A murmur of Kai

今年のモットー「挨拶はした者勝ち! 相手の為ではなく、自分の為!」

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ユニクロめ・・・ 

昨日は、有栖川有栖氏のサイン会に行ってました。
「菩提樹荘の殺人」

7部袖の、真夏にはちょっと暑いなって素材のカットソーで出かけたんだけど、行きしな結構ひんやり。
電車なんて、ひやひや~~
なので、だいぶ早めに出かけてぶらぶらしてたので、ユニクロでカーディガン買いました。


サイン会開始時間の1時間前から並ぶときに、かなり冷えてきたのでカーディガン着ました。
買っておいてよかった~~~~

で、サインしてもらって、そのまま飲みに行って、23時前ぐらいに帰って来たのだけど・・・

カーディガンをハンガーにかけたら、例の[MMM」のサイズ表示のシールが(>_<)
首元にぶら下がってるタグをとったところで安心してしまっていた。

私は、あのシール貼ったまま、先生の前に立ったのか。
そんなときに限って、珍しく先生と話などもして~~~
(普段は緊張でほとんど話せないのに)

思うんだけど、あのシール・・・・レジのところで外してほしいわー

まあ、自分の失態なんだけど。

昨日お話したのは、今度開催される、「幻坂」イベントのこと。
自分の名前と先生へのメッセージを書く紙があるんだけど、それを見て先生が反応してくださったのね~
「抽選なので当たるの祈ってるんです」って言ったら「抽選するほどのもんじゃない(そんな応募ない)」と思いますよーやって。
そうかな~~~~~?
先生と何時間もご一緒してお話聞けるんやから、かなり応募あると思うねんけど。
本屋のスタッフさんは、そのイベントご存じなかったみたいで、
「それなんですか?」
「この間幻坂って本を出したんですが・・・」
「へ~」
って、なんか和やかに世間話みたいな雰囲気になってました(笑)

先生ってほんと気さくですよね。

スポンサーサイト

category: Alice

マクガフィン 

昨日は、有栖川先生の講演会に行ってきました。
関西ミステリ連合?(関西のいくつかの大学のミステリ研で作られて団体みたい)
が主催みたいでした。

あらかじめ質問が用意されてて、それに先生が答えていくという形の講演会でした。
面白かったです。今までで一番面白かったように思います。
(河内先生との対談はまた別格)

-- 続きを読む --

category: Alice

ビーンズ文庫 

120929_145228.jpg

買うつもりなかったのに、本屋でちょっと見てみよう・・・って見てしまったら、いつの間にかレジへ(笑)
知らなかったけど、初回限定でアリスの名刺がついてきたのねん。
なかなか素敵です。
構図は一緒だけど、いつものチェシャネコのじゃないのか・・・って思ったんだけど、
これは、キャラのアリスの名刺で、いつものイラストは、作者・有栖川有栖の名刺・・っていうか、トレードマークってことなんですかね。

タイトルからして、またシリーズ物として次々発行されそうですが、次の作品には火村の名刺かしらん?
そんなんつけられたらスルーできへんやんな。
やり方が汚いぜ・・って踊らされる自分が悪いのか^^;

そういう特典もいいし表紙もイラストもいいけれど・・・
でも、やっぱり、本屋で、他のラノベやBL文庫と(私が行った本屋はそうだった)表紙を見せながら並んでいるのを見ると、微妙な気分になりますな。
ラノベのレーベルで出てた本が、通常ので出ると、世間的に認められた・・って感がある。
それを考えると、いきなりラノベ・・・って、レベルダウンっぽくて^^;;;

ライトノベルズを軽視するわけじゃないし、読み応えのある作品は多いと思うけど、どうしても「本格」という言葉はそぐわなくなる気がするんよね。
本格ファンタジーとかになるとまた、ちょっとニュアンス変わるけど、あーでもやっぱり、ラノベレーベルで出てるのと、ハヤカワFTとでは、本格度が違うような気になっちゃうか。

それにしても、ママハラさんのアリス、ちょっとかっこよすぎー(笑)

category: Alice

アンソロですって! 

「Soft Nothing」のおださんが、プチオンリーにアンソロジーを出さはることになりまして、
TOPに、そのリンクを張らせていただきました。

私も参加させてもらうことになりました。きゃー(>_<)
同人誌って初めてでございます。
人様に、お金を払って買っていただくものに、私ごときの駄文を載せてしまっていいのかしらん?
って不安も一杯ですが、「オフ活動」ってちょっと憧れてて、今回参加させてもらえて本当に嬉しいです。

おださん、ありがとー
その割にぎりぎりになってすまぬ(>_<)

でも、まだ実は、最後の締めとタイトルが決まってなかったり^^;
どーしよー(>_<)



それにしても、バナーを張るだけなんだけど、サイトの更新って久しぶりすぎてどうしていいかわからんかった^^;
実は、みんさんとこのソース見させてもらって、コピペした^^;;;;
それぐらい、わからんくなってる!!!!
やばいわー

category: Alice

肩にキス 

RTされたら火村英生が肩に口付けて「叶わない願いでも、捨てられないんです 」という話を書いてください。

というお題が出た。
「RTされたら・・・」というのはもうやめておこうと思うのだが、このお題は割と面白いので診断だけしてみたりする。
シチュエーションが浮かんで書くだけ書いてみようと思い書きかけたんだけど、しっくり行かなくて、「火村英生」を「有栖川有栖」にしたらなんとか書けた…かなあ。

長くなったし、「RTされたら・・・」は、やっぱりされないような気がするので、ここでアップ。

こんなの~


-- 続きを読む --

category: Alice

プロフィール

カレンダー

Counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ぶくろぐ

つなびぃ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。