ(笑)

そのうち、お泊まりで、オールで是非w

category: Gourmet

春なので・・・・ 

堀江桜4/3 堀江桜2

少しは春らしい日記を。

昼休み、近所の公園に桜偵察に行ってきました。
木によって、5分咲きから7分咲きってところかな~?

毎年毎年毎年、見に行ってる桜ですわ。
最初に比べて、親分桜も大きくなったし(多分・・・毎年見てるとわからん)
周りの桜も増えたな。

特別名所でもなく、街の中にある公園だけど、桜は見事だし、
子供は遊んでいるし、犬もうろちょろしてるし、OLや会社員はぼけ~と弁当食べてるし、
なんかホッとするスポットです^^


-- 続きを読む --

category: murmur

任意のセルを左端上部に移動させる(VBA・限定) 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: VBA

TB: --    CM: --

いろいろキャスティング 

すみません・・・・今日も暇です^^;

mixiのコミュ見てると、皆さんキャスティングでよく遊んではります。
さきほど、「有栖川」コミュと、「海堂」コミュでキャスティング遊びスレみてました。

-- 続きを読む --

category: murmur

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

