A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

茶通箱 と 流し点て 

本日のお点前。

茶通箱は、2種類の濃茶を点てる点前。
一つは、棗をおおつぶくろに入れて、茶入れと棗を白木の箱に入れて。

四ヶ伝以下の点前らしい。
あんな面倒なのにーー;

流し点ても久しぶりですっかり忘れて^^;
今日は3月3日なので、おひな様のお茶碗でした。

そして、お昼はちらし寿司に甘酒を頂いてきました。

category: お茶

長板 重茶碗 

お茶の稽古どした。
人数が多い(いつもの倍、そして馴染みのKさんは休みorz)上に、初釜の点前の稽古だったので、超疲れましたorz

初釜でするのは、
長板で重茶碗。
どちらもしたことあるし、80%ぐらい自信あったんやけど、最初に稽古して、20%まで目減りしてしまったorz
全然わからんーー;

皆さんが帰られたあと、2回目の稽古してもらって、やっとおぼろにわかった程度。
次は、前日の準備のあと稽古してもらうだけ。
大丈夫なんかいなーー;

思い出してメモろうと思ったけど、メモれるほど覚えてへんわーー;

やばやば~~~~

category: お茶

大円草 

今月は2回お茶の稽古ありました。

今日は「大円草」
天目茶碗で、種類の違う濃茶を2回点てる点前。
唐物と和物の茶入れを使って。

もうすでにいろいろわからん。

道具の運び下げは、いちいち、膝行・膝退で。
柄杓の置き方は、置き柄杓と切り柄杓(この字かな?)が交互。
引き柄杓がないのが唯一の+ポイントだな。

category: お茶

桑小卓 


120909_105540.jpg120909_100027.jpg


お茶の日でした。
「桑小卓」ってお点前・・・というか、棚。
下の狭い棚に、建水を入れる点前。
最後にこんな感じに道具を飾って終わり。
柄杓の飾りかたが、何とも言えないわー
途中で一回落としましたorz

お菓子は、見た目涼しげだけど、結構硬くて甘かったorz


category: お茶

盆点て 

お茶でした。

「盆点」


ついでに吊り釜だった。
吊り釜は好き。
風情があるよね。

category: お茶

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

