A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

北白川へ行こう! 

有栖川有栖の新刊「火村英生に捧げる犯罪」読んでました。通勤電車の中で。ふと、顔を上げると、斜め前で、男の人が読んではる冊子が目に入りました。ページの端に見えたのが「北白川」の文字列。どうやら、京都の観光案内みたい。こりゃ、ひさびさに北白川へ行け!ってことかしら?(笑)次に見たときは「下鴨」になってましたw...
北白川



この記事に、nekotamaさんがコメントくれたので、ちょっと書き散らかしてみました(笑)

-- 続きを読む --

category: Alice

北白川 

有栖川有栖の新刊「火村英生に捧げる犯罪」読んでました。
通勤電車の中で。

ふと、顔を上げると、斜め前で、男の人が読んではる冊子が目に入りました。
ページの端に見えたのが

「北白川」の文字列。

どうやら、京都の観光案内みたい。
こりゃ、ひさびさに北白川へ行け!ってことかしら?(笑)

次に見たときは「下鴨」になってましたw

category: Synchronicity

しょぼいですが新コンテンツ 

ピンクネコ

サイトの「TOYS」の中に、しょぼいですが、新コンテンツ作りました。
こないだから、azPainterで遊んでますが、それでちまちま作った落書きなんぞ。
一応素材。
まだまだなれてないし、絵心もたいしたことないし、マウス描きだし、しょぼいにもほどがあるけど、まあ、自分が自己満足で使うにはいいかな・・・と思いまして^^;
自分用ではあるけど、もし気に入ってくれる人がいたら、好きにDLしてください。
そんな人いるかしらんけど・・・・
しょぼくても、一応著作権は「快」にあるので、改造はせんといてね。
改造して、すごく素敵になって、使われてたらショックやしね(笑)

いや、しかし、久しぶりに1からhtml書いたり、ちょっとJavaScript使ったり、疲れましたorz
サイトって、最初にある程度作り上げてしまえば、後は、既存のファイルをコピー→手直しで、できてしまいます。
手直しなんて、貼り付ける画像ファイルの差し替えとか、文章の差し替えとかその程度・・・
テーブルなんぞ長らく組んでなかったから、めまいしそうでしたわorz

一つ画像がどうしても表示されないで焦りました。
ローカルで見ると、ちゃんと表示されてるのに、ネット上にアップするとどうしても表示されない。
htmlファイル、画像ファイルとも何度アップし直しても駄目!!
すったもんだしたあげく、わかったんですが、ファイル名の一文字目が大文字だった!!
ええええ!!それだけ~~~~!?
そうだったわ・・・最初のころも、そういうことで四苦八苦したんでした。
普段からもう少しこまめにいろんなことせんとあかんね。


こんなことしてる間があったら、「話かけ!」って声が聞こえそうだ^^;


さて、お返事です^^


-- 続きを読む --

category: Alice

ちょっとうれしかったので 

書いておこう(笑)

昨日は、昼から近所のデパート~ジャスコと買い物のはしごしてました。
デパートでは、人に差し上げるものを買い求め、少しぶらぶらしていたら、以前、スイミングでご一緒していたご夫婦の奥様に会いました。
もう1年以上ご無沙汰やったな~~~
私より4歳上の可愛い奥様なんだけど、
会ったとたん

「綺麗にならはったね~」

ですって♪
顔がふっくらして、お肌が綺麗になったみたい。

う~ん、私的には去年やせて、それよりはマシにはなったけど、もう少しふっくらしたいと思ってたんよね。
でも、人から見たら,自分で思うよりは良い状態なのかな?

最近、割と肌を褒められることが多い。
中学~20代と、にきび、ふきでものに悩まされ、かなりコンプレックスだったので、嬉しいわ^^

そういえば、最近髪も、以前より癖がひどくなく、もう9ヶ月も矯正なしでもってる。
以前は、4~5ヶ月で限界が来てたのに。

むふふ・・・・私はこれから綺麗になるのかしらん?

まあ、言うだけ言わせてくださいw

-- 続きを読む --

category: murmur

最近の体調など その2 

火村英生に捧げる



昼前に気がつきました。

お!今日はまだ一度も安定剤飲んでへんやんw

この頃は、一日3回きっちりのんでます。
朝、7:00頃のんで、昼は14:00~15:00ぐらいに、様子を見ながらのんで、
晩は、調子が悪ければ、8:00とか9:00とか・・・・
さほど調子悪くなければ寝る前に。

朝のまずに、昼前まで調子悪くならないのは久しぶりです。
こりゃ不調期を脱したかな~~~~?

・・・と、思ったけど、夕べ、9:00にのみ、12:00過ぎにベッドに入って、どうも眠れず、もう1錠飲んでしまってたのだったorz
(よい子は真似しちゃイケません)

それが残ってたからかな~?
安定剤って飲みダメできるん?(な、わけないか^^;;;;

昼過ぎから、ちょっと息苦しくなってきて、先ほど(14:40ぐらい)に飲みました。

そいや、夕べのんだときは、いつにも増して息苦しかったんよね。
息苦しいってか動悸が激しい。
ドキドキするなーって思いながら安定剤飲んで、水割り飲んでました。
ん~そんなことしてていいのかな?

でも、気分は悪くなかったの。




-- 続きを読む --

category: Condition

カエルとポップアップ絵本 

そういや、こういうカテゴリも設定してることだし・・・
最近のちょっとしたシンクロなと。

まず、カエル

お芝居オフで、Tづしゃんから、カエルのおまんじゅうをいただいた。
先日の土曜日に見た「姑獲鳥の夏」では、いささか不気味がカエルが(>_<)
で、昨日見た「パコと魔法の絵本」の、絵本は「がま王子とザリガニ魔神」
わがままいじわるがま王子が、活躍する物語で、やためったらいカエルが出てきてました。

カエルづくし♪

で、もひとつは「ポップアップ絵本」

先日、友だちと行ったジュンク堂で、「ポップアップ絵本」のコーナーでしばし遊びました。
子供向けの「飛び出す絵本」ぐらいしか、知らなかったのだけど、最近のはすごいのね~~
って、感心してたところに・・・
これまた「パコ・・・」の絵本が「ポップアップ絵本」でした。
絵本だけでなく、物語の展開で随所でポップアップ絵本で演出されてました。

まあ、ふたつとも、「だから何?」的ではありますが、こんな小さなシンクロニシティを意識していくと、いろいろ意味のあるシンクロが起こるようになるんだよね♪

category: Synchronicity

昨日のマスターズ 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

category: Swimming

TB: --    CM: --

パコと魔法の絵本 

「パコと魔法の絵本」観てきました。
ネタバレ・・・ってほどでもないけど、いちおうあぶりだしでw

ずいぶん、極彩色で、エキセントリックでヒステリックで優しい映画だった(笑)
子供向け映画かと思ってたけど、ありゃ、子供が観てどうなんだろね?
大人のための「おとぎ話」って感じだった。

映像的には、CGも駆使して、とてもスピード感にあふれてるんだけど、
くそじじい(失礼)がパコちゃんに絵本を読むシーンなどは、穏やかにゆったりした時間が流れてる感じもしたな~

スカートはいてるドクターが印象的でした(笑)


カエルが出てくるんだけど、出てくるたびに、某Aさんを思い出した。
ああいうカエルもOKですか?(笑)

category: Movie・Drama・Animation

フレンチ~ジュンク堂経由~イタリアン 

昨日は、高校時代からの友だち、Kちゃんとランチ~ディナーまでフルタイムでデートしてきました。

ランチは

SAKANAZA MAEDA(仏)

ディナーもご一緒できるということで、ランチは一番軽いコースで。

SAKANAZA・前菜
前菜・じゃがいもと海老のナンタラ・カレー風味ソース

sakanaza・ワイン
ワインは一杯だけ。

SAKANAZA・鶏
メインは、鶏で。どっかの地鶏のポワレ(ポワレってなんだ?

SAKANAZA・デザート
デザートは、抹茶のムースでございました^^
とろとろで美味しかった♪





-- 続きを読む --

category: Gourmet

姑獲鳥の夏 

今日は、幼なじみの、kumamiさんと、ランチ~本屋~お茶~心ブラ(笑)~そばや~ワインディナーと、フルタイムデートしてきましたw
kumamiちゃん、今日は一日ありがとう~w
楽しかったです^^

でも、その話題は後日(笑)


夕べ観たDVD「姑獲鳥の夏」の話題なと。

姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション
(2005/11/25)
堤真一永瀬正敏

商品詳細を見る




-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

コンスタンティン 

TSUTAYAでDVD借りてきました(昨日)
「姑獲鳥の夏」と「コンスタンティン」

「もうりょうのはこ」(漢字に変換するのが面倒)は、グロすぎ!ってさんざん聞かされたので、よう借りませんでした。
「姑獲鳥の夏」は大丈夫なのかな?^^;;;
なににしろ、堤さん♪
本当は、もう一つは「ダディ・フライ・ダデイ」(だっけ?)の、SPコンビのが借りたかったのだけど、なかった・・・つか見つけられなかった^^;

「コンスタンティン」はずっと昔に、ちょっと観てみたいと思ってた映画・・・だと思う。


ということで、今日は「コンスタンティン」を観ました。

コンスタンティンコンスタンティン
(2008/07/09)
キアヌ・リーブスレイチェル・ワイズ

商品詳細を見る


-- 続きを読む --

category: Movie・Drama・Animation

陰陽師「瀧夜叉姫」読了 

陰陽師瀧夜叉姫 上 (1) (文春文庫 ゆ 2-17)陰陽師瀧夜叉姫 上 (1) (文春文庫 ゆ 2-17)
(2008/09/03)
夢枕 獏

商品詳細を見る


会社も、家もストレス続き・・・・
夕べは、帰宅すると、ちょいガツンと来るようなことが待っていて
(といっても私は話しを聞いただけ・・・キツイのは母なんだけど)
またもや飲んだくれておりました。

しかし、昨日は飲んでも全然酔わなかったなー

それはともかく、陰陽師「瀧夜叉姫」読了しました。

-- 続きを読む --

category: Book

今朝は・・・・ 

なんか頭痛いなー・・・と、思ったら
夕べ、ちょっと飲んだくれたりしたのだった。^^;;;;;

いわゆる二日酔いか。
(出勤前には治まりました)



どうも不調。

何が不調って・・(>_<)(>_<)(>_<)

「陰陽師」が読み進められない(>_<)
あんなに待ちこがれていた「陰陽師」なのに、
しかも長編なのに(>_<)

上巻の3分の2ほど読んで、頭に入ってなくて、また最初から読み直しorz

今度は、しっかり読まなくちゃ。


これ読み終わったら、母に借りてる横山秀夫の・・・なんだっけ?
忘れた・・・とにかく、短編集を読んで、
多分、あと一冊ぐらいなにか読んで、また映画の前に「容疑者X」読み返そう。

昨日、本屋に行ったら、予告編を流してた。
あの、もっさりしててくたびれてなんとなく泣きそうな堤さんみたら、きゅん・・ときたわ(私変だ・・・・

女性刑事がでしゃばってる感じなのが気になりました。


さて、お返事ですw
-- 続きを読む --

category: murmur

願い・・・・ 

中秋の名月ですね。

なんとか、アップ間に合いました(^o^)
「恋猫」番外編・・・「願い」です。

アリスが相変わらず?ぼけぼけで、どうみても「子供にゃんこ」だろう?
と、思われるかもしれませんが、大人です!
誰がなんとおうと大人です!

水に映った月が・・・・うんぬんって言うのは、どこかで仕入れたネタでもなく、単なるねつ造です。
こないだ温泉で、ゆらゆらと月が映ってるのを見て、思いついた(笑)
いかにもアリスが手をだしそうだと(笑)
・・・って、普通はネコは水に手を突っ込んだりしないね(笑)

現実の今日のお月様は、ぼうぉっとしてますね。



あ、壁紙は、トップにも入れた、お月見うさぎの流用です(笑)
一から描く気力はなかった^^;
なにかとアラが目立つのが素人くさいですねorz
不器用なくせに、根気もないから、丁寧にできないのだ^^;;;;;

category: Alice

12日の淡交会研究会と、今日(14日)のお稽古 

まずは、12日の淡交会研究会のこと。

初めて先生につれていっていただきました。
研究会といっても、舞台で、お点前が披露され、それにあわせて業躰先生(お家元の直弟子・・かな?)が講義をされる・・という形でした。
私らは見るだけ~~~

3つのお点前がありました。
一つ目は、花を生けるだけの点前(そんなのあるのね~)
名前は忘れました。今日先生に聞いたんだけど、先生も思い出されず、後でね・・・と言ってたのに、帰る頃にはもう忘れてしまった^^;;;
えと、そのお点前は数名でくじを引いてその順番で、用意された花器に用意された花を一人一人生けていくお点前でした。
一つの茶器に皆で活ける訳ではなく、人数分の茶器が用意されています。
先日は7人分でした。
ハイビスカスなどの花もあってびっくりしました。
ハイビスカスって、あまり茶花って感じせえへんよね。

2つめは・・これは先生は覚えていた「且座(しゃざ)」でした。
花生け、炭点前からお香、濃茶、薄茶・・とフルコースなお点前でした。
5人ほどいて、全員にいずれかの役目が振り分けられます。
これはめちゃ時間のかかるお点前ですわ。

3つめは「台天目」
これは、先月習ったお点前です。
見ていて、よくわかりました^^

業躰先生の話が面白くて、2時間ちょっとの研究会だったのですが、あっという間でした。
笑いを誘いながらも、奥深い、なるほどな~と何度も頷くようなお話をたくさんしていただきました。
あまり覚えてないけど(笑)

割と気楽なものでしたね。
こちらは見てるだけだし、また機会があれば・・・というか、次の免状をとれば見に行けるらしいので、次のステップに進むよい後押しになったかな?って感じです。

もう少しだけ、お茶に真剣に取り組もうかな。


で、本日のお稽古

-- 続きを読む --

category: お茶

不在の証明 

見てきました。
まずは、12時半に、おださん愁ちゃんnekotamaさんと待ち合わせて、千日前でたこ焼きランチ♪
お昼間からいきなりビールやっつけてきました。
2件ほどたこ焼き屋をはしごしたあと、難波シティでお茶。
まったりおしゃべりした後、会場へ向かいました。

あとは、ちょいネタバレっぽいので・・・
-- 続きを読む --

category: Alice

こんなことしてていいのか?と思いつつ、またバナー 

なんか、お絵かきが楽しゅうて(笑)
また、バナーなど作ってました。

ねこバナー(文字入れ)



うさぎバナー(文字)

ねこちゃん、可愛く出来て満足♪って思ったけど、うさぎと並ぶとインパクトないね。


category: お絵描き

最近の体調など 

季節の変わり目もあってか、ちょい不調です。

安定剤も、一日3回しっかり飲んでます。
といっても、へろへろのぼろぼろって訳じゃないので、
我慢すればできるんじゃない?程度です。

症状としては、

少し息苦しい
突然激しいマイナス思考に陥る
軽い・・ほんとに軽い目眩

ぐらいかな?
多分普通の人はそれぐらいで薬は飲まないと思います^^;

飲まないで我慢してて、もしひどくなったら、薬では抑えられなくなるので、軽いうちから飲んでるだけです。

日記に書いて人に読ませるような内容じゃないけど、
自分の覚書ということで。
体調関連の日記は、あとで、読み返して体調管理の参考になるので^^

category: Condition

お月見うさぎ 

月見うさぎ

ありきたりな構図ですが、月見うさぎちゃん♪

azPainterにもすこしだけ慣れてきたかな?
でも、いまいち「アルファ」なんとかとか「ガウス」なんとかとか・・・
用語の意味がわからなくて、何をどうやってこうなってるのかわからんから、応用が利かん^^;;;;

やっぱりマウスだと、なめらかな線が描けないな・・・
不器用なだけか?
ペンタブでも似たようなものだったりして。

しかし、うさぎちゃん描きづらいと思ったら、なぜ左向き!?
右向きの方が描きやすいのに・・・・・(笑)

こちらは、サイトトップのイメージにしようかなw


で、こちらは、月卯ちゃんスペシャルですw ↓

-- 続きを読む --

category: お絵描き

パラレルワールド・バッテリー 

バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)
(2007/09/07)
林遣都

商品詳細を見る


やっとこさ「バッテリー」DVDで見ました。
なんちゅーか、「パラレルワールド」なバッテリーだった(笑)
ダイジェスト版になってるやろな・・・とは思ったけど、なんか全体的にソフトなベールをかぶせたような・・・

バッテリーってあんな、お涙ちょうだいな、ハーフル(?)な話だったっけ?
特に、物語を改ざんしてるわけじゃないのに、色が全然違う感じ。

林遣都の巧は良かった。
あの子以外巧は考えられないな。
でも、あんなに笑う巧は考えられなーい!
あんなに弟に優しい巧も考えられないーーーい!

青波ちゃんは、映画でも癒しでした。
あの笑顔・・・ほっとするわ~

category: Movie・Drama・Animation

はじめてGIFアニメ  & はじめて壁紙 

初めてGIFアニメ


初めて「GIFアニメ」なるものを作ってみました。
皆、結構気軽に作ってるみたいなので、ちょっと挑戦。

こういうものから少しずつ、サイトの画像も自作のものにしていこうかな?

・・・と、今のところ思っています(笑)
いや、根気とセンスと技術がないので、どこまでやることやら^^;;;;


-- 続きを読む --

category: PC and NET

東野圭吾2冊 

某SNSで、「容疑者X」の話を書いたら、東野圭吾フリークな方がいらっしゃって、その方も「容疑者X」は絶賛!
で、その人の「東野圭吾ベスト3」を教えていただきました。
一作は言うまでもなく「容疑者Xの献身」
そして、あとの2冊は、

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)
(1998/03)
東野 圭吾

商品詳細を見る


魔球 (講談社文庫)魔球 (講談社文庫)
(1991/06)
東野 圭吾

商品詳細を見る


でした。
-- 続きを読む --

category: Book

家族妄想バトン 

SP仲間のみんさんから「家族設定で妄想を行うバトン」をいただいてしまいました。
私が指定されたのは、「尾形&井上」or「湯川&石神」
旬なのは、後者だけど、この二人で家族は考えられないので、SPコンビでw
妄想なので、好き放題させていただきました(笑)

もう寝ようか・・・ってところで、みんさんちに行って見つけてしまったの。
思わず妄想がとまらなくなり・・・こんな時間に(笑)

では、妄想スタートw



-- 続きを読む --

category: murmur

自分が不安・・・・ 

昨日は、血圧のお医者にかかってきました。
最近のダメダメぶりを先生に愚痴ったあと(迷惑な患者だな~
薬局に行って、薬をもらいました。
薬局のお姉さんはフレンドリーな人で、初めて行ったときから、
やさしい言葉をかけてくれたり、ちょっとしたおしゃべり(といってもちょこっとだけど)
します。(なんだか癒されるおねーさんです)

-- 続きを読む --

category: Condition

Banner変更しました 

Kai's Toy Box のバナーを、昨日作ったバナーに差し替えました。
リンクしてくださってるサイトのオーナーの皆様、お手すきの時でも、お気が向きましたら、差し替えよろしくお願いします。

差し替えなくてもノープロブレム。
でも、今回の方がマシだと思う~~~~・・・・かな?

category: Alice

ミッフィーその2(その1は前のブログだ) 

ミッフィー

手元にあったイラストを参考。

前回描いたときは、レイヤーを使いながら全く意味のない使い方しか出来てませんでした^^;
少しだけコツがわかってきたw

「小技集」の載ってるサイトを参考にいろいろしてみた。
小技を使った部分と、そのまま素の部分とがごちゃまぜで
(顔は影つけてるのに、手や身体はつけてないとか^^;)
全体的にちぐはぐ感はありますが、まあ、前回よりかはずっといいでしょうw

顔も「ミッフィー」らしくなってきた?
マウスだけで描いたにしては上出来でしょう(^o^)

category: お絵描き

Banner作ってみました 

バナー


カテゴリを「お絵かき」にすべきか、「PC」にすべきか、はたまた「Alice」にするべきか悩むところですが(笑)

昨日の日記にも書いた、フリーのお絵かきソフト「AzPrinter」のマニュアルサイトを教えてもらいました。
そこに「バナーの作り方」というのがあったので、作ってみました。
いや、そこを特別参考にしたわけじゃないけど、そういえば、うちのBanner変だったんだった・・・と思って(笑)

イラストは以前描いたうさぎちゃんを流用。
(アリスつながりだからいいだろう(笑))
うさぎちゃんを、右端に配置するだけで、四苦八苦したよorz
背景のグラデーションも、イマイチわからんで試行錯誤してやっと、「ああ、なるほどこういうことか!」って^^;::::

まだまだ雑なところはいっぱいあるけど、とりあえず、こんなものでしょw
また、そのうち腰を据えてじっくりつくってみよう。

明日にでもサイトにアップします。
リンクしてくれてるサイトマスターの皆様、面倒でなければ差し替えてね^^


category: お絵描き

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

