A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

「誰も守ってくれない」 

誰も守ってくれない

見てきました。
面白かった・・・いや、あんな物語を「面白かった」と言うのは不謹慎かな。
「感動」ってんでもないしなあ・・・

以下、大してネタバレはないけど、感想なので・・・



-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

覚え書き程度に最近の症状を 

プチプチ自律神経失調症です。
今まで簡単に「自律神経失調症」って言ってたけど、
mixiの「自律神経失調症」のコミュの書き込み読んでたら、もう簡単には言えなくなってしまった^^;

しかしまあ、多少なりとも症状があるので、覚え書きのつもりで書いておこ。

最近は・・・
軽い頭痛が一日のうち数時間~半日ぐらいある
お風呂のあとに、軽い動悸
些細なことで動揺したり、不安感があったり
鼻~口の不具合がやや悪化

って感じかな。
少し情緒不安定も。

安定剤きっちり飲まないと、調子良いかな~と思ってても、夕方がくんと来ちゃうますな。

食欲はあるし、睡眠もよく取れてます。

今の時期からこんなだから、木の芽時になったらちょっと不安だなー
まあしかし、普通に出かけられるし、仕事もできるし、人とも普通にしゃべれるし・・・・

これ以上ひどくなっていかないように気をつけよう。

category: Condition

メールが来た(>_<)・・・彼女から(限定日記っす) 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: murmur

TB: --    CM: --

ダメダメ期? 

に入ってるようです^^;

気鬱(超ネガティブシンキング(>_<))
プチ頭痛
鼻~口症状の悪化

ですなあ・・・
血圧は結構落ち着いています。

こんなときにインフルエンザに罹らないように気を付けないと。

今週末は、映画(誰も守ってくれない)行って、
その後は飲み会(二人だけどorz)
で、日曜日は弟&ちび1号2号が帰ってくる!
しかも1週間も!

寝込んでらんないからね。

母も体調不良で、父との冷戦も激化中。
(母は寝込むと父は機嫌が悪くなって、さらに家のことをしなくなるのだ。逆やんけ・・・)
来週はどうなることやら・・・・
ちびたちが、親の機嫌を取ってくれることを祈る!

カランコエ2/27内容が暗いので、せめて花の写真なとw



category: Condition

誰も守れない(本日3つめ) 

映画「誰も守ってくれない」は絶対見に行きたい!と思ってるんですが、
夕べ、その前哨戦?のようなドラマ「誰も守れない」が放映されていたので、録画してまして、さきほど見ました。
(上のリンク先は、松田龍平の公式ブログ?)

良かった。
ますます「誰も守ってくれない」を見に行く決意を固めました(笑)

佐藤浩市いいなあ・・・・
「感染列島」で、あっちゅーまに退場!だったから、よけい堪能しましたよ。

category: Movie・Drama・Animation

台天目再び(本日2つめ) 

お茶の稽古でした。
今月2回目。

今回は台天目。
もう、何回かやってるけど全然覚えてないやorz

このブログでも何回も書いてるけど・・・・
今日は非常にかったるいので、お点前のおさらいはパス^^;

一つ、先生と、これはどうだったっけ?と首をひねっていた件について。

お茶を点てるとき、お茶碗をどう支えるか。
普通は、左手で上から支えます。
先生はそうすると言ったのだけど、前に研究会に言った際に、業躰先生は違うことを言ってたような・・・ということで、前の日記を掘り出してみました。

「お茶を点てるときは、お茶碗に左手をそえて支えるんですが、天目台の時は上から押さえるようにではなく、横から添えるように(と、業躰先生はおっしゃってました。安定せえへんちゅーの(>_<)」

と、あった。
やっぱり違ってたw
今度先生にメールしておこう。


4月には、またお茶会をするそうな。
先生の先輩を招いて・・・・
また、そのとき私が濃茶をするはめになりそう。
今度はお客様を招いて・・・だから、気が重いなorz

category: お茶

えとね 

昨夜は、奈良ご飯仲間の、ゆうさんと、富雄にある「えとね」というフレンチ居酒屋に行ってきました。

本格フレンチを居酒屋感覚でいただけるお店でした。
メニューの数はさほど豊富ではなかったけど、
頼んだのはどれも絶品のおいしさでした。

アスパラのグラタンが格別!
次回また行く機会があったら、あれは1人1個で注文したいですw
全体的に濃厚な感じだったかな?
でも、味が濃い・・とか、くどい・・・って感じではないのね。

まだまだ食べてみたいメニューがあったので、また行きたいです。

今回は、体調が万全じゃなかったので、グラスワインなどを頼みましたが、
今度はボトルでがっつりのみたいな。

万全じゃなかったといっても、風邪とかじゃないので、ご心配なく<ゆうさん^^
自律神経がちょっとへたれ気味だったようで、最初のビールで結構酔ってしまったのだ^^;


おしゃべりも楽しゅうございました。
ゆうさんとのおしゃべりは癒されます^^
あれからお茶行ってもう少し話したかったね。
お店を辞した時点で、結構酔ってたので、河岸変えてお茶を・・って思ったんだけど、富雄の駅前だと言うことを失念してました^^;
いや、覚えてたんだけど、駅前に遅くまでやってる茶店が一件もないだろう・・と、思い至らなかったのだ^^;
あそこでそのままお茶すれば良かったね。
その点だけが残念でした。

今度は、石切さんツアー実現させましょうね^^
皆も誘って~w

category: Gourmet

たま~♪ 

もののけたまストラップ

久しく、このカテゴリで書いてなかったな<Synchronicity

昨日、帰ったら、エクセル関係の方の友だち(Nちゃん)から郵便が来てました。
開けてみたら、「もののけたま」のストラップがw

このNちゃんに19日に、久しぶりに携帯メールしておりました。
特別用事はなかったけど、体調が原因で最近滅多にネットにつないではらなくて、以前は良くしてたチャットも出来ずにいたので、ご機嫌伺いのメールでした。

その返事に「快さん、何か感じました?」との意味深な言葉が・・・・
なんだろう?と思ってたら、翌日すごく久しぶりにSNSに日記がアップされてあって、
「ストレス解消に1人でナンジャタウン行ってきました。快さんのお気に入りのたまが・・うんぬん」との記事が・・・

夕方行ったらしいので、
ん?丁度その時にメールが着いたのかしら?
そのことを言ってたのかな?と思ってたのですが、ストラップを送ってくれたことを言ってたようです(^o^)
私がNちゃんのことを「どうしてるのかな?」って思ってた時に、
Nちゃんも、たまがお気に入りの私のことを思ってくれたのね。

ストラップを送ってもらったこと自体も、すごく嬉しかったけど、
こんな風に、彼女と気持ちがシンクロしたことも+αですごく嬉しかったわ^^


category: Synchronicity

新年会♪ 

豆仙坊 前菜  豆仙坊 豆腐

豆仙坊 長海老のグラタン 豆仙坊 デザート

昨日はちょっと凹み日記で、新年会のことを書けませんでした。
気を取り直して!

今回のメンバーは、おださん、みんさん、愁ちゃんと私の4人。
こじんまりした新年会やったね^^

会場は「豆仙坊」というお店。
初めてのお店やったんですが、お昼からしてること、フリードリンクがあること・・・を条件に検索。
初めてなんでちょっとドキドキやったけど、当たりでした!
お料理は美味しかったし、半個室っぽい席はゆったりして落ち着けたし、スタッフの対応も凄く良かったです。
また、大勢の時のオフ会につかってもいいな~と思いました。
豆腐づくしなので、身体にも優しいしね^^

ゆっくりおしゃべりできて良かったです。
マコが亡くなってから初めての飲み会・・・・いろいろ話しを聞いてもらえて良かった^^



-- 続きを読む --

category: Gourmet

正直ショックは小さくない・・・・ 

昨日は、アリスな皆様と新年会でした。
お昼からの宴会→カラオケ→晩ご飯(愁ちゃんと)と、一日めいっぱい楽しみました。
そういうことを書きたかったところなんですが・・・・

出社した早々(でもないか、昼前に)ショックな事実に対面し、ちと浮かれた話しをする気分になれなくなったので・・・・

そのショックな話しなど・・・

以下、景気の悪い話しなんで、読んで暮れる人は読んで・・・って感じで。
-- 続きを読む --

category: murmur

感染列島 

感染列島 見てきました。

母と、いつもの、西大和の「ワーナーマイカル」です。
映画の前にいつものお店「ペペローニ」でランチを食べてw
なにげに検索してみたら、「食べログ」にあったのでびっくりした。
ここ、なかなかいいのですよ^^
ハンバーグを中心とした「洋食屋さん」です。
味もいいし、スタッフの応対もなかなか。
しょっちゅーいっても飽きが来ないお店です。

で、映画の感想・・・
またもや「辛口」です。
これから見る予定の人はもちろん、「良かった!」って人は読まないでね^^
(かなりネタバレしてますんで~)

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

今日のおやつ 

おぜんざいです

グルメというほどのもんでもないが(笑)
お鏡餅のお餅でおぜんざいしました。
毎年してて、今年はパスとかいうてたのに、急にやっぱりする!・・・って(笑)
もちろん市販の缶詰の使ってますが結構美味しいですw

おもち焼きます  おもち焦がしました

私は持ち焼き係で♪
コンロで、網焼きで焼くけど、まず焦がしますわ(笑)
なかなか難しいもんどす・・・あ、私がとろいだけですか?そーですかorz

話しは変わって・・・



-- 続きを読む --

category: Gourmet

ヴォイス-命なき者の声- 

最近、瑛太くんってちょっといいな・・・と思っていたし、
(あのぼけ~っとした感じがw)
海堂先生の影響もあって、法医学っちゅーテーマにも惹かれて、

『ヴォイス-命なき者の声-』

見てみました。

以下、辛口感想なので、「好き!」って人は読まないでね。

-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

初釜終了 

今年の初釜も無事終了しました。
今年も前日から道具だし&当日終わってからの仕舞いの手伝い込みでくたびれた。
や、先生の方がもっとくたびれてると思いますが^^;

先生のお母様の方針?で、やたらめったら丁寧に道具しまわれてるんですよね。
中身が書かれた段ボールにぎっしりとパズルのように道具が・・・
一度出したらしまうのが至難の業です(>_<)
それを毎回悩みながら出し入れしてるんやもん。。。もちっと合理的にできないんかい!って感じどす。

今年も訪問着着て行ったのですが・・・
駄目ですね。
年々着れなくなってますorz
今日も半分は母に手伝ってもらいました。
なのに・・・途中で、中に詰めているタオルで作った補正具がずり落ちてくる・・・というハプニングが(>_<)
お稽古仲間のKさんに、中からしばってもらって急場をしのぎました。
あれ、外出時だったらパニックやったわ。次着るときは気をつけないと。
やっぱり、着物って普段から着ないと駄目ですわ。
次はいつ着れるかな・・・・

あ、肝心のお点前ですね。
私は濃茶で亭主をしました。「重茶碗」です。
テキストブックも借りて読んで行ったけど、やっぱりその場になったら「???」な場面が^^;
いつになったら完璧にできることやら。

なんだかんだ大変でしたが、楽しい一日でした^^

category: お茶

帰ってきました 

夕べは、枕元(といってもベッドの下だけど)にマコをおいて、一緒に寝ました。眠れないだろうと思ってたら、あっけなく眠っちゃっていた^^;;;母が9時まで仕事だったので、帰ってくるのを待って、斎場につれていきました。すぐに焼いてもらえるんかと思ったら、一日1体しか焼けなくて、すでに今日焼いてる子がいるので、うちは明日焼いて、骨上げは明後日ですって。明後日は行ってあげられないので、母におまかせ。会社勤め...
斎場に連れて行きました(追記)



昨日、母が斎場にお骨を引き取りに行ってきてくれました。
よくわかってなくて、何も持たずに行ったら、「入れ物は?」と聞かれたそうです。
「持ってない」というと、紙の箱に入れてくれたそうです。
連れて行ったときに一言言ってくれたら良かったのに~~~・・と、ちと思った私^^:

帰ったら、可愛いタオルハンカチに包み、さらに綺麗なハンカチに綺麗に包んでいてくれました。

しばらくおいておいてから、庭に埋めてやるつもりです。
どこがいいかな・・・・花が植えてあるようなところがいいけど・・・
それまでは、ベッドのヘッドレスト?のところにおいてそばにいようと思います。

-- 続きを読む --

category: Cats

斎場に連れて行きました(追記) 

夕べは、枕元(といってもベッドの下だけど)にマコをおいて、一緒に寝ました。
眠れないだろうと思ってたら、あっけなく眠っちゃっていた^^;;;

母が9時まで仕事だったので、帰ってくるのを待って、斎場につれていきました。
すぐに焼いてもらえるんかと思ったら、一日1体しか焼けなくて、
すでに今日焼いてる子がいるので、うちは明日焼いて、骨上げは明後日ですって。
明後日は行ってあげられないので、母におまかせ。

会社勤めはこういうときつらいね。

向こうでは、ちゃんとお焼香させてもらいました。
前に、犬を見送ったときは、会社に行ってる間に母が斎場の人に引き取りにきてもらってたので、そういうことしてなかったのだわ。

今日はもう、ダラダラとゆっくりしておこう。
ちょっと疲れちゃった。
さっき血圧はかったら、下が100越えてんの^^;;;;
まあ、一時的なものでしょう。


-- 続きを読む --

category: Cats

ありがと、まこにゃん 

ちと、マコの近況など。クリスマス前後に「こりゃ、もうおだぶつか(>_...
最近のまこにゃん



昼間、こんなことを書いたばっかりで・・・・

8時半ぐらいに息を引き取りました。

最後はちょっとしんどかったみたいだけど、

今は眠ってるようです。

誰もいないときに、一人で逝かせるようなことがなくてほっとしています。
最後は、母と二人で交互でずっと抱っこしてやれました。
母の腕の中で息を引き取りました。


20年以上もありがとね、まこと。


こちらでは、いろいろご心配していただいたり、
励ましていただいたりしました。
ありがとうございました。

コメントいただいたら、いちいち泣きそうなので、受け付けないにしときます。
すみません。

category: Cats

TB: 0    CM: --

最近のまこにゃん 

ちと、マコの近況など。

クリスマス前後に「こりゃ、もうおだぶつか(>_<)」と思わされたマコにゃんですが、
あれから少しずつ元気を取り戻し、今は結構機嫌良くしております^^

ずっと居間のベッドで寝ていますが、
しっこ&うんちとも、ちゃんと庭に出てするようになりました。
少し前は、しっこは、ベッドで敷物の中でして、うんちは「最近出てないけどどうなってるんやろう?」と思ってましたが、一日2,3回外に出してやると、ちゃんと1人でふらふらと定位置に行き、頑張っているようです^^

食事は、相変わらず牛乳&溶き卵なんですが、そこそこ量は食べております。
ただ、溶き卵はたまに拒否されるので、そろそろ飽きたか?とちょっと心配。
もう少し違うものを工夫して食べさせればいいんだけど・・・・何がいいのやら。
あ、夕べはピーナッツをどろどろに咀嚼してやったら、一粒分ぐらいは食べていました。

どうも、食べる気はあるみたいなんだけど、根気よく口元に持っていってやり、最初は少しムリヤリ舐めさせたりしないと、認識が出来ないみたい。

母いわく「軽い脳溢血を起こしたんじゃないか?」ということ。
私はあまりよくわからないけど、言われたらそうなのかも・・・・

足が立てなくなったり、横倒しにぱたんと倒れたりしてたのも、ちょっと急なことだったし、元気になってきたといっても、いろんな事にあまり反応しないというか、鈍くなってるし・・・
ちょっと脳に障害が出てきてるのかな?

まあ、ともかく、当分「今日、明日」どうにかなる・・・ような状況ではなくなってきたようです。
少し前は、少しでもそばについてないと・・・って気分だったけど、まあまあ放置して母と出かけたりしてるし。
一晩、あるいは一日中放っておいて・・・というのはちと不安ですが。

また、いつどうなるかわからん!という覚悟は手放さないようにはしようと思ってます。
でも、一時のように朝起きるとき、会社から帰るとき、いちいちドキドキしたりすることはなくなりました。
あれはストレスやったからなー

以上、マコにゃんの近況でした^^

category: Cats

初買い物 

キーホルダーアップ  キーホルダー

弟らは昨日帰り、今日は母と、初買い物に行ってきました。
特別用事があったわけでなく、母が映画か買い物に行きたい・・・というので。


-- 続きを読む --

category: murmur

初夢とネコ守り 

ネコ守り  2日のマコ

昨日の初詣で、「ネコまもり」買ってきました。
首輪はつけてないので、ベッドに縫いつけた。
御利益あるかな~?


さて、1日~2日にかけての夢が初夢やねんね?
しっかり夢、見ました。
でも、覚えているのは「号泣してる」ってだけ。
理由もわからん。
でも、おきたあと、特別悲しくもなかったし、まあ快適に起きたので、
特別深刻なことで号泣してたわけじゃなかったのかなあ・・・・・
うれし泣きでもなかったみたいだけど。

「泣く夢」ってなんか意味あんの?

category: Cats

あけましておめでとうございます 

2009年お正月

あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

心配していた、マコにゃんも、無事年を越しました。
つか、最近はかなり元気です。
今年も、一喜一憂させられるかと思いますが、
笑ったり泣いたりさせてもらえるのもありがたいことだと思いますです。

個人的にも、世間的にも、明るい年明け・・・というわけにはいかない雰囲気ですが、
なるべく明るい気分で、前向きに日々を生きていけれたら・・と思います。

今年もよろしくお願いします。

画像は、某所で描いてもらった肖像画?(笑)
勝手にアップ^^;

category: murmur

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

