A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

盆点 と 唐物 

今日は、生徒は私入れて2人。
以前からのおなじみのおばさま(おねーさまか^^;)とでした。

最近ずっと、親子さんがいてたから、
久しぶりの少人数で、ほっと落ち着いた気分で稽古ができました。

の、割には「盆点」はぼろぼろやったなー
でもこれは、私がぼろぼろじゃなくて、先生がぼろぼろでありました^^;

前回は風炉でしたのですが、風炉と炉ではやはり、要所要所で違いがあるのな。
それで混乱するようです(と人ごとのように^^;;;;)

今回は、お点前の手順を思い出すのもやっかいなので、パス。


来月は14日です。
来月も2回かな・・・・
その次はもう初釜になってしまいますので。

category: お茶

聖女の救済 

聖女の救済聖女の救済
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


読了しました。


以下、ネタバレ激しく含む!
-- 続きを読む --

category: Book

ガリレオ祭 

探偵ガリレオ探偵ガリレオ
(1998/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る
予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る
 

母がガリレオ新作2冊を買ってきたので、我が家では「ガリレオ祭」開催中です。
母が新作を読む間に、「探偵ガリレオ」(再読)、「予知夢」を読みました。
-- 続きを読む --

category: Book

Gmailのデザイン 

Gmailのキツネくん


使ってる人しかわからん話ですが・・・

最近、デザインを設定できるようになりましたね。
なるべくシンプルなのが好きなので、デフォルトのままでいいかと思ってたけど、
ちょっと試しに変えてみました。

「ティーハウス」っての。

めちゃくちゃ可愛いです!!!!
-- 続きを読む --

category: PC and NET

イノセントゲリラ と 大阪探偵団 

読了。
イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


大阪探偵団―対談有栖川有栖VS河内厚郎大阪探偵団―対談有栖川有栖VS河内厚郎
(2008/08)
有栖川 有栖河内 厚郎

商品詳細を見る


この三連休は、雑用を精力的に片付けていこうと思っていたのに、昼間に少々買い物をオツキアイしたぐらいで、ぐーたらと読書三昧どした。
-- 続きを読む --

category: Book

冷血漢とは私のことか 

小学校からの昔なじみが亡くなったらしい。
乳ガンで、末期だとは聞いていた。

彼女とは、彼女の結婚を機に、まあ、なんだかんだあって、絶縁状態にあった。
特別、許せない仕打ちを受けたわけでもないけれど
ただ、なんだろう・・・自然と心が離れて行っていた。

私はこういうところは、かなりキツイ。
自分が「もういいや」と思う人には、本当に「もういい」ってなってしまう。
どうでもいいだけじゃなく、できたら顔も見たくない・・・
憎い、許せない・・という激しい感情があるわけではない。
ただ面倒だからだ。

それでもさすがに亡くなったら、少しぐらいは心が動くかと思ったけど・・・・

涙の一つも出やしない。

自分という人間の底を見た気がする。




彼女は信仰の人だった。
結婚生活は、なにかと試練が多かったように小耳にはさんだけど、
それでも信仰を貫いて、満ち足りて神の元へ召されたのだろうか。


私は、信じ切れなかった神だけど。

category: murmur

ハリポタとひかりの剣 

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


「ハリー・ポッター」最終刊と、「ひかりの剣」読了しました。
-- 続きを読む --

category: Book

2人オフ会と1人バーデビュー(笑) 

昨日は、mixiの方で知り合った(もう3年にはなるかー)男の子(妻子持ち・M君)が、大阪に出張で来る・・・ということで、2人オフ会してきました。

日帰り出張なんで、19時ぐらいまでしかいられなかったけど、1時間半ぐらい、焼鳥屋さんでまったりと。(心斎橋のぢどり亭でw)

実際に会うのは「はじめまして」だし、いきなり2人やし、話し弾むかちょっと不安やったけど、杞憂でした。M君がよー話しをしてくれました。でも、ちょっと緊張してたみたい(笑)

M君。最初北海道にいた子で、いまは横浜。
多少近くはなったけど、会うことはないやろなーって思ってたので、思いがけず会えて良かった^^
声かけてもらってほんと、良かったわ。

やっぱり、実際に顔を見合わせて飲んでおしゃべりして・・・って大切・・つか、いいね^^
-- 続きを読む --

category: murmur

一番の稼ぎ頭の誕生日らしいです。 

はぴばすでー じゅんいち


井ノ原の誕生日にもこんなの描かないのに何故か(笑)

とりあえず、

岡田君、誕生日おめでとう

いくつになったんですかね?
27歳ぐらい?うーん、わからん・・・・

それにしてもむちゃくちゃ雑ですみません。
最近会社で暇だからゆっくり描こうと描き始めたら、仕事がorz
服を着せる時間もなかったよ。
花もめちゃ雑でごめん。

左耳をたてたら、右耳より長くなるね(笑)

おっと・・・仕事!仕事!

category: V6

ガリレオと受講票 

とうとう母が

聖女の救済聖女の救済
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


を買った。

毎日毎日、呪詛のように


「読みたいねんけど~買わへん?」
「面白らしいで、買わへん?」

と、言い続けた甲斐があった。

今母は、東野さんにはまりまくり。
いつかは買うやろとは思ってたが・・・・

短編まで買うとは思わなかった^^;
いや、私も母も「短編はイマイチ」と意見が一致してたので。

ガリレオシリーズ、
母も私も、1作目と「容疑者Xの献身」しか読んでない。
こりゃ、「予知夢」ぐらいは私が買わなくちゃねw

あー、それにしても読むの楽しみ~♪

その前に、「ハリー・ポッター」最終巻読み終えて、
その後、おだしゃんから、海堂先生の2冊回ってきてるのやっつけないと!


さて、
-- 続きを読む --

category: Book

懸案事項が一つ減った その後のその後 

・・ってこの日本語は正しくないのだろうか? それはともかく・・・・ 我が家のまこにゃん-想定年齢22歳。 ずっとお外でトイレを済ませてましたが、 この秋ぐらいから、自力で外に出られなくなり (風呂の窓へ飛び上がれなくなった) 我慢もきかなくなったのか、 部屋でよく粗相してました。 家にいるときは、様子を見ては外に出してやったりしてたんですが、 奴がトイレしたいときと、出してやれるタイミングが合わなかったりす...
懸案事項が一つ減った その後



猫トイレが順調・・・な、はずだったまこにゃん。

昨日は、昼間に少ししただけで、
今朝も汚れていませんでした。

ええええ!トイレおいてから、少なくとも朝は使用した形跡があったのに(>_<)
昼間もさほどしてなかったし、土曜日も・・・・・

-- 続きを読む --

category: Cats

謎解きの国のアリス 

朝日カルチャーセンター 講座

「謎解きの国のアリス」

行ってきました。
2回目です。

相変わらずの、気ままな居酒屋トーク。
3400円払って(笑) おおいに笑わせてもらってきました。

やっぱ、河内先生いいわ~
有栖川センセも、河内先生相手で、先月の名古屋での講演とはまるで別人のようでした(笑)

私に、先生方の話についていけるおつむがあれば、ホントに居酒屋で飲みながら、先生方交えて飲んでおしゃべりできたら最高に楽しいやろなー
・・おっと、有栖川センセは飲めないのでしたっけ^^;;;;

大阪探偵団大阪探偵団
(2008/08)
有栖川 有栖河内 厚郎

商品詳細を見る


会場で売っていて、まだ購入してなかったので1冊買い求めました。
したら!
-- 続きを読む --

category: Alice

懸案事項が一つ減った その後 

・・ってこの日本語は正しくないのだろうか? それはともかく・・・・ 我が家のまこにゃん-想定年齢22歳。 ずっとお外でトイレを済ませてましたが、 この秋ぐらいから、自力で外に出られなくなり (風呂の窓へ飛び上がれなくなった) 我慢もきかなくなったのか、 部屋でよく粗相してました。 家にいるときは、様子を見ては外に出してやったりしてたんですが、 奴がトイレしたいときと、出してやれるタイミングが合わなかったりす...
懸案事項が一つ減った




昨日母が、砂を買ってきてくれたので、夕べのうちに新しいのに全部入れ替えました。
夕べは一度も入る気配がなかったので、気に入らないのかな?と思っていたら、
今朝方、ごそごそとやってる気配が。
(結構音がするーー;)

起きてみたら、うんちが2つほどころころと・・・おお!ちゃんとしてるやん^^

で、その脇に、オレンジ~茶色のゲロ状の物が(>_<)
うお!カリカリ吐いたのか!?
最近あまり吐いてないようだったので安心してたのに・・・

と、思ったら、しっこで砂が固まりその様な色になっていたのでした。
ほ~~~ 前の砂も、塗れると固まってはいたけれど、色まではさほど変わってなかった。

なるほど、これなら、汚れた部分が良くわかって、無駄なく捨てられるってわけですな。

ちうわけで、朝からせっせと、うんちと汚れた砂を処分して補充して・・・・うーん、朝の作業が増えてしまったorz

でも、精神安定上ずっといいわ~
問題は、昼間どんどん汚れていった場合だなあ・・・・母がいると、見て貰えるんだけど。

category: Cats

懸案事項が一つ減った 

・・ってこの日本語は正しくないのだろうか?

それはともかく・・・・

我が家のまこにゃん-想定年齢22歳。

ずっとお外でトイレを済ませてましたが、
この秋ぐらいから、自力で外に出られなくなり
(風呂の窓へ飛び上がれなくなった)
我慢もきかなくなったのか、
部屋でよく粗相してました。

家にいるときは、様子を見ては外に出してやったりしてたんですが、
奴がトイレしたいときと、出してやれるタイミングが合わなかったりすると、
どうしても、ダメみたい。

どうすっぺかな~~~~と悩んでました。

-- 続きを読む --

category: Cats

ぷつぷつ・・・・しみしみ 

ストレス?疲労性?湿疹が治まりませんorz
昨日、ジムで、少し治まりかけてるのかも!?・・って喜びかけたんやけど、お風呂で今度は足ではなく腰回りに発生してるのを発見!?

おーまいがっ(>_<)

上半身に進出してきてる!?
いやじゃ~~~~(>_<)
もう足はすっかり醜く痕だらけ・・・これはもう時間をかけて薄くなりなくなるのを待つしかない・・とあきらめてたんですが、これが上半身までとなるとorz
まあ、別に私のヌードなんざ見る人はないけれど、自分はやっぱり見えるわけで、若くて綺麗なおねーちゃんじゃなくても、哀しくなりますよ。

美しくないからと言って、さらに醜くなるのはやはり辛い。

特に、色白な方だから、薄い痕でも結構目立つんだわ・・・・
色白って、シミも何もないときは綺麗でいいけど、こういうときよけいに醜くなるから困りものっす。

しかし、何が原因なのかな~?
センセは、疲れ・ストレス・・・などと言うけど、しっかり寝てるし、ぐーたらしてるし、ストレスもないわけじゃないけど、普通に社会生活送ってると最低それぐらいはあるやろ・・・程度しかない。

いつか治まる日が来るんやろか・・・心配になってくる今日この頃。

とはいえ、所詮表面的なこと。
最近、リアルでもネットでも深刻な病気の話題が多い。
そういうのに比べたらどうってことないですね。

ということで、あまり気にせずいこー
食生活には気を付けて。

あ、最近、朝にボイルキャベツを食べるようにしてます。
前日の晩に多目に茹でておいて、朝マヨとすだちで和えるの。
それをパンに載せて食べるとうまうまw
意識して野菜とっていかんとね^^

category: Condition

炉開き 

11月最初のお稽古・・・ということで炉開きでした。
炉開きは、濃茶・薄茶ともプレーンなお点前のみで。
全部運び出しですね。
そんなでも覚えていない私ってorz

炉開きのお楽しみは、おぜんざいです。
お茶の世界ではお正月に当たるので、お祝いにおぜんざいをちいただくのです。
先生のお母様お手製・・・めちゃうまうまでした^^

今日は、昔からなじみのKさんと、例のハイテンションな親子でのお稽古。
前回、親子さんは11時ぐらいから時間差で・・と言ってたので、そのつもりにしてたのに、最初からいてはりましたorz

でも、今日は前回よりずっと落ち着いてはったなー
もしかして、慣れてないからのテンションの高さだったのだろうか?
あの調子なら、なんとか上手くいきそうです。

今月はあと1回30日にです。
月2回って結構キツイわ・・・って、そりゃへたれすぎですね^^;

category: お茶

レヴォリューション№3 

レヴォリューション No.3 (角川文庫 か 50-2)レヴォリューション No.3 (角川文庫 か 50-2)
(2008/09/25)
金城 一紀

商品詳細を見る


<本日2個目>

読みました。
これは前回日記にも書いた「フライ・ダディ・フライ」の同シリーズ。
こちらが、第1作目でした。
でも読んでたらわかったけど、時系列的には「フライ・ダディ・フライ」が先でした。
高校生達の背景的なことが書かれているのが、「レヴォリューション№3」なので、読む順番としてはやっぱりこちらだと思うけど。

-- 続きを読む --

category: Book

薬が変わりました 

夕べ、血圧でかかってるお医者に行ってきました。
昨日は、お客・・・もとい、患者が多かったわ(>_<)
いつも、平日の晩に行くのだけど、たいてい1~2人待ちぐらい。
昨日は、ずらりと5人はいたか?
1時間ぐらい待たされました。

風邪が流行ってるからかな?
ああいうときに行くと、移されそうで怖いっす(>_<)

-- 続きを読む --

category: Condition

東京オフ 

11月1日~3日まで、東京へ行ってきました。

2008/11東京オフ


-- 続きを読む --

category: murmur

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

