FC2ブログ

A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

霧越邸殺人事件 

霧越邸殺人事件 (ノン・ノベル)霧越邸殺人事件 (ノン・ノベル)
(2002/06)
綾辻 行人

商品詳細を見る


霧越邸殺人事件読了しました。
面白かったです。
面白かったけど、なんや、最初から最後まで、かったるさというか、けだるさに支配されてるような物語だったなー

舞台や、事件も現実感に乏しいのもあるし、
なにより、語り手の、鈴藤氏がどうも、存在感が希薄っちゅーか(語り手なのに)、頼りなげ~~で、物憂げ~~で、生身の男らしさが全然感じられなかったからだと思うわ。
個人的にそういうタイプは嫌いじゃないけど。
ということで、嫌いな話しではなかったですよ。

でも、どちらかというと、「館シリーズ」のが好きかな~
探偵役やワトソン役が生き生きしてるからかな。

ノン・ノベルで読んでないけど、文庫版は何故か「NoImage」で色気もくそもなかったので、こちらで。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: Book

最近の読書 

医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)
(2008/01/17)
海堂 尊

商品詳細を見る


おださんに、お借りしてた「医学のたまご」読みました。
横書きですよ!

ええ~~~~~ PCでならともかく、本で横書き~~~~!?(>_<)

って、最初ちょっと抵抗あったけど、読み進めていくうちに違和感なくなりました。
主人公の薫ちゃんと、パパとのメールでのやりとりが随所にあるんですが、「ああ、この部分のための横書きか」って感じでしたね。

たまに、横書きの本って見かけるけど(森氏のんでもあったな)これから、増えてきたりして。
考えたら、学校の教科書って、国語以外はみな横書きだったっけ?????
横書きが主流になってきたらいやだなあ(>_<)

それはともかく。

「医学のたまご」面白かったー♪
やっぱり、海堂先生は漫画だ(笑)
医学がテーマで、難しいことも書いてるけど、細かいことはおいといて、スカッと!楽しめますな。
笑えて、感動出来て、むかついて、ちょっとじわりときて・・・いろんな感情を素直に感じながら読める。
薫ちゃんとパパの関係はステキだ。

おださん、いつも面白い本をありがとう!

-- 続きを読む --

category: Book

盆点再び 

今日は、生徒は私入れて2人。以前からのおなじみのおばさま(おねーさまか^^;)とでした。最近ずっと、親子さんがいてたから、久しぶりの少人数で、ほっと落ち着いた気分で稽古ができました。の、割には「盆点」はぼろぼろやったなーでもこれは、私がぼろぼろじゃなくて、先生がぼろぼろでありました^^;前回は風炉でしたのですが、風炉と炉ではやはり、要所要所で違いがあるのな。それで混乱するようです(と人ごとのように...
盆点 と 唐物



お茶のお稽古でした。
今日は、以前からご一緒のKさんと二人でした。
落ち着くわ~~~~

で、新人さんがいない・・ということで、四ヶ伝のうちの一つ「盆点」を。
前にもやってんのに全く覚えてなかったですorz
毎回言ってますな^^;
とりあえず、今日メモってきたことだけ。

-- 続きを読む --

category: お茶

恋愛相談受け付けません(限定日記) 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

Happy Valentine その2 

BBチョコ


いきなり追記に飛びます(笑)

-- 続きを読む --

category: Alice

Happy Valentine 

ましゅまろ♪

バレンタインですね^^
夕べ、一足早く、月卯ちゃんから、こんな可愛いプレゼントが届きました。

クマとウサギのマシュマロでっす♪

ピンクと白でめちゃくちゃ可愛いの。
ウサギの顔とクマの全身が同じサイズなのはご愛敬(笑)
しかし、こんなんもったいなくて食べれないよね~w

しばらく飾っておきますw

月卯ちゃんありがとう^^

category: murmur

おそおそ新年会 

mixiでお知り合いになった、奈良仲間+1人4人ほどでオフ会仲間。今回も、「遅めの新年会しませんか?」とお声がかかりました。で、今回は私のほぼ地元でしませんか?つきましては、幹事お願いできますか?・・・と。地元でなら、まあ幹事もしゃあないか。いつもの4人だし・・・ということで、OKしたら、あとから、マイミクの誰々さんと誰々さんとお誘いしましただのじゃあ、それなら私のマイミクの誰々さんにも声をおかけしま...
反則やんorz



昨日、新年会行ってきました。
結局ご新規さん(笑)は、お二人でございました。
事前にごねてましたが、しっかり楽しんできました(^o^)ノ
皆さんテンション高くて、ついてけない部分も多かったけど(笑)
私も巻き込まれて、もう、いらんこともいっぱいしゃべったような^^;;;;
かなり酔っぱらいだったし。
2日前の晩から体調くずしてたので、セーブしようと思ってたのにずいぶんな体たらくでしたわ。
なんだかな~^^;;;;;

今朝はさすがに朝から、ふらふら目眩・・・
これは、自律神経失調症というより二日酔いなんだろうな^^;;;;;

category: murmur

こんな男の嫁にはなりたくない(限定日記) 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

映画・嗤う伊右衛門 

嗤う伊右衛門 [DVD]嗤う伊右衛門 [DVD]
(2004/07/23)
唐沢寿明小雪

商品詳細を見る


先ほど「嗤う伊右衛門」見終わりました。
これって、映画館に見に行くかどうか悩んだ作品なんだけど・・・・
行かなくて良かった。
つまらなかった・・・つーより、えぐすぎ(>_<)
あんなん大画面で観たら、うなされるよ。

作品としても、やっぱり小説のがいいなあ・・・
「チーム・バチスタ」は、映画は映画の良さがあるな・・って思ったけど、
こちらは、ビジュアルで楽しむような物語じゃなかったかも。

唐沢・伊右衛門、小雪・お岩は、はまり役かと思いました。
お岩はもう少し醜くしても良かったんじゃないかなあ。
原作では、腰も曲がり。。。だったけど、映画では、しゃんと背筋も伸びて、全体的に端正のたたずまいなんだもん。
最初はもう少し、醜さをアピールして、徐々に、内面の清冽さを出していくようなのが良かったかも。

category: Movie・Drama・Animation

映画・チーム・バチスタ 

チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る


昨日、借りてきて、やっとこさ観ました。
女・田口・・・にちょっとびびりながらでしたが、この田口先生ならOKでっす!
少なくとも、伊藤・田口に比べたら数段^^;;;;

阿部・白鳥は・・・オトコマエでもやっぱりむかつくね。
でも、映画ではしっかり殴られていたので、ちょっと満足(笑)
やってドラマでは田口先生が殴られてたもん。

全体としても、良かったと思います。
コミカルな部分とシリアスな部分がちょうどいい案分。
桐生先生良かったな。他の先生達も皆、適役やね。あのキャスティングは文句ありません。
桐生先生は、ドラマでも良かったと思うけど。

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

反則やんorz 

mixiでお知り合いになった、奈良仲間+1人
4人ほどでオフ会仲間。

今回も、「遅めの新年会しませんか?」とお声がかかりました。
で、今回は私のほぼ地元でしませんか?
つきましては、幹事お願いできますか?・・・と。

地元でなら、まあ幹事もしゃあないか。
いつもの4人だし・・・ということで、OKしたら、

あとから、マイミクの誰々さんと誰々さんとお誘いしましただの
じゃあ、それなら私のマイミクの誰々さんにも声をおかけしましただの。

で、都合がはっきりしないから、5~7人で幅をとって予約お願いですって・・・・


そんな知らない人3人も来るような、7人ものオフ会の幹事なら引き受けなかったんですけど。
つか、参加も見合わせたいところ。

なんで、勝手に声かけてくかな~~~~~(>_<)

といっても「声かけていい?」って聞かれて「いや」とも言えないけど。
SNSでのオフ会なんて、人脈を広げるのも目的の一つで、新しい人がいや・・なんてオトナゲナイのかもしれないけど、自律神経もへたれ気味で、今、新しい人と知り合うエネルギーないんだよ(>_<)

困ったなあ・・・・どうしよ。



会社でも、社内引っ越しがあったり、なんかダメージ受けること多いですわ。
本格的な自律神経失調症にならないか不安だ~~~(>_<)

category: murmur

2000点 

振り出しに戻る

エクセルで「神経衰弱」作ってます。
つか、作ったのはだいぶ前ですが・・・・・
ヒマで仕方ないので、勤務時間内で遊んだり・・・・(あかんやん^^;
1人でするゲームなんで、点数がつくようになってるんですが、

最初に「2000点」持ち点があり、外れる度に点数が引かれ、当たったときに足されるようになってます。
それが、さきほどやったら、全部めくれた時点で「2000点」になった(^o^)
こんなの初めて~~~♪
もう二度とないと思うので、記念に、プリントスクリーンしました(笑)


-- 続きを読む --

category: murmur

ランチデート 

今日は、おださんと月曜ランチデートしてきました。
時々、月曜日のお昼休みにご飯をご一緒してもらうのだ。
会社の昼休みにだから、時間は限られてるけど、結構いろいろ話せて良かった。

手作りマドレーヌをたくさんいただいてしまいました(^o^)ノ
うちのちび達に・・・ということでしたが、3時のおやつに早速一ついただいてしまった。
さすがうまうまでしたよw
帰ったら、晩ご飯もすんでいたので、ちびたちには明日ねw
ちょうど、従妹が子供を連れて遊びに来るというので、おやつにちょうどいいでしょう。

おださん、ありがとう。

本もたくさん借りてしまった。
当分楽しめますにゃw

category: murmur

彼氏の言い分 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

ワインの夕べ 

夕べは「ワイン地所」に飲みに行ってきました。

昨日は二人で、いつも4人ぐらいでプチオフ会してる仲間のうちの一人。
彼しか都合がつかなかったので、寂しく二人で。

ワイン、2本もあけてしまいましたよ。
1本は、「テラーレ カタラット」という名前。
こちらが美味しかったので、これだけメモっておきました。
次言った時に覚えてるだろうか^^;

昨日は何食べたかな

野菜のガーリックオイル煮
ベーコンとほうれん草のサラダ
焼きアスパラ
ゴルゴンゾーラと野菜のピザ
チーズ盛り合わせ

そんなもんだったっけ?
あんがい料理は頼まなかったのかな・・・・

ワイン2本の途中ぐらいから内心ギブアップでした^^;
最後は飲んでもらった。
のに、やつは「あと1ボトルぐらい行けるんですけど」などと抜かしやがる(>_<)
とんでもねーっての。

もう駄目・・って感じだったのに、時間は早めだったので、
法善寺横町のバーに流れ込んでしまいました。
私はジャックダニエルの水割り、やつは日本酒を。
そこで、ヘビーな話をきかされ、酔いは覚めましたとさ。
その話はまた改めて(笑)

category: Gourmet

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。